✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【オラクルカードリーディング講座1】タロットカードと何が違うの?

【オラクルカードリーディング講座1】タロットカードと何が違うの?のアイキャッチ画像 カード
この記事は約5分で読めます。

今回は、オラクルカードリーディング講座の1回目としまして、オラクルカードとは何なのか?
オラクルカードとタロットカードの違いについて、また、オラクルカードの人気の秘密についてを解説していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

そもそもオラクルカードとは?

カード占いといえばまっさきにタロットカードを連想する方も多いでしょう。

しかし、昨今は書店のカードコーナーでもラインナップは非常に豊富!

カード専門店ならずとも、多彩なカードを取り扱うようになりました。

タロットと同じように人気を集めているのが、今回、取り上げる「オラクルカード」です。

「オラクル」には、「信託」「予言」「神の言葉」といった意味があります。

つまり、オラクルカードとは神の声を代弁するものだということ。

これを聞いただけでも、なんだかとてもありがたいものに思えてきますよね。

実際にカードの数々を目にするとわかりますが、どのカードも色使いがとても美しく、アート作品として部屋に飾っても違和感がないレベル。

光、天使、ユニコーン、雲、虹、水・・・等々、神羅万象をテーマとしたちょっぴり現実離れした世界が描かれているのが特徴的です。

また、タロットカードが78枚であるのに対してオラクルカードは多くても50枚程度。

厳密なカテゴリー分け(タロットでいうワンド、ソードなど)などもないので、何かを暗記しなければいけないということもありません。

カード占いの知識が全くない方でも、今日から、今からでもカードリーダーとなって誰かを癒すことができるのです!

人気の秘密① メッセージがわかりやすい

その美しさも去ることながら、オラクルカードには「メッセージがわかりやすい」というメリットがあります。

例として、カードマニアならば必ず持っていると言ってもいいくらい人気のDOREEN VIRTUE(ドリーンバーチュー)さんの「マジカルユニコーンオラクルカード」から何枚か引いてみましょう。

「Exercise」(運動 ⇒ とにかく身体を動かして!そしたら元気が出るよ)

「Change」(変化 ⇒ その変化はとてもポジティブなものだよ。恐れずに受け入れて)

「Very Soon」(もうすぐ ⇒ あなたの望みはもうすぐ叶うよ)

いかがでしょうか?

タロットの経験がある方ならばよくわかるでしょうが、メッセージがとても簡潔でわかりやすいのです。

タロットカードの場合は、抽象的な絵柄から「何を読み取るか」という直感力が試されますよね。

だから、「どういう意味があるのかさっぱりわからない」「カードのメッセージが読み取れない!」と挫折しがち。

一方、オラクルカードの場合はそこに受け取るべきメッセージがすでに書かれています。

このように、カード占いの経験が全くない方でもゼロから始められて挫折知らずという点もオラクルカードの魅力です。

人気の秘密② 用途が広い

オラクルカードの用途は、単に「占いのため」に限定されません。

もちろん、未来のことについてアドバイスをもらいたい時に使うというのが最もスタンダードな使い方ではありますが、他にもこんな使い方ができます。

・自分の隠された本心を知る

・落ち込んだ時、前向きなエネルギーをもらう

・美しいものを観て心を癒す

・インスピレーションを活性化させる

・部屋の”気”をリフレッシュするため、インテリアのアイテムとして

・お守りとして持ち歩く

これらはごく一例であり、その人の感性で実に多くの使い方ができるというのが魅力的ですね。

デザインのバリエーションも非常に豊富なので、どんなデザインのカードを選ぶかでその時の心理状態がわかったりもします。

カードが並んだ本棚は、その人の心の状態を表していると言っても過言ではないでしょう。

人気の秘密③ 基本的にネガティブなカードがない

そして、「これがオラクルカードの最大の魅力」とも言えますが、基本的にはネガティブなメッセージを持つカードがないのです。

さきほど例に挙げた「マジカルユニコーンオラクルカード」の例でもわかるように、「踊って!」「笑って!」「天使が見守っているよ」「もうすぐ願いは叶うよ」と、気持ちが前向きになれるようなキラキラ言葉がメイン。

ルノルマンオラクルカードのように、隣り合うカードによってちょっとネガティブな意味になる場合もありますが、基本的にカード単体のメッセージはいずれもポジティブで明るいメッセージ。

ですから、タロットカードのように「もし、”塔”が出てしまったら・・・」などと出るカードに恐れを抱く必要がありません。

「絶対にあなたは幸せになれる」「必ず良い方向に導かれる」

引き寄せの法則でも、良いものを引き寄せるには肯定的なアファメーションが必要だとされていますよね。

そのような意味では、オラクルカードは”引き寄せ”のアファメーションを強力にバックアップしてくれるツールだと言っても過言ではないでしょう。

自分に自信が持てない方、自分に対してどうしても厳しい言葉ばかり浴びせてしまうという方は、オラクルカードの世界に触れることで今までよりも自分自身に優しくなれるかもしれません。

「~でなければならない」という呪縛からどうしても自分を解放できないという方にこそ、ぜひオラクルカードの世界を体験して欲しいですね!

【まとめ】カード占いの世界に入るルートは様々

タロットカードの世界を経てオラクルカードに出会う方もいれば、逆にオラクルカードから占いの世界に入る方もいるでしょう。

前者であればなおさら、タロットカードと比較することでオラクルカードの特性、魅力を理解しやすいのではないかと思います。

なんといっても、オラクルカードは「わかりやすい」「怖くない」という点が魅力!

「占い師を目指す」「カードリーダーになる」という大それた目的があるわけではなくとも、自己分析ツールとしても存分に活躍してくれるカードです。

「自分自身のことをもっと知りたい」「自分でも気づいていない能力を花開かせたい!」という方は、ぜひオラクルカードをお手に取ってみて欲しいと思います。

きっとそこには、あなたがずっと探していた答えが見つかるはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました