サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ
お友達登録で無料鑑定実施中!

レイのライン公式アカウントがスタートしました。お友達登録をしていただくと無料鑑定のご案内が届きます。お友達登録ですてきなご縁お待ちしております。

「無料鑑定」詳細はこちら >

人生がうまく行く簡単な方法!損得ではなく本当に欲しいかで考えよう

人生がうまく行く簡単な方法!損得ではなく本当に欲しいかで考えようのアイキャッチ画像 幸せになる方法
この記事は約5分で読めます。

私たち人間は、どうしても「こっちの方がお得だ」とか、「これを選ぶと損しちゃう」とか、そんな感情で動いたりするものです。

そう言う風に出来ているからです。

多くの人たちが一番嫌いなのが「損をすること」だと言われています。

損をしないために動いてると言う方も結構いらっしゃるはずです。

得をしなきゃ、損をしないようにしなきゃ。

ではなく、本当に求めてるものにお金を使うことで、人生がうまく行くようになる方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

損得勘定で動くのをやめてみよう

まずはじめに、質問です。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

あなたは「損得勘定」で動くタイプですか?
それとも、本当に欲しいものを手に入れるタイプでしょうか?

あまり意識していないと、多くの方々が損得勘定で動きます。
人間の心理的に、そう言う風に出来ているためです。

人は「損してしまうかもしれない」と言う状況を大変嫌います。

お得を逃しちゃいけないと言う心理が知らず知らずのうちに働くからです。

そして「お得なもの」に弱いのも人間なのです。

世の中の商品は、このように出来ています。

私もお得なものは大好きです。
ついつい、「お得だから」と言う理由で買ってしまったりすることもあったり。

最近は殆どなくなりましたが、自分に余裕がない時ほど、損得勘定で動いていたかも?と自己分析できるようになりました。

お得だからと言う理由で購入したものは、多くの場合あなたにとって価値がないものになり下がることになります。

本当に欲しいものがお得になってたから。
と言うならば問題ありません。

でも、本当に欲しいものは別のものだけど、これはお手頃だしお得だし、これでいいかな。
と言う「これでいいかな。」と言うのが問題なのです。

「これがいい」ではなく「これでいい」と言う言葉を日常的に使っていると言う方は、少し自分自身と向きあう時間を作ってみると良いかもしれません。

「これでいい」をやめて「これがいい」で生きてみよう

「これでいい」をやめて「これがいい」で生きてみようのアイキャッチ画像

日頃から、自分自身の行動に気を配って見てください。

これでいいや

と言う選び方をしていませんか?

具体的に例をあげると、

お店に入り、本当はステーキを食べたかったけど3000円もするから今日のおすすめ定食のハンバーグでいいかな。
みたいな選択です。

本当のあなたはステーキが食べたいのに、値段を気にして高いからハンバーグでいいや。
と言う選択をすることです。

また、このパターンもすごく多いのですが、家族でレストランに行きみんな値段を気にせずにあれもこれも頼むので自分は今日はサラダでいいや。
とか、食べたいものを自分で勝手に諦めてしまうと言うパターンです。
お母さんをされてる方にすごく多いなと感じます。

「これでいいや」と言うのは実は曲者で、「自分は好きなものを食べる価値がない」と知らず知らずのうちに自分自身の価値を下げてしまう、そんな思考なのです。

日頃からこれを頻繁に行っていると、どんどん自己価値は下がって行ってしまいます。

何を食べるか?
なんて小さな選択だと思いますよね?

でも、これを行ってる方と言うのは日常の様々なところで「これでいいや」を行っているのです。

本を買おうと思ったとして、お目当の本が3000円もする。
だったら似たようなこっちの本でいいや・・・

とか、服などは特にそうかもしれませんね。
こう言う服が欲しいなと思って買い物に出かけ、まさに気になった服がショーウインドウに並んでたとします。

でも値段を見ると、一桁多い値段がつけられてたので諦めて似たような服を探す。

その結果として、あまり気に入らずタンスの肥やしになってしまったり。

単なる一例ですが、こう言うことを繰り返しているとどんどん自己肯定感が失われていきます。
自分に自信がなくなり、自分自身に価値を見出せなくなってしまうのです。

そして自分を愛せなくなっていきます。

本当に欲しいものを自分に与えてあげませんか?

本当に欲しいと思うものって誰にでもあるはずです。

例えば、大きな家とかそう言うもの難しかったとしても、小さなところから本当に欲しいもの、本当に好きなものを自分に与えてあげることで自己肯定感アップに繋がっていきます。

本当に欲しいもの、本当に必要なものに囲まれて生きているだけで、幸せな気持ちになっていきます。

幸せって、些細な所から感じるものなのです。

それが広がっていくのが幸せです。

人生がうまくいかないと言う方は、自分で勝手に自分自身に我慢を強いていたり。

勝手に自分自身の価値を下げてしまっているだけなのです。

そんな中で、人々の間に生まれるのは「欠乏感」です。

欲しいものばかり手に入れてたら、お金が続かない。

と思うかもしれません。
でも、そんなことは決してありません。

欲しいものを手に入れるからこそ、次から次に欲しくなくなります。
本当に欲しいものならば、ずっと大切にできるからです。

好きなものに囲まれて過ごしているだけで、エネルギーはどんどん上がっていきます。

それと同時に、あなたの自己肯定感も上がっていき、どんどん自分を愛せるようになっていくはずです(*´∀`*)

自己肯定感についてはコチラも併せてどうぞ

自己肯定感を高める方法!日常生活の中で少しずつできる事
自己肯定感をあげていく事は、そんなに難しいことではありません。日常生活の中でのちょっとしたことでも自己肯定感を上げていくことはできるようになります。簡単にできる方法とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました