✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座22】フォロワー数に拘るからうまくいかないというお話

【2022年9月の運勢を知り開運する方法】各星座ごとに西洋占星術とタロットで占う9月のあなたの運勢は!?のアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約4分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第22回目としまして、フォロワー数に拘りすぎるからうまくいかないというお話をしていきたいと思います。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

フォロワー数を増やそうは大きな勘違い

占い師として成功したい、大好きなスピリチュアルで食べていきたい。
と占い業界でのビジネスを志し、いざ、集客をスタートされた方々に多い勘違いが

「フォロワー数を増やそう」という勘違いです。

フォロワー数が多いことと、実際に売れることはイコールではありません。
これが全てです。

SNSを行っていると、
どうしても数字に一喜一憂しがちです。

データ分析を行うことは重要なことですが、そもそも何のためにデータ分析をするのでしょうか?

登録者数を確認するためですか?
いいねの数を知るためでしょうか?

本来であれば
データ分析を行う目的は「SNSからどれ位商品のページを見てくださったか」知るためです。

SNSは単独で存在している訳ではなく、
商品までの導線を繋ぐための立ち位置なのがSNSなのです。

それでは
商品までの導線を繋ぐということは、SNSでは何を行う必要があるのか?

いいねを集めることでもフォローを集めることでも何でもなく、

・まずは知っていただくこと
・あなたに興味を持っていただくこと
・あなたの商品に興味を持っていただけるように、ファンになっていただくこと

これらを行うことこそ、SNSの役割だということですね。

そのためにすることは、

・ターゲットのお客様のお役に立てるような発信を継続すること
・コミュニケーションを行うこと

になります。

ただ発信しているだけでは反応が薄くて当たり前

ただ発信しているだけでは、
いつまで経っても反応なんていただけません。

発信することも大切ですが、
もっと大切なのはコミュニケーションをとること。

コミュニケーションにしても、
「何のために」コミュニケーションをとるのか?

忘れるべからずです。

SNSは仲良しごっこをするための手段ではありません。

その先にいるお客様に出会うために使うツールです。

これが本質部分になるため、

・フォロワー数
・いいね数

は、売り上げに直接関係ない部分になるということなのです。

そんなことからも、

・フォロワーさんが多いこと
・売れること

は全くの別問題だということですね。

SNSは何のためにやるのか?再確認すること

それではまとめです。

フォロワー数、いいね数などにこだわり過ぎることは、
手段と目的の取り違いを起こしているということ。

「フォロワー数を増やすこと」がゴールになってしまうと、

「商品を販売すること」ではなく、「どうしたらフォロワーさんが増えるのか?」に意識が向かうようになっていきます。

そうなると
発信内容も変わってしまいますし、

「何のためにやるのか?」の部分がブレていきます。

だから
売れない・・・

ということにも繋がっていきます。

SNSは、あくまでも「商品に向けた導線」になります。

これがきちんと理解できている方は、フォロワー数が少なくても安定して売れ続けています。

何のために
どこに向けて

発信活動をしているのか?

楽しんで発信活動をすることはとっても大切ですが、
「楽しい」がゴールになってしまっていないか?

もぜひ確認しておきたいポイントになります。

ビジネスはビジネスです。
適当にやっていて売れるなんていう、甘い世界ではありません。

本気でやりたいのであれば

「何のために発信するのか?」
をきちんと考えた上で、どんな発信をすればいいのか?

試行錯誤していく必要があるということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました