✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座56】あなたがSNSから集客できない理由5選

【占い師さんのための集客講座56】あなたがSNSから集客できない理由5選のアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約6分で読めます。

占い師さんのための集客講座の第56回目としまして、

「あなたがSNSから集客できない理由5選」について解決方法をお伝えしていきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

「SNSから集客できなくて悩んでいます。」

「SNSから集客できなくて悩んでいます。」と言う方はとても多いです。

なぜ集客できないのか?

理由はそれぞれですが、

1・ターゲットの方が知りたい情報を発信できていない
2・更新頻度が低い
3・プロフィールが伝わるプロフィールではない
4・コミュニケーション不足
5・導線が整っていない

こちらの5点である場合が多いです。

1つずつ詳しくみていきましょう。

1・ターゲットの方が知りたい情報を発信できていない

まず1つ目、
1・ターゲットの方が知りたい情報を発信できていない
についてです。

このパターンの方はとても多いですね!

お客様が知りたいこと、求めていることではなく、自分が発信したいことを発信してしまっていると言う場合です。

SNSをやっている中で「これ、発信したいな!」と思うような出来事は、日常にたくさんあるかもしれません。

でも、
発信する前に、「これを発信することで、ターゲットの方々のお役に立てるかな?」と言う点について、一度一歩引いて考えてみる必要があります。

情報とは、単なる情報に限らず、日常の出来事の中でこんな学びがあった!
と言う情報を発信するのもアリですね。

その方が、あなたの考えていることも伝わりますし、「私にも使えるかも」とお役に立つことができ、一石二鳥です。

とは言っても、ターゲットの方々が求めている情報がわからないという方も多いかもしれませんね。

そんな時は、無料モニターさんを行い、直接お聞きして見るのが一番早いです。

生の声ほど、信頼できる情報はありませんね。

2・更新頻度が低い

お次2つ目、
2・更新頻度が低い
についてです。

定期的にSNSを更新することは、本当に重要です。

なんで定期的な更新ができないのか?
多くの場合、時間がかかるからですよね?

なぜ時間がかかるのか?
掘り下げていくと「何を投稿していいのかわからない」にたどり着きます。

投稿する内容は、先ほどのモニターさんからお聞きしたお悩みに対する回答でも良いですし、一番おすすめなのは「あなたが販売している商品を購入してくださる方々は、何に悩んでいるのか?」

先回りして、答えを提示することです。

例えばですが、恋愛のお悩みで苦しんでいると言う方がターゲットだったとしたら、
辛い時はこれをすることで心が落ち着きますよ♪
と言う小さな解決方法を発信してみるなど。

ご自身の経験の中で、「これが良かった♪」と言う方法は必ずあるはずです。
経験を通じて得たことこそ、ターゲットの方々にお役に立てることなのです。

また、発信が継続できないもう1つの理由として「発信計画を立てていない」と言う理由も挙げられます。

その日暮らしのように、今日は何を発信しようかな?
と言う所からスタートするから、頭を悩ませることになってしまいます。

最初に一週間分、1ヶ月分の計画を立てておくことで、
発信は作りやすくなります。

曜日を決めて、この曜日はこの発信をする!
などとテーマを決めてしまうのもアリですね。

投稿時間なども、「よく人がSNSを見る時間」など、ぜひ工夫されてみてください。

3・プロフィールが伝わるプロフィールではない

お次3つ目、
3・プロフィールが伝わるプロフィールではない
についてです。

プロフィールは、みていただいた方に「何をしているあなたなのか」
きちんと伝わる必要があります。

多くの方々が、プロフィールを見て

・フォローするかどうか
・発信をこれから見ようかどうか

を決めるはずです。

もちろん私も投稿を見て、気になる方がいたら、プロフィールを見にいきます。

だからこそ、
限りある文字数のプロフィールで何を伝えるのか?
はとても重要になってきます。

特に重要なのが「何を発信しているのか」「どんなあなたなのか」の部分が伝わることです。

この人いいなと思っていただくためのプロフィールを、作成する必要があるということですね。

プロフィールに関しては、いくつか作成してみて
どちらのプロフィールを使ったときの方が反応がいいのか?テストしてみるのもおすすめです。

4・コミュニケーション不足

お次4つ目
4・コミュニケーション不足
についてです。

誤解されている方も多いですが、SNSの目的は「双方向のコミュニケーション」です。

一方的に呟き続ける、発信し続けるのがSNSではありません!

コミュニケーションを取ることで、その方のフィードに載るようになるのが、今現在のSNSのアルゴリズムになるため、これから先の時代、コミュニケーションを取るのは必須と言えますね。

とは言っても、自分から話しかけることなんてできない・・
という方もいらっしゃるはずです。

そんな方は、良いと思った投稿にいいねをつけることから始めてみたり、フォローすることで関係性がスタートすることもありますので、その辺りからスタートしてみるのもおすすめの方法です。

想いやお役立ち情報を発信し、自分自身も共感した投稿にいいねをしていく。
これらを行っていくだけでも、ゆっくりですが気が合う方と巡り合えるようになるはずです。

また、各種SNSに備わっているアンケート機能を使うのも、高価的なコミュニケーション方法の1つです。

いずれにしても、コミュニケーションが苦手なのであれば、いきなり無理をしないと言うのがおすすめポイントになります。

5・導線が整っていない

それではラスト5つ目、
5・導線が整っていない
についてです。

SNSで興味を持っていただいた後、どうして欲しいのか?
きちんと道を作っていますか?

ここが出来ていない方は、本当に多いです。

SNS上でいきなり商品を販売しても、購入していただけないのはそのためです。

きちんと段階を踏んでご紹介するという形でしたら話は別ですが、
SNSを始めました。これ私の商品です。買ってください。
では、なかなか難しいのが現状です。

もしもあなただったら、どんな経路をたどり商品を購入しますか?

何を目にしたとき
「興味がある」から「欲しい」に変わりますか?

一度考えてみてください。

SNSは何のために発信をするのか?
集客から販売に繋げるためなのであれば、どう言う道を作れば販売に繋がるのか?

1つずつ、道を作成していくことが重要だということですね。

まとめ

それではまとめです。

多くの方々が抱えているお悩み、

SNSから集客できません。
というお悩みの解決策について、ご紹介しました。

ターゲットの方々のお悩みを知り、まだ気づいていないお悩みを言語化してあげること。

そして、
定期的にSNSで発信をし続けること。

プロフィールは具体的で伝わるプロフィールなのか?
どんなプロフィールだったら、自分自身はフォローしたいと思うのかを研究してみるのもおすすめです。

また、SNSは双方向のコミュニケーションを目的としたツールであるということを忘れないこと。

SNSからの導線を意識していくこと。

これらを行ってくことで、「SNSから集客できません。」
というお悩みから、卒業できるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました