サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ
お友達登録で無料鑑定実施中!

レイのライン公式アカウントがスタートしました。お友達登録をしていただくと無料鑑定のご案内が届きます。お友達登録ですてきなご縁お待ちしております。

「無料鑑定」詳細はこちら >

自己肯定感を高める方法!日常生活の中で少しずつできる事

自己肯定感を高める方法!日常生活の中で少しずつできる事のアイキャッチ画像 幸せになる方法
この記事は約7分で読めます。

自己肯定感を高めていく事で、人生はどんどん変わっていきます。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

今現在、「自己肯定感を高める事」は実際に多くの企業でも取り入れられたりしています。

そうする事で、業務に対して成果が出やすくなっていくからです。

もちろん人生に対しても同様です。

これから先の人生をよくしていきたいと言う方は、ぜひ自己肯定感を高めて行ってください。

まずは「意識していく」事こそ、最初の取り組みです。

スポンサーリンク

自己肯定感を高めることはこれから先の時代に必須のスキル

今現在、脳科学的な分野の勉強をしてますが、色々な分野の学びを深めていくとどうしても同じ場所に着地します。

自己肯定感を高めることは、スピリチュアル的な分野でもずっとお伝えしていることですし、自己啓発的な観点からも同じです。

哲学的にも同じですね。

色々なことがうまくいかないのは、自己肯定感が低いからだなんて言われたりもします。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

自分を受け入れること=自己受容も同じですね。

「何を行うか?」と言うツールの部分は異なるかもしれませんが、最終的にたどり着く場所は同じです。

私はスピリチュアル的な観点から皆様にお伝えしてますが、どんな道を通ってもたどり着く場所は同じなのです。

ご自身が「これが一番心地よい」と感じるツールを選べばいいだけの話なんですね。

例えば、今私が習ってる脳科学的な観点から言うと、人間の脳の仕組みを理解することで腑に落ちさせ、行動を起こさせると言う方法をとります。

人は何によって納得するか?
的確なエビデンスを示されなければ納得しないと言う方もいたりします。

私も昔はそんなタイプでしたが、世の中には科学的に証明できないことなんてたくさんあり、証明ばかりを求めてると人生窮屈になってしまう。

と言う事実に気づいてからは、あまり気にしなくなりました。

大切なのはそんな事じゃなく、その後の未来だからです。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

「ありたい自分」にたどり着ければ、なんでもいいんじゃないかな?

と思えるようになった為です。

 

自己肯定感を高め自分を認められるようになる方法

自己肯定感を高め自分を認められるようになる方法のアイキャッチ画像

自己肯定感を高めていく事で、ありのままの、そのままの自分を認められるようになっていきます。

ないものにばかり目を向けるのではなく、今持ってるものを知り、それを使えるようになっていきます。
持って生まれたギフトを武器に生きられるようになると言う事ですね。

そうなると、本当に人生は楽になっていきます。

そうなるためにはどうしたらいいのか?
日常生活の中でできる方法を、お伝えしていきます。

言葉の力を信じよう

言霊と言われたりする言葉には、本当に力があります。
自分にかけている何気無い言葉で、傷を受けることもあるのです。

他人からの言葉も同様です。
その人は、何気なくその言葉を使っているだけかもしれません。

でも知らず知らずのうちに、言葉の暴力が蓄積していくことって多々あったりします。

この人と一緒にいると傷つく。
と感じる時には、できる限り距離を置くようにしてみると良いでしょう。

私の例を少し書いていきます。
お恥ずかしい話ですが、私の父は私のすることなすこと全てを否定する人でした。

何かを話せば、否定的な観点から何かを言う。
あれはダメ、これはダメ。
小さな頃から、大人になってからも、ずっとそうでした。

「だからお前はダメなんだ。」
「お前にできる訳ないだろう。」

この言葉を何回言われたかわかりません(汗)

何度も何度も繰り返し言われることで、私はダメなんだ。私にはできないんだ。
と言う価値観が私の中に刷り込まれました。

そして、自己肯定感は驚くほど低下してしまったのです。
この価値観は、当然ながら仕事にも、恋愛にも大きな影響を与えることになりました。

言葉の影響は、本当に強烈です。
ようやくフラットに流せるようになりましたが、そのようなタイプの人は今でも苦手です。

もしも、私と同じように言葉による否定を受けてきたと言う方は、ぜひ自分自身で自分を褒めてあげてみてください。

当時私には、褒めてくれる人は誰もいませんでした。
母も父の味方でしたから(笑)
味方というか、今思うと言えなかったんだなという事は理解できています。

誰かからの否定で、自己否定感が強まり人生を棒に振ることになるのは勿体ないことです。

かけられた言葉の何倍も、何十倍もの肯定的な言葉を自分にかけてあげることで、少しずつ「自分には価値があるんだ。」と思えるようになっていきます。

服装を変えるだけでも自己肯定感アップ

今すぐできる簡単な自己肯定感を上げる方法は、服装を変えることです。

誰にでも、お気に入りの格好ってあるものです。
できる限り気に入ってる服を日々着るようにして見てください。

こんな格好したら浮くかな?
なんて思ったりすることもあるかもしれません。

それでも家にいるときはテンションが上がる格好をして見たり。

あまり他人にどう見られるか?
という観点で自分の格好を考えるのはナンセンスだなと感じています。

服装に限らず、モノも同様です。
テンションが上がるものを周りに置いておくだけでも、好きなものに囲まれて波動が上がることにより、あなた自身の波動も上がっていきます。

本当にお気に入りのものがそばに有るだけで、幸せを感じませんか?
そういう事なのです。

幸せの波動こそ、あなたの自己肯定感をアップしてくれる波動なのです。

エネルギーの高い食事を摂ろう

食事を変えるだけで、自己肯定感は上がっていきます。

「え?嘘でしょ?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

食べ物には、エネルギーがあります。
エネルギーの高い食べ物、エネルギーの低い食べ物って本当に存在しているのです。

これは様々な研究でも明らかになっています。

エネルギーが低い食べ物とは、例えば添加物たっぷりの食べ物です。
コンビニのお弁当のような食べ物ですね。

ファストフードと呼ばれてる食べ物も同様です。

何が使われてるかわからないような、化学物質たっぷりの食べ物ばかり食べてると自己否定感が高まってしまうと言われています。

大切な肉体に対して、ケアしてあげてないということにも繋がるからです。

オーガニックの食材などは、エネルギーがとても高い食材だと言われています。
なぜなら、手塩にかけて育てられてるからです。

エネルギー的な観点で考えるようになっていくと、スーパーに行きエネルギーの高い食べ物かどうか?
見分けられるようになっていきます。

とは言え、おつきあいなどもありなかなかオーガニックの食事ばかりできないという方も多いですよね?
私も同様です。

臨機応変に、食べられる時にはそういう食事を摂るようにしていくと良いでしょう。
意識するだけでも、全然変わっていきます。

健康的な生活をすること

これも当たり前のことですよね。

睡眠をきちんととり、規則正しい生活をすることこそ、自己肯定感を高めていく簡単な方法です。

睡眠は、良質な睡眠を取れるように環境を整えていくことが大切です。
人生のうちの3分の1は寝ている訳ですから、睡眠環境をないがしろにはしないことです。

寝る部屋は、きちんと整えておくことがポイントです。
寝具にもこだわってみると良いでしょう。

適度に運動を取り入れることでも、自己肯定感は上がっていきます。
動くことでエネルギーは変わるからです。

また、運動を習慣にしていくことで眠りも深くなります。

自然に触れることも大切です。
自然に触れることで、副交感神経が活性化されてストレスが軽減されます。

自律神経も整っていくので、安定した心を保つことができるようになっていきます。

嫌なことがあった時なども、思い立って自然に触れに出かけてみるのもオススメです。
何も遠出をする必要はありません。
東京に住んでたとしても、近所にちょっとした自然派ありますよね?

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

大げさに考えるのではなく、日々の生活に取り入れていくというスタンスで、気軽に行っていくことで、自己肯定感を日常生活の中で高めていくことができるようになっていきます。

大切なのは、「自己肯定感をあげる」ときちんと意図することです。

そして、自分に合うものを実践していくことで、自己肯定感はアップしていくはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました