✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【オラクルカードリーディング講座17】オールマイティに使えるヘキサグラムスプレッド

【オラクルカードリーディング講座17】オールマイティに使えるヘキサグラムスプレッドのアイキャッチ画像 カード
この記事は約6分で読めます。

オラクルカードリーディングにも、タロットカードの王道の方法が適用できます。

今回はその中でも特にベーシックな「ヘキサグラム」にフォーカス!

主に人の気持ちを観る時に使われる展開法で、恋愛系のお悩み相談に応じる際にもオススメです。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

並べ方の基本

ヘキサグラムスプレッド

ヘキサとは、ギリシャ語で「6」という意味。

ヘキサグラムは、その名の通り六角形を描くようにカードを並べる展開法です。

図の①~⑦の順にカードを並べていきます。

それぞれの位置が持つ意味は以下の通りです。

①問題の過去の状態

②問題の現在の状態

③問題の未来の状態

④対策

⑤周囲(相手)の今の状態、気持ち

⑥質問者の今の状態、気持ち

⑦最終結果

※リーディングの基本として、「左が過去、右が未来」というルールがありますが、ヘキサグラムでは逆転していますのでご注意ください!

この方法なら、恋愛における双方の「気持ち」の部分と、周囲の環境面を俯瞰して見ることができますね。

相手の気持ちの部分で「わかりにくいな」と感じた場合は、⑤の部分について複数枚引いて「過去⇒現在⇒未来」の移り変わりを観るという方法もあります。

実占例①「気になる相手との未来は?」

Aさんは、たまたま仕事を通じて知り合った方(B氏)が元カレと同じ誕生日だったということで、異性として意識してしまうようになったとのこと。

その元カレはAさんにとって唯一忘れられない相手であり、今でも特別な感情を抱いている男性なんだそうです。

ルックスも性格もわかりやすい共通点はないそうですが、それでもやはり「生年月日が同じ」ということで特別なご縁を感じてしまったのだとか。

今はただのお仕事上のお付き合いですが、その関係が今後どう展開していくのか見て欲しいとのことでしたので、マジカルユニコーンオラクルを使ったヘキサグラムで見てみることにしました。

①問題の過去の状態 Love

②問題の現在の状態 Curiosity

③問題の未来の状態 Practice

④対策 Wish Upon a Star

⑤周囲(相手)の今の状態、気持ち  GrangParent

⑥質問者の今の状態、気持ち Healer

⑦最終結果 Very Soon

なかなかわかりやすいカード展開で、この問題の始まりはAさんの元彼さんへの強い愛であったことが見て取れます。

普通であれば相手の生年月日などはあまり気にしないポイントかもしれませんが、元カレさんへの想いが強く残っていたために、B氏に対して特別な好奇心が生まれたのでしょう。

お相手のB氏も、Aさんに対しては特別なご縁を感じているようです。

GrangParentのカードは、何かご先祖さまからのつながりのようなものを感じさせますね。

二人が巡り合ったのは、なにかそういった高次の力の導きがあったのでしょう。

仕事を通じたお付き合いとのことで、今のところはAさんのほうがBさんをサポートするような関係性になっているようです。
 
Practiceのカードから見て取れるように、二人の仕事仲間としての息はピッタリで、仕事を共にすることがお互いにとって良い刺激になっている様子。

現状として、Aさん自身もBさんと「男女」としてどうこうなりたいと強く思っているわけではないのでしょう。

それよりも今は、Bさんのために力になりたい!仕事をサポートしたい!支えになりたいというお気持ちが強いように見受けられます。

そしてその結果は、ベストなタイミングでもうじき実現するでしょう。

Aさんもおっしゃっていましたが、今はBさんのビジネスをサポートするような形になっていて、あと数週間先に大事な転機を控えているのだそうです。

まずはその目標に向かってあきらめずに進んでいくこと。そこで結果を出せるように精いっぱい尽力することがその後を決める大事な要素となりそう。

「恋愛」として二人がどうなっていくか、というのはその後の展開ではないだろうか・・・という印象を受けました。

実践例②「気難しい義両親との今後の関係性は?」

Cさんは、離れたところに住む義理のご両親との関係性にお悩みとのこと。

コロナ渦もあってしばらく行き来は控えていましたが、コロナも落ち着いてきたのでそろそろ帰省も考えているそうです。

年齢的なこともあって義父さんの偏屈さはエスカレートしているとのことで、「今後、関係性がどうなっていくのか不安」とのことでご相談を受けました。

さっそく、ヘキサグラムで見てみましょう。

今回は、マーメイド&ドルフィンオラクルカードを使用しました。

①問題の過去の状態 Protection

②問題の現在の状態 Synchronicity

③問題の未来の状態 Music for Manifesting

④対策 Morning Affirmation

⑤周囲(相手)の今の状態、気持ち  Blessed Change

⑥質問者の今の状態、気持ち Accept Heaven’s Help

⑦最終結果 Self Employment

義理の両親に対して、過去にはちょっと警戒していたCさんの様子が伺えます。Cさんはご自身で起業されて美容室を経営されているのですが、過去にはその仕事について義理両親から難癖をつけられたこともあったとか。起業についてあまりよく思っていない印象を受けたそうです。

「悪い人たちではないけれど、先入観が強く、つきあいにくいところがある」とおっしゃっていたように、かなり自分を抑えなければならない場面もあったのでしょう。

Cさんの旦那さんとは親子関係があまりよろしくないということで、義理の両親は困ったことがあるとCさんを頼りにしているとのこと。

献身的なサポートもあってか、最近は義理両親からの思いやりや感謝も感じられるようになり、キビシイことを言われることもなくなってきたとか。前ほど窮屈さを感じなくなったとおっしゃっていることからもわかるように、今現在も未来も、決して関係性は悪いものではなさそうです。

節目には娘さんやCさんにお小遣いを送ってくれることもあるということで、義理の両親もなにかと気にかけてくれているところもあるのでしょう。Cさん自身も、将来を不安視しつつも両親の心遣いについてはありがたいと感じているようですね。

このCさんの心境の変化は超大事なことで、この問題はCさんご自身が義両親をどう思うか?どう見るかで状況が変わっていくでしょう。「他者は自分を映す鏡」という言葉があるように、ある意味ではCさんご自身の捉え方の問題だとも言えるかもしれません。

今後も、Cさんは今よりも自信を持ってお店を軌道に乗せていくことが大事。そして、両親もそんなCさんを応援してくれるだろうとカードは伝えています。

「介護が大変になって、仕事どころではなくなるのではないか」と心配されていますが、当面は「私たちもサポートするから、自信持って前に進んでいって!」とカードは背中を押してくれているようです。

ご両親も頑張っているCさんを応援してくれそうな雰囲気もあるので、今後も良好な関係を維持していくことができるでしょう。近い未来として、急にCさんの身に多くの負担がのしかかってくるということはなさそうですよ!

【まとめ】複雑に見える問題も視点を分けると意外とシンプル!

オラクルカードを使ったヘキサグラムスプレッドについてご紹介しました。

「オラクルカードは占いに使うものではなく、天使からのアドバイスを受け取るためのものだ」というのがリーディングの基本ですが、こうして7枚並べて見ると、その問題が相談者にとってプラスに展開していくのか、それともネガティブな展開になっていくのか・・・というのはなんとなく感じ取れると思います。

ヘキサグラムの場合は、一つの物事を「状況」「自分の気持ち」「相手の気持ち」という複数の観点から見ることができるので、ちょっと冷静になって物語を俯瞰したい時にオススメ。

どんな複雑に見える問題も、3つの視点に分解して考えてみると、根っこにあるものは意外とシンプルなものだと気づくことができるでしょう(*´∀`*)

コメント