✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

未来への不安で潰されそうだった過去の私が不安を断ち切れる自分になれた方法

未来への不安で潰されそうだった過去の私が不安を断ち切れる自分になれた方法のアイキャッチ画像 未分類
この記事は約6分で読めます。

今回は、たびたび襲われる未来への不安をどう解消するか?

未来への不安をどう断ち切ればいいのか?
について、私の体験談をもとに2つの方法をお伝えしていきます。

まずは動画でチェックしたい方は、以下よりご覧いただけます。

人の特性を理解すること

まず大前提として、人は「見えないもの」「良くわからないもの」に対して、不安を感じるという性質を持っています。

1つ目の方法は
この前提をもとに考えると、未来に対する不安を具体化していくこと、細分化していくことで、不安感を減らすことが可能になるということですね。

そして2つ目は
自分の未来を自分でデザインしてしまう。という方法になります。

こちら、1つずつ解説していきます。

1・未来への不安を細分化しよう

まず1つ目の方法についてです。

未来に対する不安を具体化していくこと、細分化していくことで、不安感を減らすことが可能になる。

具体的に「何に対して不安を感じているのか?」

具体化していくことで、

「私はこのことについて、不安を感じていたんだ。」
「だったら、どうすれば不安を感じなくなるのか?」を、考えていくことで、将来の不安の多くは解消したりするものです。

まず、あなたが感じている将来に対する不安を全部紙に書き出してみましょう。

書き出したら、1つずつ具体化していきます。

例えば、
将来お金が無くなってしまったらどうしよう・・
という不安を感じていたとします。

この不安について細分化していくと、

・貯金が底をついて、誰にもお世話になれないと考えている
・今の職を失ってしまったら、次がないと考えている
・年金を貰えないかもしれないと思っている

など、人それぞれ色々あるはずです。

今度は、細分化してきて出てきた事柄に対して、本当にそうなのか?
実際にお金が無くなったら、どう対処するか?を考えていきます。

貯金が底をついて、誰にもお世話になれないと考えているのであれば、果たして本当にそうでしょうか?

そして、本当に貯金が底をつくような出来事が起こるのか?

それまでの間に、アルバイトを探してみたり、誰かに頼る選択肢ももしかしたらあるかもしれません。
正直な話、選ばなければアルバイトなどいくらでもあるはずです。

やるかやらないかは別として、最悪の場合ご両親に頼り、後で返済するという選択肢もあるはずです。

今の職を失った場合についても同様です。
繋ぎでアルバイトをし、それから新しい仕事を見つけるという選択肢もありますよね。

いっそのこと、今までのキャリアを活かして起業するという選択肢も出てくるかもしれません。

年金を貰えないかも?
という不安でしたら、少しでもその不安を解消するために、自分で自分のための年金を用意していくという方法もあります。

1つずつバラした上で、解決策はないかな?
と考えていくと、大抵のことはなんとかなりそうな気がしてきませんか?

漠然としていて良くわからないから、大きな不安を感じます。
1つずつ考えていくことが大切だということ。

そして、不安に感じていること、「こうなったらどうしよう」と言うことは、
大抵の場合起こらないものです。

80%のことは大抵が取り越し苦労だなんて言われていたりもします。

私の場合も、過去に不安を感じていたことは10年経った今も、現実にはなっていません。

それだけ人の思考は、放っておくとネガティブな方向に進んでいってしまうということの証明ですね。

自分の未来をデザインしてみよう

それでは2つ目の
自分の未来を自分でデザインしてしまう。という方法について、お伝えしていきます。

こちらについては、
例えば10年後、どんな自分で在りたいのか?
をあらかじめデザインしてしまう、決めてしまうという方法になります。

望む自分を実現するために、それまでの間
何をしていけばいいのか?

に集中していくという方法になります。

もちろん、一筋縄ではいかないこともたくさんありますが、10年後、こんな自分になると決めてしまうこと、自分と約束することで、ワクワクの気持ちで進んでいくことができるようになります。

大切なのは、イメージすること。
10年後のありたい自分を、できる限り具体的に思い浮かべてみることです。

もし可能なのであれば、
あなたが望む未来を実現している方に会いに行ってみましょう。
実際に体験してみることです。

そうすることで、リアルに思い描くことができるようになります。

人それぞれ、
1つ目の方法が合うか2つ目の方法が合うか?
は異なります。

私はどちらがいいか分からなかったため、両方やってみました。

その結果、
未来の不安しかなかった当時の私が、今では未来へのワクワクの気持ちから行動できる自分になることができました。

未来は今の積み重ねでしかないということ

もう一点私がものすごく大切にしているポイントをお伝えすると、
未来というのは今の積み重ねでしかありません。

なので、今が幸せじゃなければ未来も幸せではありません。

未来のために今を犠牲にして頑張るというのは、少し違うのかなと個人的には思っています。

今この瞬間、自分に幸せを与えてあげることも、本当に重要だということですね。

ちょっとしたことで構いません。

例えば、
可愛いものが好きなのであれば、日頃から使う文房具をお気に入りのもので揃えてみるなど。

一気に集めるのは難しいので、1つずつ
本当に心地よいもいので身の回りを整えていきます。

そうすることで、今の充実度が上がり、未来への不安を減らしていくことにも繋がっていきます。

まとめ

それではまとめです。

未来への不安を解消するためにおすすめの方法は、

1・未来に対する不安を具体化していくこと、細分化していくこと
2・自分の未来を自分でデザインしてしまう

そしておまけとして、
今この瞬間を味わうことで、未来への不安は減っていくということ。

風の時代の今、この時代は、VUCA(ブーカ)時代と呼ばれています。

ブーカとは、

V(Volatility:変動性)
U(Uncertainty:不確実性)
C(Complexity:複雑性)
A(Ambiguity:曖昧性)

一言で言うと、将来の予測が難しい時代ということですね。

そんな時代を生きているからこそ、未来が心配、私の将来はどうなってしまうんだろう?という不安を感じている方も多いはずです。

でも、考えてみてください。

未来の不安で大切な時間を削られてしまうとしたら、大切な毎日が不安でいっぱいになってしまいませんか?

未来への不安は大抵なんとかなる。
という思考で生きていくことで、心軽く、ありたい私を実現できるようになっていきます。

ご自身に合う方法で、未来への不安を解消していけると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました