✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座49】SNS育成中に結構な確率で陥る罠(勘違い)のお話

【占い師さんのための集客講座49】SNS育成中に結構な確率で陥る罠(勘違い)のお話のアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約5分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第49回目としまして、
SNS育成中に陥りやすい罠、勘違いについてのお話をしていきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

SNSでよくあるお悩みは2パターン

SNSのお悩みで、よくお聞きするお悩みは2パターンあります。

1つ目は王道の「SNSから集客できません」というお悩み。
2つ目は、「フォロワーさんが増えません。」「いいねがつきません。」というお悩みです。

今回は2つ目のお悩みについてのお話です。

まず最初に、今の時代はSNSを育成することが集客に一番早く結びつきやすいと言われている時代です。

実際に、育成のスピードが速いのがSNSです。

ただ、SNSにはいわゆるインフルエンサーと呼ばれるすごい方々がたくさんいらっしゃいます。

そういう方々を見ているうちに、本来の目的を忘れてしまう・・
というのが1つの罠だったりします。

どういうことかと言うと
いつの間にか、フォロワー数やいいね数を追い求めるようになる。
そして、「どうしたらフォロワーさんが増えるのか?」という部分がゴールになってしまうのです。

そして
「フォロワーさんを増やす方法」などを検索し始めてみたり。

ちなみに、フォロワーさんが増えたからそれに比例して商品が売れるか?
というと、そういう訳でもありません。

もちろんフォロワーさんが増えることで、確率は上がるかもしれません。
でも、単なるフォロワーさんではダメで、ファン度が高くなければ何の意味もないのです。

その証拠に、かなりたくさんフォロワーさんがいらっしゃる方々からも「全然売れません」というご相談をお受けします。

商品購入にフォロワー数は関係ない

そうなのです。
フォロワー数は正直そこまで関係ありません。

もちろん、少ないより多いに越したことはありませんが、みるべき場所、着目すべきポイントはそこではない。

フォロワーさんが増えたら、売り上げが上がるというのは幻想なのだということですね。

インフルエンサーになりたいのであれば、話は別です。
どんどんフォロワーさんを増やし、企業案件などを獲得するという道も1つです。

でも、「商品販売」に繋げていくことが目的なのであれば、インフルエンサーになる必要はありません。

わざわざ、いばらの道を選ぶ必要なんてないということですね。

濃いファンを育成していくこと

大切なのは、
フォロワーさんの数でなくて「濃いファンの方」の数です。
ファンまで行かなくても、「自分にとって必要な人」と思っていただける方の数になります。

SNSでは、まず知っていただくこと。
認知から始まり、プロフィールを見て「この人面白そうかも。」「自分にとってメリットがある人かも。」みたいな所からです。

そして、プロフィールもそうですが、普段の投稿等を見ていただく中で、共感が生まれ、もっと知りたい!という感情が育っていきます。

あなたの価値観だったり、ビジョンに共感していただける方を増やしていくこと。
あなたの商品に興味を持っていただける方を増やしていくこと。

1万人フォロワーさんを集めたとしても、あなたの商品に興味を持ってくださる方が殆どいない状態では意味がないということですね。

もちろん、興味を持っていただくために認知を増やしていくことも大切です。
でも、そこだけではなく、

・認知を増やすこと
・既存のフォロワーさんに向けたメッセージ
・商品に向けた発信

等、バランスよく行っていくことが大切ですね。

フォロワーさんを増やすこと、認知にばかり目がいってしまうと
既存のフォロワーさんに向けたメッセージがおざなりになります。

結果として、あなたやあなたの商品に興味を持ってくださる方、ファンの方が育たない。

そんなことから、
SNSの運用の目的は、フォロワーさんを増やすことよりもいいねを貰うことよりも、

「商品販売に繋げていくこと」だということですね。

今現在、あなたがどのフェーズにいるのか?
によっても、やることは異なります。
ある程度ビジネスが育っていて、導線などが完成しているのであれば、あとは集客だけに目を向ければいいので、フォロワーさんを増やしていくステージになります。

SNS育成の目的まとめ

それではまとめです。

SNSを育成していると、どうしてもフォロワーさんが増えない。
いいねがつかない。

という部分に目が向いてしまいがちですが、
もっと大切なのは「濃いファンを増やしていくこと」です。

今現在のSNS最新アルゴリズムにより、色々とやる必要があることは変わってきてはいますが、アルゴリズムがどんなに変わっても、目的部分は変わりません。

もちろん、目的は人それぞれですし、今あなたがどのフェーズにいるのか?
によってもやることは変わります。

でも、
ビジネスがまだ整っていない。
という方がSNS育成で大切にする必要がある部分は、

フォロワーさんの数ではなくて、
LINE等にご登録してくださる方の数であり、実際に商品をご案内した際に欲しいと思っていただける方。

さらに言ってしまうと
LINEの登録者の数ではなくて
「あなたの商品を大好きな常連のお客様」の割合を増やしていくことだということですね。

最終結論は、
どんなにフォロワーさんの数を増やしても、集客ばかりにとらわれてもあまり意味はなくて、「常連のお客様を大切にしていくこと。」

その割合を増やしていくことができる方が、ビジネスを大きく育てていくことができるということですね。

ビジネスは逆算です。

ゴールを決め、ゴールに必要な施策を考えていくこと。
そのために、今一番優先してやらなければいけないことは何なのか?
考えていくこと。

そのために、どんな投稿をすればいいのか?
考えていくこと。

SNSは数ではありません。

数を増やしてインフルエンサー的にやっていきたいのであれば、話は別です。
人それぞれ、どのやり方が合っているのか?も異なります。

でも、どんなに数を増やしても、
ゴールが整っていないのであれば意味がありません。

フォロワーさんの数、いいねの数を求めるのではなく、
自分自身のホームに来ていただくにはどうしたらいいのか?
を考えていけると良いですね。

コメント