✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座52】あなたのビジネスの軸は?強みの見つけ方についてのお話

【占い師さんのための集客講座52】あなたのビジネスの軸は?強みの見つけ方についてのお話のアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約5分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第52回目としまして、あなたの軸を見つけ、ビジネスを大きく成長させるための「強みの見つけ方」についてのお話をしていきます。

まずは動画でチェックしたいと言う方は、以下よりご覧いただけます。

自分自身の強みを知ることの大切さ

まず初めに、大前提として「自分自身の強みを知っておくこと」で、ビジネスを大きく成長させていくことが出来るようになります。

強みの部分を、戦略的に活かしていくことができるためです。

そんな中、よくいただくお悩みが、
「自分の強みがわかりません」というお悩みです。

「私は平凡な人間なので、強みなんて有りません。」と言われる方もいますが、決してそんなことはありません。

ご自身で気づいていないだけで、必ず誰にでも強みはあるものだからです。

もしかしたら、
強みとは、かなり凄い才能を持っていないと強みとは言えないという固定観念があるのかもしれません。

強みとは、あなたにできること、出来てしまうことなどになるため、気づけていないだけという場合も少なくありません。

多くの方々が強みに気づけないのは、当たり前に出来過ぎてしまっていて、日常に溶け込み過ぎてしまっているだけかもしれませんね。

今回は、

1・過去の成功体験から探す方法
2・弱みから強みを知る方法
3・日常のモヤモヤから強みを知る方法

の3つの強みの見つけ方を1つずつご紹介していきます。

過去の成功体験から強みを探す方法

まず1つ目の
1・過去の成功体験から探す方法
についてです。

過去の色々な経験の中に、あなたの強みが潜んでいることも多いです。

・自分の年表を書く

・その中で、記憶に残っている出来事や、人生の転機となった出来事について、詳細を書き出してみる

これを行うことで、自分自身について客観的に把握することができます。

もちろん、起こった出来事をただ並べただけでは何も浮かび上がってきませんので、その背景には何があったのか?をきちんと考えていく必要があります。

例えば、今までの人生で乗り越えてきたことなど、色々あるはずです。
なぜ、乗り越えることができたのか?

そこにあなたの強みが潜んでいるかもしれません。

反対に、長い人生の中で、逃げ出したことも色々あるはずです。
なぜ逃げ出したのか。
そこから弱みを発見することができるかもしれません。

強みの見つけ方2にも繋がりますが、弱みの反対側に強みが隠れていることも多々あります。

弱みから強みを知る方法

2・弱みから強みを知る方法
についてお話していきます。

例えば、優柔不断な自分をなんとかしたい。
これは弱みだと感じているのであれば、強みに言い換えてみると「思慮深いこと」が自分だと言い換えることができます。

飽きっぽいのであれば、好奇心旺盛だと言い換えることができますよね。
好奇心旺盛で、色々なところにアンテナを張り巡らすことができるのであれば、ビジネスの最新情報をキャッチしやすいですし、立派な強みです。

自己主張が強いのであれば、主体性があるなど。

流されるのではなく、自分の軸を持ってビジネスを行っていくことはブランディングにも非常に大切な部分になります。

せっかちであれば、機敏に動くことができる、瞬時に判断することができる能力など。

すぐに行動できる力は、ビジネスではとても大切な力です。
行動してこそなんぼですし、風の時代は、色々と変わっていくスピードも本当に早いため、どんどん行動できる力は最強の強みです。

なかなか強みが出てこないという方は、ご自身の弱みだと感じる部分から強みに置き換えてみるのも1つの方法です。

日常のモヤモヤから強みを知る方法

3つ目のの方法として、
日常のモヤモヤから強みを見つけることも出来ます。

何かモヤモヤするような出来事があったら、一度立ち止まってみてください。

「なぜモヤモヤしたのか?」

例えば、人に嘘をついても平然としている。
気にもしていないような人をみてモヤモヤするのであれば、「誠実さ」があなたの強みです。

誠実さがあれば、ビジネスで人から信用していただける力があるということです。
ビジネスは信用第一。
信頼残高を上げていくことで、飛躍していくものだからです。

誰かの家に遊びにいき、なんとなく雑然としている状況に違和感を感じたのであれば、「整理整頓能力」があなたの強みです。

整理整頓の力があるなら、ビジネスをする際にもタスクの整理ができますよね?

また、日頃から冷蔵庫の中でのものでパパッとお料理が作れるのであれば、今あるモノを使って商品を作る才能に恵まれているということにも繋がります。

無いものにフォーカスし続けてしまうのは、ビジネスを成長させていく上であまり良くない思考にになります。

既にあるものを活かしていける力は、ビジネス中期にかなり役立つ能力だと言えますね。

強みを知る方法まとめ

それではまとめです。

今回は、強みの見つけ方についてお話してきました。

1・過去の成功体験から探す方法
2・弱みから強みを知る方法
3・日常のモヤモヤから強みを知る方法

その他にも、

家族や友人に聞いてみる
よく周りの友人から聞かれたりすること、人から感謝されることについて考えてみるなど。

人から感謝されることは、間違いなくあなたの強みです。

また、強みを知るためのツールも世の中には色々ありますので、そういうツールを活用してみるのもおすすめの方法です。

ちなみに
私自身は、本当の自分について一番最初に知ったのは占星術でしたが、
それ以降も様々なツールを使い、自己分析を繰り返してきました。

その中の1つがストレングスファインダーと言う、強みを知るためのツールなのですが、最近もう一度、ストレングスファインダーをやってみた所、上位の強みが1つ変わっていました。

今やっていること、環境によっても強みは変化するものです。

私のストレングスファインダーの資質がどう変わったのか?については、別途ブログで書いてみました。

資質分析ツール!ストレングスファインダーの資質の変化についてのお話
ストレングスファインダーで、あなたの資質、強みについて知ることができます。今回は、資質は変化するのか?についてのお話です。

スピリチュアル知恵袋のブログで公開していますので、どう変わったのか?ご興味があるという方はぜひチェックされてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました