✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座5】無料鑑定はアリ?ナシ?

【占い師さんのための集客講座5】無料鑑定はアリ?ナシ?のアイキャッチ画像占い師のための集客講座
この記事は約4分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第5回目としまして、よくある無料鑑定についての質問について解説していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

無料鑑定はアリ?ナシ?

占術を学び終えた後、無料鑑定をした方がいいですか?
という質問と、無料鑑定は受けていただけますが、有料になった途端お客様になっていただける方がいません。どうしたらいいですか?

という質問を、かなり頻繁に受けています。

占いを学び終えた後、無料鑑定をした方がいいかどうか?
については、「何のために無料鑑定をするのか?」きちんと考えた上で行うことが肝になります。

例えばですが、
認知や練習のために無料鑑定を行うのであればアリです。

でも、商品を購入していただくために無料鑑定を行うのであれば、結構難しいと言わざるを得ません。

ただ単に無料鑑定をしているだけでは、商品購入には繋がらないからです。

占いを学び終えてそのまま有料で鑑定できる方というのは、早々多くないはずです。
私自身も、占術を学び終えた後はかなり長い間無料鑑定を行なってきました。

学び終えてすぐに、自分の鑑定でお金をいただく勇気もなければ自信もない。
ということで、まずは仲が良い友達から声をかけていきました。

そこからのスタートをされている方は、結構多いのではないでしょうか?

私が行なっている講座では、占術を学び終えた後0からスタートの方はSNS上で無料鑑定をまず行なっていただいています。

無料鑑定の募集をすることで、認知していただけます。
さらに、鑑定に対する自信も付きますし、お客様のお声もいただけます。

コンセプトを掲げておくことで、興味を持っていただける方も少なからず出てきます。

対話が生まれるため、人間性も伝わりやすくなります。

良いことばかりを挙げましたが、もちろんデメリットもあります。

無料鑑定とはいえ、鑑定は鑑定です。
正直大変ですし、時には心無い言葉を受けてしまうこともあるでしょう。

無料にしか集まってこない方々が集まりやすいという点もデメリットの一つです。

無料鑑定の良い点と悪い点

でも、
物事は表裏一体で、良い点もあれば悪い点もあるのは当然です。

だからこそ、
無料鑑定を行う場合は「何を目的とするか?」をきちんと決めた上で、無料鑑定をしていくことがかなり大切なポイントになります。

次に、無料鑑定は受けていただけますが、有料になった途端お客様になっていただける方がいません。どうしたらいいですか?

という質問についてです。

これに関しては、どういう層の方々をターゲットにしているのか?
にもよる所です。

お得だとか無料という言葉に反応する層を集めているのであれば、有料鑑定にした途端お申し込みが入らなくなるのは当然の話です。

日頃から「お得ですよ」という部分で訴求していると、どうしてもそういう言葉に反応する方が集まってくるためです。

もちろん誰であっても、お得は大好きなはずです。
私もお得という言葉は大好物です。

でも、お得なら何でもいいのではなく、「本当に欲しいもの」がお得なら欲しいと感じます。

有料にした途端、興味を持っていただけなくなるというのは
「私が販売している商品はあなたに必要なものですよ。」という部分をお伝えしていないからです。

自分では伝えているつもりでも、伝わっていないことは多々あります。

伝わっていないのであれば、色々な角度からお伝えしていく必要があるということですね。

無料鑑定をする際にもう一つ大切なポイントは、
「これで無料なの?」という気持ちを味わっていただくこと。

人がファンになるのは、「想定していたモノ以上の価値があると感じたとき」です。

無料鑑定を有料鑑定に繋げる秘訣

どうせやるなら
無料だったとしても全力でやってみること。

人と同じことをしているうちは、なかなか突き抜けることはできません。

せっかく無料鑑定を行い、知っていただく=認知の段階を超えることができるのですから、そこでどうするか?次第で、その後が大きく変わっていきます。

もちろん無料鑑定を有料鑑定に繋げていくためには、
「どんな言葉を使うか?」も大切になってきます。

例えば
「何か進展があったらお気軽に連絡くださいね。」とお伝えしておくなど。

そうすることで、感謝のメールをいただけたり、
次の鑑定に繋がったりするものなのです。

売り込むのではなく次に繋げていくためにはどうしたらいいのか?
を考えていくことこそが、長期的なビジネスの秘訣になります。

あなただったら、どんな占い師さんだったらリピートしたいか?
ぜひ考えてみてください。

まとめ

それではまとめです。

・無料鑑定をする際には、何のための無料鑑定なのか?考えてから行うこと
・無料鑑定をして終わりではなく、どうしたら次に繋げられるのか?まで考えること

以上2点を意識していくことで、せっかく出会った素敵な方々とのご縁を繋げていくことができるようになるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました