✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座25】テンションとモチベーションの違いを知り継続できる人になる方法

【占い師さんのための集客講座25】テンションとモチベーションの違いを知り継続できる人になる方法のアイキャッチ画像占い師のための集客講座
この記事は約4分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第25回目としまして、

発信活動などの集客が続けられない!
という方に知っていただきたいテンションとモチベーションの違いについて、
また、どうすれば継続できる人になれるのか?についてご紹介していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

集客の秘訣は継続力

集客を行うためには発信活動が大切になってきますが、
「なかなか発信活動を続けられません・・」という方が結構多かったりします。

なんで発信活動が続かないのか?

テンションで行動してしまっているからです!

テンションではなく、モチベーションを上げて行動していくことで発信を続けられないということは無くなっていきます。

テンションとモチベーションの違い

それでは、
テンションとモチベーションは何が違うのでしょうか?

テンションとは、一時的なもので、モチベーションとは中長期的なもの。

テンションは、気持ちの持ちようの部分があります。

例えばですが、好きな曲を聴いたり、好きな人と話したりすることでテンションは簡単にあげることができます。

要するに、感情部分に訴えかけられることで、
行動ができるようになることを指します。

それに対してモチベーションは、心の内側から溢れ出してくるもの。

一時の感情で左右されるものではなく、多少の浮き沈みがあったとしても、テンションのように簡単に大きく上がったり下がったりしないものになります。

目的、ビジョンがあるから、モチベーションを上げていくことができるということです。

このモチベーションも、実は2つに分けることができます。

1つ目が、外的なもの。
2つ目が、内的なものになります。

1つ目の外的なものは、テンションに近く、外側から与えられるものになります。

例えばですが、
営業の仕事などでよくありますが、この営業目標を達成したらインセンティブが頂けるみたいなことはよくあるはずです。

そのような状況下で、人はインセンティブのためにモチベーションを上げて頑張ります。

インセンティブを頂けることで、家族に良い暮らしをさせてあげられるかもしれませんし、趣味にお金を使えるようになるかもしれません。

だから、人は頑張れます。

でも、あくまでも外側からの刺激によりモチベーションを上げているという状態なので、外側からの刺激によるモチベーションを保ち続けるのは難しかったりします。

何か問題が起こったりすると、落ちてしまう・・・
そういう危険性も秘めています。

2つ目の内的なモチベーションの場合は、何か問題が起こり、一時的に下がるようなことがあったとしても、大きく下がったりはせず浮上することができます。

なぜなら、
内側から湧いてくる、魂の使命のようなものだからです。

あくまでも「自分にとって、これを達成することが大切なことだから」頑張ることができるのです。

そんなことから、
「何のためにやるのか?」という、ゴールの先にある目的を考えていくことが、ビジネスではとっても大切だということですね。

お金を稼ぎたいから占い師になりたい。
という理由では、なかなかうまくいかないというのは、このモチベーションにあります。

そうではなく、
「誰かのお役に立ちたい」という目的がある方が強いのは、内的モチベーションによるものだからなのです。

本当の心から成し遂げたいこと、目的に向かって進んでいるときに、人はモチベーションが上がります。

大きく突然上がるようなことはありませんが、緩やかに上げていき、それを保つことができるのです。

テンションは、何か外的刺激で上がりますが、あとは下がっていくだけです。

そう考えると、
どうすれば継続できる人になれるのか?

もわかるかと思います。

モチベーション=やる気
という形で思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、もっと突き詰めていくと、

モチベーションとは、自分自身を突き動かすものだということですね。

まとめ

それではまとめです。

モチベーションとテンションには大きな違いがあるということ。

テンションとは、一時的な感情で上がるもの。
モチベーションには2つあり、一つは外的刺激によって上がるもの。
しばらくの間継続できますが、何かあると崩れてしまうのが外的刺激によるモチベーションです。

もう一つが内側から溢れ出てくるモチベーションで、自分を突き動かすもののこと。

集客のための発信活動がなかなか続かないという方は、
テンションとモチベーションの違いを考えた上で、「何のためにそれをするのか?」
をぜひ考えられてみてください。

あなたの占いスピリチュアルビジネスが良き方向に進んでいきますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました