✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座54】価格設定の悩み!鑑定の単価を上げたいけど言い出せない…の解決方法

【占い師さんのための集客講座54】価格設定の悩み!鑑定の単価を上げたいけど言い出せない…の解決方法のアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約4分で読めます。

占い師さんのための集客講座の第54回目としまして、価格設定のよくあるお悩み、鑑定の単価を上げたいけどどうしたらいいのかわからない…
について、解決方法をお伝えしていきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

鑑定の単価を上げる方法

まず初めに、
「鑑定の単価を上げたい」というお悩みを抱えている占い師さんはとても多いです。

なぜ、このお悩みを抱えることになるのか?

理由はほぼ共通していて、初期の頃はやっぱり鑑定に自信が持てないため、低価格で設定してしまう。

鑑定に自信が持てるようになり、お客さまにリピートして頂けるようになった後も、「ずっとこの価格でやってきたし・・」
と、そのままの価格で鑑定を受けてしまうからですね。

深層心理部分を考えると、
「この価格でリピートしていただいているのに、価格を上げることでリピートしていただけなくなったらどうしよう・・」

という心理が1つ、

そして
「今までの値段だったらある程度購入していただけるけど、値上げしたら鑑定を受けてくださる方がいなくなるかも・・」

という2つの不安が最たるものなのではないでしょうか?

そんな理由から、
「価格変更ができない」と悩まれている占い師さんが本当に多いと感じています。

では、どうしたら鑑定の単価を上げることができるのか?

「新しい鑑定商品を作成すること」です。

今までのメニューは一旦終了にし、今後は新たなメニューを出していくということですね。

新しいメニューを作成する際のポイント

新しいメニューを作成する際のポイントは、

・今までのメニューよりも、価値を増やすこと
・今までリピートしていただいているお客様にいただいているご要望を織り込んでいくこと
・定価と販売価格を分けること

の3つになります。

1つずつ見ていきましょう。

まず1つ目、
・今までのメニューよりも、価値を増やすこと

鑑定の価格だけ上がって、同じような商品だったら
新たなメニューとは呼べません。

価格が上がるなら、同時に価値部分も上がる必要があるということですね。

例えば
「これまではタロットだけで鑑定を提供していましたが、西洋占星術講座を終了し、モニターさんを終えて提供できる準備が整いましたので、セットで提供させていただきます。」

このような形で、価値部分を増やすなど。

その際には
「西洋占星術がプラスされることで、お客様は何を得られるのか?」
の部分も、きちんとお伝えする必要があるということですね。

お次、2つ目です。

・今までリピートしていただいているお客様にいただいているご要望を織り込んでいくこと

これをやっている方は、正直あまり多くありませんが、本当に大切な部分です。

お客様があなたに何を求めているのか?
の部分が分かりますし、自分が伝えた要望を取り入れてくれたら、誰でも嬉しいはずです。

自分の要望が入っている商品は、購入したくなるのが自然の流れです。

いただいたご意見はとても大切ですし、商品を改善するヒントがたっぷり詰まっていますので、ぜひ大切にされてみてください。

ラスト3つ目です。

・定価と販売価格を分けること

これも本当に重要な施策で、定価をきちんと決めた上で新たなメニューを出していかないと、また同じことを繰り返すことになってしまうということです。

ある程度鑑定を重ねていると、また大変になってくる時が必ずやってきます。

そうなることを見越して、
その鑑定の価値を最初に考えた上で、定価を決めておくこと。

世の中に販売されている商品には、必ず定価が存在します。
定価よりも安い値段で、スーパーや電気屋さんでも販売されていますよね?

「商品としての定価」は必ず決めておく必要があるということなのです。

定価を決めた上で、
「定価はこちらの価格ですが、100人鑑定するまでモニター価格で行います。」
などと打ち出すことで、100人を超えた時点で、もう一度ご自身の中で価格設定ができるというわけです。

定価にするのも良いですし、定価に少しずつ近づけていくのもアリです。

価格設定においても、余白を残しておくことで、心理的にも安定します。

占いの単価を上げる方法まとめ

という訳で、
まとめると、

「鑑定の単価を上げたいけど、言い出せずに悩んでいます」
という方は、

新たなメニューを作成することで、対処してみましょう。

その際のポイントは、

・今までのメニューよりも、価値を増やすこと
・今までリピートしていただいているお客様にいただいているご要望を織り込んでいくこと
・定価と販売価格を分けること

新たなメニューを出す前に、
リピーター様に向けて「メニューの終了イベント」を行うのも1つの施策ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました