✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【オラクルカードリーディング講座6】オラクルカードに訊いていいこと。ダメなこと。

【オラクルカードリーディング講座6】オラクルカードに訊いていいこと。ダメなこと。のアイキャッチ画像 カード
この記事は約5分で読めます。

オラクルカードはどんなことでも答えてくれる!・・・と思っていませんか?

しかし、実はカードにも得意・不得意があり、効いて良いこととダメなことがあります。

今回は、タロットカードとの比較を交えながら、オラクルカードに訊いて良いこと&ダメなことをご紹介していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

人の気持ちはわかるようでいてわからない

タロットカードやオラクルカードを使った鑑定で最も多く寄せられるのは「相手(主に恋愛)の気持ちが知りたい」という相談内容です。

「気になるアノ人は私のことをどう思っているのか」「別れた元カレは今、どんな気持ちなのか」

人の気持ちは目に見えないものですから、知りたいと思うのは当然だし、それこそが占いの得意とするジャンルでしょう。

しかし、オラクルカードは正確には「占い」ではなく、その人にとって今必要なメッセージを届けてくれるもの。

また、オラクルカードはタロットと違ってネガティブな意味のカードがほぼありません。

ということは、結果は全て自分にとってプラスの答え=都合の良い解釈になりがちですよね。

ゆえに、オラクルカードに相手の気持ちを訊いてみるというのはあまり好ましいことではありません。

聞いても良いのですが、正しい答えはもらえないでしょう。

この場合は、「相手の気持ちを動かすために私にできることはなんでしょうか?」と訊いたほうが的確な答えをもらえます。

恋愛に限らず、どんな人間関係に関することでも「人の気持ち」について尋ねる場合は訊き方に注意が必要なのです。

人の生死については原則的に、訊かないこと!

タロットカードでもそうですが、人の生死については訊かないようにしましょう。

なぜなら、それは神の領域であって誰にも操作できないことだからです。

病気が治るかどうか、手術がうまくいくかどうかといったことについても、カードは正式な答えを出しにくいと思います。

もし、訊ねるとしたら、「もうあまり先が長くないと言われた○○さんに対して、私ができることは?」と訊ねてみると良いでしょう。

基本的には、結末を占うということではなく、「わたし自身がこれからどんなアクションを起こしたら良いのか、そのヒントをもらうためにカードを引く」という認識でいてください。

そもそも「未来」について訊いて良いの?

おそらく誰もがみんな、一番知りたいのは自分の「未来」のことではないでしょうか。

好きな人の気持ちを知りたいのも、その先にあるその人と自分の「未来」が気になるからです。

では、オラクルカードに未来について尋ねても良いのかどうか?

実はこれ、結構、グレーゾーンです。

そもそもオラクルカードは占いのツールではないので未来予測には不向き。

基本的には良い結果しか出ないので、ともすれば都合の良い解釈になります。

そこで、未来について尋ねる場合は「私はこうしようと思うのですが、何かアドバイスありますか?」という訊き方をすると良いでしょう。

その行動を起こした結果がどうなるか?ではなく、うまくいくために私はどうすれば良いのか、アドバイスを乞うというスタンスです。

自分について質問する場合でも、誰か他者のためにカードを引く場合でも同じ。

オラクルカードは「啓示」を届けるものであって未来を占うツールではないということを常に頭の片隅に置いておくようにしましょう!

曖昧な訊き方はNG

どんな質問をするかに関連して、「聞き方」も大事です。

これはタロットカード占いでもよく言われることですが、カードリーディングは質問内容が具体的であればあるほど正確な答えを出してくれます。

例えば、「転職したらうまくいきますか」と聞くよりも、「転職するならどんな業界が向いているでしょうか」「新しい職場の人間関係はどんな感じでしょうか」といった感じで、もう一歩踏み込んだ質問の仕方をしたほうが、具体的な行動につながるようなアドバイスをもらいやすいはずです。

究極的には、「YES]か「NO]かでえ答えられるくらい具体的な質問の仕方が理想!

そのためには、自分自身がその悩みの本質をよく理解し、「私は何に悩んでいるのか」を認識しておくことが大事ですね。

自分の思考を整理してまとめるためにカードリーディングをしています!という声も多いですが、カードに聞く前にもある程度は自分の内側を整理しておいたほうが良いですね。

そのほうが核心をついた質問ができ、具体的な行動につながるアドバイスをもらえるでしょう。

【まとめ】タロットとオラクルの決定的な違いを理解して質問の仕方も洗練!

オラクルカードに訊いて良いこと、ダメなこと、好ましい「訊き方」についてご紹介しました。

大事なポイントは以下の通り。

・オラクルカードは「占いツール」ではなく「メッセージツール」
・基本的に「未来」を正確に予測することはできない
・質問はより具体的なほうが好ましい

オラクルカードは、現実を突き付けるものではなく、その人を前向きにさせることでより良い未来を引き寄せるためのもの。

そこが、タロットカードとの大きな違いです。

ですから、タロットカードで現状把握&未来予測をした後でアドバイスカードとしてオラクルカードを引くというやり方をされている占い師さんも多いですね。

改めて、その点を良く理解しておくことが大事です。

ここがわかっていれば、自ずとカードへの質問の仕方もうまくなってくるはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました