✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座2】集客できない理由3選

【占い師さんのための集客講座2】集客できない理由3選のアイキャッチ画像 占い・スピリチュアルビジネス
この記事は約6分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第2回目としまして、

集客できない理由3選についてご紹介していきます。

集客ができないのは、
「集客」にばかり意識を向けているからで、実は別のところに問題があるということ。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

占い師さんのお悩みNo.1は集客のお悩み

前回も少しお話しましたが、
占い師さんが抱えているお悩みの約9割が、集客に関するお悩みになります。

なぜ集客で悩んでいる方がこんなにもいらっしゃるのか?

主な理由は、

1・コンセプトを明確にしていない
2・商品が定まっていないのに発信している
3・導線ができていない

の3点になります。

多くの方々は「集客に問題がある」と考えてしまいがちですが、実はそうではなく、その他の部分ができていないから集客に繋がらないということなのです。

一つずつ見ていきましょう!

1・コンセプトを明確にしていない

まずは、
1・コンセプトを明確にしていないについてです。

ビジネスとして占いをしていくのであれば、最初にコンセプトを考えることはかなり大切です。

コンセプトによって、今後が決まると言っても過言ではありません。

とは言っても、このコンセプトがかなり厄介な部分で、悩む方は1年以上悩んでいたりする部分だったりするのも事実です。

コンセプトとは、「誰のどんなお悩みを解決できるのか?」の部分になります。

どんな立ち位置で、どんな方のお役に立ちたいか?
ですね。

ビジネスとは、マーケティングの原理原則で考えていくと、自分がやりたいことをするのではなく、「誰かのお役に立つことで対価をいただくこと」です。

つまり
「どんな方のお役に立つお仕事をしたいのか?」をまずはきちんと考える必要があるということですね。

やってしまいがちなのが、
私は今までこの資格とこの資格をとってきたから、これを販売しよう。
と考えることです。

それらの資格をとったのは、あくまでもあなた側の事情ですよね?

もちろん
お客様のお悩みを解決するためにその資格が必要なのであればOKですが、たいていの場合、そうじゃないことの方が多いです。

自分視点ばかりではなく、ターゲットのお客様視点で考えること。

もしも
ターゲットの方々のお悩みを解決するのに、今の自分の中にあるものでは足りないのであれば、プラスしていく覚悟を持つことも大切です。

あり合わせの商品でお店を開店したりしませんよね?
オンラインビジネスでも、ビジネスはビジネスです。

あなたというお店をオンライン上にオープンするという意識で考えていくとよいかもしれませんね。

2・商品が定まっていないのに発信

次に、

2・商品が定まっていないのに発信している

についてです。

このパターンをされていらっしゃる方も結構多いです。

もちろん、
今は学びのフェーズだという方は、ご自身の学んでいる過程を発信していくのはかなりおすすめな道になります。

そうじゃなくて
ただ単に発信だけされている方も実は結構多かったりします。

何も考えずに発信をしているため、どうしても発信がブレてしまったり。

何屋さんなのか?
がよくわからなくなってしまう方も結構多かったりします。

商品が決まっていないのに、日々発信するのは正直苦痛だと思います。

というのも、
どこに向かって発信すればいいのか分からないから。

ゴールが定まっていないのに発信するのは、旅先が決まっていないのに適当に飛行機に乗っているようなものだからです。

例えば今現在はタロットを学んでいる最中だけど、学び終えたら過去の自分みたいに彼との復縁について悩んでいる方に向けて鑑定をしていこう。

と決めていらっしゃる方でしたら、
どんどん「今のあなた」について発信していけばOKです。

学校を卒業する見込みがたったら、
「これから鑑定の準備をしていきます。」という形で募集していくことで、少なからず鑑定を受けてくださる方はできているはずです。

もちろん
復縁についての鑑定をするのであれば、過去の発信で復縁についての発信をしてきている必要はあるということですね。

これからゆっくり商品について考えていきたいという方の場合でしたら、
まずはご自身についてだったり、どうして占い師を志たのか?の部分について発信していきながら今後について考えていく。

というスタイルもおすすめです。

あなたのストーリーを知っていただくことで、親近感が湧いたり、応援していただけるようになるからです。

「何のために発信をしているのか?」が迷子になってしまうと、発信を考えるのにかなり時間がかかってしまったり、何も出てこなかったりで挫折の道を進むことになります。

ゴールなしに発信活動を続けていても、手応えがないのでイヤになってしまいますよね?

だからこそ、
きちんとゴールを決めた上で発信をしていく必要があるということですね。

3・導線ができていない

最後に
3・導線ができていない
についてです。

こちらのパターンの方もかなり多いなと実感しています。

せっかく日々発信していても、その発信がどこに繋がっているのか?
道ができていないパターンの方もとても多いです。

SNSでいいねはたくさんつくけど売れないというパターンの方ですね。

SNSのいいねをゴールにしているのであれば、それでOKです。
でも、いいねを貰うことがゴールではなく商品を購入していただくことがゴールになりますよね?

でしたら、ゴールに向けた道をつないでいく必要がある訳です。

どうやって道を繋げていくか?
はその方次第になりますが、

・SNSは知っていただく認知のための場所
・ブログやYouTubeなどもするのであれば、ブログはもっとよく知っていただくための場所
・そして、商品を購入していただくための場所はLINEやメルマガ

と、道をつないでいく必要がある

ということですね!

ブログやYouTubeをしなくても、SNSからLINEなどに登録していただき、商品につなげていくという方法もありますが、その際はSNS上で信頼関係の構築ができる仕掛けを作っていく必要があります。

信頼残高の金額分しか商品は売れませんので、一つ一つ、道を作っていくことが大切だということですね。

まとめ!集客の悩みは別のところに問題アリ

それではまとめです。

集客できない。
とおっしゃられている方は、集客にだけ目を向けてしまっている方がとても多いです。

そうではなく、もっと大切なことは
集客の前段階の部分、

・コンセプトをきちんと設定する
・商品を定める
・導線を繋げる

ということ。

ここを意識することで、集客はやりやすくなっていくはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました