✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【西洋占星術入門講座5】知っておきたい!惑星の話~水星~二つの世界を結ぶ不思議な星

【西洋占星術入門講座5】知っておきたい!惑星の話~水星~二つの世界を結ぶ不思議な星のアイキャッチ画像西洋占星術講座
この記事は約5分で読めます。

「水星逆行」という言葉をご存知でしょうか?

星占いがお好きな方はきっと、何度か目にしたことがあるでしょう。

しかし、具体的にどんなこと?そもそも、水星ってどんな星?

今回は、太陽や月に比べるとあまりなじみがないかもしれない「水星」に注目してみます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

「知性」や「情報」を司るスピード感のある星

太陽は表にあらわれている「意識」を、月は表から見えない「無意識」、その人の本質を表していると言われています。

では、水星はなんなのか?というと、「頭」です。

なにかを考えて答えを出したり、ふとした時にひらめきが降りてきたり…というのは、星占いの世界では水星の管轄なのです。

加えて、「タイミング」を司るのも水星さん。

「なんだかいつもタイミングを逃してしまう」「”間”が悪いってよく言われる」…という方は、水星のパワーを生かしきていないのかもしれません。

なぜ水星が知性やタイミングの星とされるようになったのか?

一つの理由として考えられるのは、その公転周期の特徴です。

水星の公転周期は約88日。

365日かけて太陽の周りを一周する地球に比べるとずいぶんと速いですよね。

そのスピード感ゆえに、「知性」や「ひらめき」「情報」を司る星と考えられるようになりました。

水星逆行とは、水星が他の星とは逆の方向に動いているように見える現象です。

これは惑星の公転周期の違いや位置関係によっておこる「目の錯覚」で、本当に逆の方向に動いているわけではありません。

では、この水星逆行中に何かが起こるのか?というと、逆行が意味するのは、未来よりも「過去」。

ゆえに、水星が逆行している期間は物事がスムーズに前に進んでいかないと言われています。

無理に前に推し進めるよりも、ふりかえりや見直しに時間をかけたほうが良いと言われるのはこのためです。

ちょっとした雑学ですが、水星の自転速度は約59日だそうです。

このことから、太陽が水星の空を一回りする=つまり水星の「一日」は、地球の時間に換算すると176日になるとか。

一年よりも一日のほうが長いということになるとは、なんとも不思議な話です。

覚えておくと便利なキーワード

星占いを学ぶ上では「イメージ」が非常に大事です。

しかし、「水星」と言われてもイマイチぴんとこない方も多いかもしれません。

月や太陽とは違って、言葉がポンポンっとは浮かんでこない方が多いでしょう。

水星にはこのようなキーワードが与えられていますので、参考にしてみてください。

・情報
・コミュニケーション
・旅
・フットワーク
・教育
・理性
・意見
・思考
・学校
・学び
・兄弟姉妹
・好奇心
・働き方
・言葉
・文字
・文学
・想像力
・翻訳
・貿易
・ふたご座(水星はふたご座の支配星です)
・おとめ座(水星はおとめ座の支配星です)
・二つの世界を行き来する

どうでしょうか?しっくりくる言葉もあれば、イマイチぴんとこない言葉もあるかもしれません。

水星については「そんなイメージなんだ」「初めて知った!」ということが多いのではないでしょうか。

しかし、こうしてキーワードを並べて眺めてみることで、うっすらと「人物像」のようなものが出来上がってくると思います。

その「人物像」こそが、水星が象徴するものです。

星占いでは、浮かんだイメージが大切。正解・不正解はないので、ご自身の中に生まれた「水星像」を育てていってくださいね。

水星は相対する二つの世界をつなぐ星

水星は、しばしば「ふたつの世界をつなぐ星」と表現されることがあります。

それはいったい、どういう意味か?

その答えは、ギリシャ神話にあります。

水星は、ギリシャ神話のヘルメス神を象徴する星。

ヘルメスはゼウスの子供で、死者の世界と現世を行き来できる神様です。

あの世とこの世。暗闇と光。死と生。

ヘルメスは、このように「対」になっている世界を自由に行ったり来たりしてつなぐ存在です。

ヘルメスにはアロディテとの恋愛物語もありますが、そこでも、生まれてきた子供は両性具有。

つまり、男女どちらの性質も持っている子どもが生まれてきたんですね。

これは、ヘルメス神が男と女の性別の差すらも乗り越えて結ぶ力を持っていることを象徴しています。

二つの違うものを結ぶためには、そこに共通する”何か”が必要ですが、それが「言葉」であり「情報」であり「交通手段」です。

だから水星は、コミュニケーションや情報の星と言われるようになったんですね。

水星の力を味方につけるには?

「考えても良いアイデアが浮かんでこない」

「文章を考えるのが苦手」

「コミュ力に自信がない」

「なんだかいつも、タイミングを逃してしまう・・」

そんなあなたは、水星の力を味方につけると物事がスムーズに進むようになります。

水星を味方につけるには、

・スマホをピカピカにメンテナンスする

・スマホの中身を整理して、不要なデータを溜めない

・待ち受けを定期的に変える

・定期的にネイルを変える

こんなアクションがおススメ◎

絶妙なタイミングで好きな人から連絡が入るようになったり、チャンスを逃さないラッキー体質になれますよ♪

まとめ

水星逆行でおなじみの「水星」についてご紹介しました。

星占いにおいて、水星が表しているのは「知性」「言葉」「情報」

しかし、なんのためにそれが必要なのかといえば、「誰か」や「どこか」とつながるためです。

つながりたいと思う根っこにあるのは、相手を想う「愛」ですよね。

水星はクールな星と思われがちですが、本当はとても愛情深い星ともいえるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました