✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【占い師さんのための集客講座38】成果を出せる人の時間管理術”ABC分類法”

【占い師さんのための集客講座38】成果を出せる人の時間管理術”ABC分類法”のアイキャッチ画像 占い師のための集客講座
この記事は約4分で読めます。

今回は、占い師さんのための集客講座の第38回目としまして、
ビジネスで成果を出すための時間管理術”ABC分類法”についてのお話をしていきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

成果を出すためには時間管理が大切

日々のタスクに追われていてヘトヘトという方も多いですよね?
そんな方々に必要なのが、時間管理術です。
YouTubeでも色々な切り口で時間管理術についてのお話をしていますが、今回はABC分類による優先順位の付け方についてのお話です。

どの方法が向いているか?
ピンとくる方法を採用されてみるのが一番おすすすめになります。

まず初めに、時間管理の目的は
自分を強制することではなくて、人生を豊かにすることにあります。

この瞬間を重ね合わせたものが人生になります。

どう過ごすか?
で未来が大きく変わってくるのもまた人生です。

そのために、未来から逆算し、望む未来を実現するためには今何をすれば良いのか?を考えていくのがライフプランになります。

そしてライフプランを実現するために、日々何をすれば良いのか?
を考えていくのがタスク管理であり、時間管理になります。

目的を持って日々過ごすことができるようになるため、充実感もかなり上がっていくということですね。

優先順位の付け方”ABC分類法”

時間管理の鍵を握るのが、優先順位をつけることにあります。

私が行っている方法は、
まず年間プランを立てたら、毎月のプランに落とし込んでいきます。

毎月のプランに落とし込んだら、それを一週間単位でプランに入れます。

その後、
日々のタスクに落とし込みます。

その際に、
Aを「must」
Bを「should」
Cを「could」

に分類します。

Aは絶対にやらなければならないこと。
Bはやるべきこと。
Cは時間が許す限りやること。

これらを日々のタスクに落とし込んでいくイメージです。

とは言っても、
どんなに細かく計画を立てても計画通りにいかない・・・
ということで、嫌になってしまう。

ということも多いはずです。

集中して仕事をしていても、邪魔が入ってしまうこともよくありますよね?

もちろん私にもあります。

では、「計画通りにいかずに嫌になってしまうのを避けるためにはどうしたら良いのか?」

皆様にお勧めしたいのは、予備日を設けることです。

正直な話、物事が計画通り進まないのは当たり前の話です。

出来なかったことは予備日にこなすようにしてみること。

それに加えて、自分のキャパをきちんと把握すること。

計画通りに進まないのであれば、どれ位なら実行可能なのか?を考えていくことです。

行動しなければ見えてきませんが、ある程度継続している中で、
自分自身の適量が見えてくるはずです。

適量に合わせて日々のタスクは埋めていくことで、計画通りに出来なかった自分にガッカリすることがなくなっていきます。

例えば、
自分の中でこの仕事は2時間かかりそう。
と思った時には、余裕を持って3時間枠を設けておくなど。

行動&振り返りを行っていく中で、だんだんと計画通りに進められるようになっていきます。

ABC分類法のポイントは、
優先度の高いことから行っていくことにあります。

重要なことからこなしていくため、気分がスッキリします。
もしも重要なのに出来なかったことなどがあると、何をしていても楽しめませんよね?

ご飯中に重要な仕事のことを考えてしまったり。
家族と過ごしているのに、頭の中は重要な仕事のことでいっぱいだったり。

そんなことにならないためにも、
重要な仕事は先に片付けていくことが大切になっていきます。

時間管理術”ABC分類法”まとめ

それではまとめです。

・時間管理は、豊かな人生を過ごしていくために大切なものであるということ
・計画通り進まずに嫌になってしまうのを避けるために、予備日を設けること
・余裕を持った時間配分を心がけること

実現したいことがあるなら、
夢を夢で終わらせずに、心から豊かな人生を送るために具現化していきたいですよね。

そのために大切になってくるのが時間管理術なのです。

前日に、翌日の予定を決めてしまうのもとっても大切なポイントになります。

明日やることを書き出しておくことで、
当日は何も考えずにただやるだけの状況を作れるため、無駄な時間のロスを防ぐことができます。

時間に追われてしまっている・・
日々のタスクがこなせない・・

という方は、ぜひ実践されてみてください。

効率が上がり、結果的にはビジネスの成果に繋がっていくはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました