サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

幸せな生き方ってどんな生き方?まずは不幸を消していこう

幸せな生き方ってどんな生き方?まずは不幸を消していこうのアイキャッチ画像 幸せになる方法
この記事は約4分で読めます。

幸せな生き方が良くわかりません。

と言う相談を受けることがあります。

いつもお伝えしていることですが、「幸せな生き方はあなたの中にしかない」と言うことです。

例えば大勢の方々にとって幸せな生き方だったとしても、その人にとっては不幸な生き方かもしれないと言うことですね。

幸せな生き方がわからないのであれば、視点を変えて「不幸な生き方」を一つ一つ消していきませんか?

スポンサーリンク

色々な視点から幸せな生き方について考えてみよう

何が幸せで何が不幸か?

人それぞれ違います。

例えば、自由でいることが幸せだと考える方もいれば、自由で何も制限がない状態は落ち着かないと考える方もいらっしゃいます。

その方その方の価値観によって、「幸せな人生」は異なってくると言う訳なのです。

あなたにとっての幸せな生き方を知るためには、自分自身の深堀が不可欠です。
一度時間を作り、「自分にとっての幸せな生き方」について考えてみると良いでしょう。

実際に行動に移してみることで、「あなたにとっての幸せな生き方」が具体的になっていきます。

雑誌や本にこんな幸せな生き方が書いてあった。
といっても、それはあなたにとっての幸せな生き方とは限らないということを、認識しておくと良いですね。

不幸な生き方を一つずつ消していく方法

色々深堀してみたけど、自分にとっての幸せな生き方がわからなかった(>_<)

と言う方も、少なからずいらっしゃるはずです。

そんな方は、視点をずらし「不幸な生き方を消していく」という方法を試していくと良いでしょう。

  • あなたにとって不幸な生き方とは何ですか?
  • あなたにとって、嫌なことは何ですか?
  • やりたくない事は何ですか?

これらを考えてみてください。

幸せな生き方は出てこないけど、不幸なら出てくると言うパターンって結構あったりします。

自分にとって嫌な事な訳ですから、出てきやすいですよね?

  • あなたは何をするのが嫌ですか?
  • 何をしたくないですか?

一つずつ、考えていきましょう。

頭の中で考えているとごちゃごちゃしますし、次から次に忘れていきます。

一度整理整頓するためにも、手帳などに書き出してみると良いですね。

書き出してみたら、一つずつ辞めても大丈夫なことを選んで行ってみましょう。

それを辞めたからといって特に困らない事って、必ずあるものです。
結構な数を消す事ができるのではないでしょうか?

また、どうしたら嫌なこと、嫌いなことを排除できるか?
考えていきましょう。

大切なポイントですが、「これを辞める」と決めたことは、スパッとやめることです。

惰性で続けてしまうことも多々ありますが、決めたら辞めることを徹底していきましょう。

このようにして、人生から「嫌なこと、嫌いなこと」を少しずつ少しずつ排除していくことが出来るようになります。

嫌なことが排除されていくと、残るのは好きなことだけです。

そうなると、人生が輝いてきませんか?

周りの評価を気にしてばかりは疲れてしまうと言うこと

色々と嫌なこと、やりたくないことを書き出してみたけど、なかなか辞められないと言う方も一定数出てくるはずです。

そんな方々は、「なぜやりたくないのに辞められないのか?」
を考えてみると良いでしょう。

理由の中に、周りからの評価が含まれていませんか?

これを私が辞めたら、他の人に迷惑がかかってしまう。
嫌な人に思われてしまわないかな?

など、そのあたりを考えてみましょう。

もちろん単なるわがままな人になるのはNGです。

そうじゃないのであれば、辞めてもいいものって必ずあるはずです。

嫌なことを続けていても、周りの人のためにもなりません。

嫌なことをしてるときって、大抵の場合エネルギーの状態はよくないものです。

好きなことをしてるときのエネルギーは高いものです。

エネルギーは循環しています。

あなたのエネルギーが高ければ、周りの人たちのエネルギーも高くなります。

あなたが幸せならば、周りの人たちも幸せなのです。

そんな事から、しなくてもいい嫌なことは一つずつでも構いませんので、あなたの人生から取り除いていきませんか?

そうする事で、全ての嫌なことを取り除けた時にはあなたの人生は幸せな人生に変わっているはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました