✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【ライフバランスホイールのお話】人生の輪を作成しバランスの良い人生を送る方法

【ライフバランスホイールのお話】人生の輪を作成しバランスの良い人生を送る方法のアイキャッチ画像 幸せになる方法
この記事は約5分で読めます。

豊かな人生を歩む上でとっても大切になってくるのが人生をバランス良く歩むことです。

今回は、人生のバランス、ライフバランスホイールついて、お話していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

ライフバランスホイールとは?

「ライフバランスホイール」とは、いわゆるあなたの中にある人生で大切にしたいものリストのバランスです。

ビジネスも大切ですが偏りすぎると人生は崩壊します。
どんなにビジネスで成果を出せても、健康や家族を顧みなかったりすると上手くいかなくなるということですね。

このことについて、今から約10年ほど前、神田昌典先生の書籍で学びました。
その時は全くマインドも無く、ただただビジネスで成功することは怖いことなんだ・・
という感想しか持ちませんでしたが、

その後、NLPという心理学を学んだときに「そういうことだったんだ。」と完全に腑に落ちました。

車輪が歪んでいると車は走れませんよね?
人生も何か一つがどんなに秀でていたとしても、何かが欠けてしまうとうまく回らなくなります。

人生を良くするために大切なポイントは、一つの目標だけではなくバランスよく目標を達成していく事です。

ライフバランスホイールを回していく事で人生は好転していきます。

ライフバランスホイールのバランスが崩れると、人生はうまく回らなくなります。

先ほどもお伝えした通り、ビジネスがうまくいっているけど家庭が崩壊したとか、健康上の問題が起きたとか。

以前書籍でこういう話を読み、「そんなの嘘でしょ?」と思っていました。

でも・・・

残念ながら事実でした。

その後、このような方々を数多く見ることになったのです。

嘘のような本当のお話です。

「なぜこのようなことが起こるのか?」というと、人生の車輪がうまく回らなくなってしまっているからです。

考えてみればわかることなのですが、当事者でいるとなかなか周りが見えなくなります。

起業して家族のために良かれと思ってしていることが、実は自分の事しか考えていない行いだった・・
など。

体の悲鳴を無視して仕事をし続けてしまったために、体調を崩してしまった・・

いかにもなお話ですね。

そんなことにならないためにも、最初から「ライフバランスホイール」を作成します。

ライフバランスホイール作成のメリット

ライフバランスホイールを作成することで、趣味も仕事も家族も、人生のバランスが取れるようになっていきます。

バランスホイールを作る目的は「理想のライフバランス」と「現状のライフバランス」のギャップを知り、改善していくことにあります。

なんでもそうですが、「書き出して視覚化すること」で
何をすればいいのか?が明確になっていきます。

これを作ることで、

・どの分野を改善する必要があるのか?
・満たされている領域はどこか?
・人生の輪が良い具合に回るために何をすればいいのか?
を考えることができます。

次に
ライフバランスホイールの作り方についてお伝えしていきます。

ライフバランスホイールは、人生で大切な領域を7〜8個書き出します。

人によって大切な領域の数は異なりますが、私の場合は7個で設定しています。

1・マインド
2・家族
3・健康
4・趣味
5・環境
6・お金
7・ビジネス

の7つです。

ライフバランスホイールを作ることで、今の自分自身を視覚化することができます。
書き出して視覚化することは、何をするにしても大切です。

自分自身で気づいていなかった大切なものに気づけることも多々ありますので、ぜひワークとして作成されてみてください。

ライフバランスホイール作成ワーク

1・各ジャンルで達成したい目標を具体的に書いていきます。
2・目標達成への道は?
  一つに絞る必要はありません。思いつくままに書き出していきます。
(例)ビジネスで達成したいこと
  (ビジネスジャンルで達成したい目標は?)

  ビジネス目標を達成するために、何ができる?何をすればいい?

  健康なら、どのような状態でいれば人生のパフォーマンスは上がる?
  そのために何をする?

と全てのジャンルで書き出していきます。

3・各ジャンルの現在地を把握します。
(例)今、ビジネスジャンルは何点ですか?
  お金は?環境は?

と、点数をつけていきます。

4・現在地の把握が終わったら、どうすれば人生の輪がスムーズに回るか?を考えます。
その時によって、優先度が高いことも出てくるかもしれませんが、人生全体で考えてバランスが崩れないように進んでいくことで、人生の輪がスムーズに回るようになっていきます。

ぜひ、お時間がある時にワークとして行ってみてください。

今回は、ライフバランスホイールについてのお話をしてきました。

人生はバランスが取れていてこそ、豊かさを享受できるということ
そのために、ご自身のライフバランスホイールを作成してみること
ライフバランスホイールを作成し、今の自分を可視化してみること
どうすれば、人生の輪がスムーズになるのか?を考えてみること

実際に手を動かして紙に書き出してみることで、今の自分に足りていない部分が浮き彫りになってきます。

足りていない部分を足していくことで、人生の満足度が必ず上がっていきます。

ぜひ試されてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました