✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座20】セールスが得意な人VS苦手な人の違い

【占い師さんのための集客講座20】セールスが得意な人VS苦手な人の違いのアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約4分で読めます。

占い師さんのための集客講座の第20回目としまして、セールスが得意な人とセールスが苦手な人の違いについてご紹介していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

セールスは必要な方にあなたの商品を届けること

まず初めに、セールスと聞いてどんな印象を持ちましたか?

セールス=売り込みだという認識を持たれている方も多いかもしれませんが、セールスとは「必要な方にあなたの商品をお届けすること」を意味します。

あなたの商品が不要な方に対してアプローチすることは、セールスではなく、ただの押し売りです。

双方合意の上で、winwinの関係になるために行うのがセールスになるということですね。

では、セールスが得意な方、苦手な方の違いについて見ていきましょう。

よく出す事例なのですが、
わかりやすいので営業マンの事例でお話していきます。

二人の営業マン、AさんとBさんがいました。
同じお店で車の営業をしていますが、AさんとBさんの契約数には驚くほどの違いがありました。

セールスが得意な人VS苦手な人

まずAさんのお話です。

Aさんは営業に苦手意識を持っています。
セールスが苦手だからです。

そんなことから、お客様がご来店しても、
なかなか積極的に外に出ていきお話することができずにいました。

心の中では常に

「お客様に信頼していただけるかな」
「私の説明が伝わらなかったらどうしよう」
「この車に興味を持ってもらえるかな」

などと考えていました。

これらは全て、自分に矢印が向いてしまっている思考ですよね?

常に
信頼して欲しい、伝わって欲しい、興味を持って欲しいと
「してもらうこと」ばかりを考えているのです。

一方Bさんは、セールスが得意で
常にお客様にご満足していただける営業マンです。

Bさんがいつも心に留めているのは
「お客様に信頼していただけなかったとしても、お客様が求めている情報を提供しよう」

「自分が信頼されなくても、この車の良さについて知っている限りのことをお伝えしよう。」

「何を求めてご来店されているのか?しっかり観察した上で、今の自分にできる最善を尽くしていこう。」

という点です。

全て矢印はお客様に向いていますよね?

だからこそ、営業やセールスに対する恐れの気持ちやネガティブなイメージは一切ありません。

マインドが超絶重要

マインドが整っていて「今の自分に何ができるんだろう?」
「お客様にご満足していただける提案はどうしたらできるだろう?」

ということを常に考えているからです。

自分自身が信頼されることよりも、お客様のご満足を優先に考えているということ。

自分にばかり意識が向いていると、

「こんなに頑張っているのに全然売れない。」
「売れないどころか、営業をかけられたと思い煙たがられてしまう。」

という思考になってしまい、

「私には向いていないんだ・・」という結論に達してしまうということですね。

伝えやすかったので営業マンのたとえ話をしましたが、
私たち占い師も同じです。

「私の鑑定に満足いただけなかったらどうしよう。」
「私の鑑定に価値があるかな。」
「ここまで頑張って集客して、売れなかったらどうしよう。」

と、自分にばかり視点が向かってしまっていると、正直難しいということですね。

そうではなく
「今の自分に何ができるかな。」と、目の前のお客様お一人お一人のことを見ていくことが本当に大切になってきます。

目の前にいるたった一人のお客様に喜んでいただけたら、それでいいですよね?

ハッピーなエネルギーはどんどん循環していきます。

そして、
誰かのためにという気持ちで活動していることで、あなたと同じ波動を持つ素敵な方々がどんどん集まってくるようになります。

結果的に信頼構築も早くなりますし、売り込みなんてしなくても信頼が信頼を生むようになっていく。

という結果にも繋がっていきます。

結局は
自分自身がどんな波動で行動していくか?
が全てです。

セールスとは、売り込みや押し売りではなく
お客様が望むものを提供すること。
お悩み解決に必要なものをお届けすること。

矢印は常にお客様に向けていくことで、自然に売れる占い師さんへと育っていきます。

このマインドがあってこそ
集客がうまく回るようになっていくということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました