✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【オラクルカードリーディング講座7】基本のワンオラクル!引いたカードでまず注目すべきこと

【オラクルカードリーディング講座7】基本のワンオラクル!引いたカードでまず注目すべきことのアイキャッチ画像カード
この記事は約5分で読めます。

オラクルカードリーディングにも、タロット占いのように様々なスプレッド(展開法)があります。

今回ご紹介するのは、もっとも基本的であり、だからこそ解釈の難しい「ワンオラクル(一枚引き)について!

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

基本中の基本!「ワンオラクル=一枚引き」

タロットもオラクルカードも、その読み方に固定された「正解」というものはありません。

極端な言い方をしてしまえば、十人十色のリーディング方法があると言っても過言ではないでしょう。

ですが、「カードリーディングは初めてです」という方がいきなり複数枚のカードを展開してリーディングしようとするのはオススメできません。

カードリーディングは「ストーリーで読む」ということを意識するとやりやすいですが、最初は個々のカードの意味をキャッチするのが精いっぱいで、なかなかストーリーに落とし込むのは難しいと思います。

そこで、まずマスターすべき基本中の基本とも言えるのが「ワンオラクル」です。

いわゆる「一枚引き」ですね。

シャッフルした後、直感で特に気になったカードを一枚引くというやり方です。

たとえば、一枚だけ束から飛び出していたり、何かしら訴えかけているように見えたり・・・といったカード。

「直感で・・・と言われてもよくわからない」「どこのカードを選んだら良いのかわからない」という方も多いですが、それなら「上から○枚目を引く」とあらかじめ決めてからシャッフル&カットしましょう。

まずは自分なりのルールを決めておき、それをカードと共有しておくということがとても大事です。

一枚引いたら、ココに注目!

ワンオラクルでカードを引いたら、カードをひっくり返して表面を出しますよね。

まずはその前に、カードに触れた瞬間にどんな風に感じたか?その感覚を覚えておいて欲しいのです。

「なんとなくあたたかい感じがした」「選んでもらえて喜んでいるように見えた」

「なんとなく嫌な感じがした」「重苦しい感じ」「キラキラして見えた」

このような漠然とした、感覚的なものでいいので、その感想を忘れないようにしましょう。

というのも、引いた瞬間に受けたその第一印象は、リーディングと強くリンクしているからです。

次に、カードをひっくり返して表面を見た瞬間、あなたは何を感じたでしょうか?

・パッと浮かんだ言葉

・なぜか思い出した人物

・思い浮かんだ色

・思い出した曲

・連想した香り

・思い浮かんだ風景

・自分の中に生まれた感情

まずはこんなことに注目してみましょう。

それは、カードを目にした時にあなたの中に起こる化学変化。

意識して止めようとせず、感じたありのままを受け入れるようにしましょう。

全てを見る必要はない

カードリーディング初心者の頃によくやってしまいがちなのが、カードに描かれていることを全て読み取ろうとすること。

天気、空の色、描かれている人物、植物、動物。

これら全てからメッセージを受け取ろうとすると、いっぱいいっぱいになって収拾がつかなくなりますので、そこまでしなくて大丈夫です。

むしろ、「たくさんの要素の中でどこに注目するか」がカードリーディングの肝!

「この天使ちゃんの表情がなんだか気になる」

「この人物の視線がどこを向いているのか気になった」

「この色がすごく好きで見ているとホッとする」

こんなざっくりした感じで良いので、自分がそのカードで一番目を引かれた部分、心を奪われた要素を中心に据えてリーディングを進めていきましょう。

解説書にもヒントあり!できれば目を通しがほうが良い

タロットでもオラクルカードでもそうですが、解説本や解説サイトには「カードの解説書よりもあなたが感じたことを優先して」と書いてあることが多いです。

しかし、できればカードの解説もその都度、目を通したほうが良いです。

オラクルカードはメッセージもシンプルなので、「わざわざ解説を読まなくても理解できるよ!」「伝えたいメッセージはわかるよ!」と思われるかもしれませんが、実際に解説本を読んでみると「へえ、こういう解釈もできるんだ」「そうか、このカードに描かれているエンジェルにはそういう役割があるんだ」という新しい発見、気づきも多いものです。

そのオラクルカードをてがけた作者がどんな気持ちを込めたのかを知っておくことはとても大切なこと。

カードリーディングを始めて間もない頃であればなおさら、いきなり自分の勘だけを頼りにするよりも、解説本からヒントを得たほうがイメージも膨らませやすいのではないでしょうか。

時には自分が感じたことと解説書の内容が全く違っていることもあるでしょう。

そのような場合は自分の感じたことを優先して良いと思いますが、最初から全く解説書を見ないでリーディングしていくというのはちょっと背伸びし過ぎです。

無理をするとカードリーディングそのものが苦通になってしまうので、最初は絵本でも読むような感覚でスタートされることをオススメします。

【まとめ】カードとの「ご縁」にも意味がある!真摯な気持ちで向き合って

オラクルカードリーディングのファーストステップとも言える「ワンオラクル」で気を付けるべきポイントをご紹介しました。

たった一枚、されど一枚。

たまたま引いたそのカードには、今のあなたが受け取るべきメッセージが込められています。

ぜひ、その偶然の「出会い」を大切に。

そのカードを引いたことには何か特別な意味があるんだと受け止め、カードと真摯に向き合うことを意識してみましょう。

人と人との関係がそうであるように、あなたが心を開けばカードもきっと答えてくれます(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました