✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座31】絶対に知っておくべき「時間管理のテクニック」

【占い師さんのための集客講座31】絶対に知っておくべき「時間管理のテクニック」のアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約5分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第31回目としまして、
絶対に知っておくべき「時間管理のテクニック」についてお話していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

うまくいっている方ほど時間に余裕があるという真実

実は
色々とうまくいっている方ほど、時間に余裕がある生活をしているということをご存知でしょうか?

なんでそうなのか?
時間管理が上手だからなんですね。

時間管理と言われても、目の前のタスクでどうしたもこうしたもない状態・・
という方も結構多いかと思います。

もちろん
ビジネスをスタートした段階の方だったり、これから軌道に乗せていきたいと思われている方の場合、当然ながらがむしゃらに仕事をする必要がある時期もあります。

初期のうちは
どうしても大量行動が必要だからです。

でも、ある程度のところまで来たら「次」を考えていく必要があり、次を考えていくことで時間的余裕を手に入れることができるようになっていきます。

そのために必要なのは「ビジネスプラン」です。

まずは長期的なビジネスプランを立てよう

長期的なビジネスプランを立ててみることで、
今すべきことが可視化されます。

それに加えて、最終目標やプロセスも明確になり、目標を達成しやすくなっていく。

ビジネスプランをきちんと立てた上で、時間管理を行っていくことが、ゴールを達成するための時間管理術のポイントと言えます。

それでは具体的に、どうやって時間の管理をしていくのか?

1・長期的なプランから逆算して、半年先までにすること、3ヶ月先までにすることを明確にする

2・1ヶ月以内にすることを可視化する

3・時間を区切り、生産性を上げる

1つずつみていきましょう。

長期的なビジネスプランから逆算

まず1つ目です。

自分がどこを目指しているのか?
行き先をきちんと把握しておくことは、ビジネスに限らず何をするにしても大切になってきます。

一年先にどうなりたいのか?
どうありたいのか?

を考えた上で、そのために半年先までにできることを考えていきます。

一年ではなかなか難しいという場合は、
三年、五年と必要な年数で考えていきましょう。

大切なのは、ゴールを具体的に思い描いた上で、
実現のために何をすればいいのか?

必要なことを洗い出していくことです。

これをやるか否かで、一年先、三年先の成果は大きく変わっていきます。

可視化する

次に2つ目
1ヶ月以内にすることを可視化するについてです。

2つ目のポイントは、可視化にあります。

可視化=見える化ですね。

見える化せずに頭の中に漠然とある状態では、なかなか達成は難しいです。

今月やるタスクを全部洗い出した上で、自分の中で納期を設定します。
また、タスクを消化するのにかかる時間も見積もっていきます。

タスクというのは、
誰かとの約束のように、絶対に守らなければいけないものという訳ではなく、自分との約束のため、なかなか実行できないという方も多いはずです。

でも、
自分との約束を守る

今年は自分との約束を守ってみる

と決めてしまうことで、タスクの消化もたやすくなっていきます。

人とのアポイントのように、
「このタスクはこの日にやる」と決めてしまい、スケジュールに落とし込んでみましょう。

最初のうちは
クリアできたら自分にちょっとしたご褒美をあげるのもおすすめです。

小学生の頃に、
宿題をちゃんとやってきたら、学校でシールを貼ってもらえた。
などという思い出はありませんか?

実はアレも理にかなっていて、
ご褒美があるから人は行動するという人の行動心理に則った施策なんですね。

なので、
なかなかタスクを消化できないという方は、小さなご褒美を自分にプレゼントすることからスタートされてみるのもおすすめです。

優先度の高いことからタスクは消化していく必要がありますが、
穴になるのが「緊急ではないけど、優先度の高いタスク」です。

例えばですが、
これをやっておかないと未来の売り上げがまずい・・
というようなタスクですね。

そんなタスクも意識して、スケジュールに組み込んでいくことで
やるべきことをどんどん達成できるようになっていきます。

時間を区切り生産性を上げる

最後に3つ目

3・時間を区切り、生産性を上げる
についてです。

生産性を上げたかったら、だらだらやらないこと。
時間を区切ることです。

長時間かけても短時間で区切って仕上げても、成果は変わらない。
という実験結果も出ているのですが、

時間があると人はダラダラしてしまう生き物だということなんですね。

ですので、
この仕事はこの時間内でする。
と決めた上で、タスクを消化していくこと。

この仕事は1時間で出来る仕事だから、1時間以内で絶対に終わらせる。
次の一週間では45分で仕上げてみよう。

という形で、時間を区切って仕事をしてみてください。
クオリティを下げずに、集中力を上げるという形で、時間削減していくことができるようになります。

時間管理を行なっていくことで、時間にも気持ちにも余裕が生まれ
空いた時間にスキルアップができるようになったり、自己成長に繋げていけるようになります。

また、プライベートも充実することで、
エネルギーも上がり、良い仕事ができるようになっていきます。

それではまとめです。

これから先、ビジネスを育てていきたいのであれば
時間管理テクニックはぜひ身につけていきたいことの1つになります。

時間管理をするために、

1・長期的なプランから逆算して、半年先までにすること、3ヶ月先までにすることを明確にする

2・1ヶ月以内にすることを可視化する

3・時間を区切り、生産性を上げる

こちらをぜひ意識されてみてください。

新しい一年に向けて
ぜひ時間管理のテクニックを取り入れていきましょう。

ステージアップすること間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました