ココからお友達登録で無料鑑定実施中!占い・スピリチュアルビジネスに興味がある・これから学んでいきたい方向け情報も発信!お友達登録ですてきなご縁お待ちしております。

占い・スピリチュアルで個人で生計を立てていきたい方に大切な自己肯定感をあげること

占い・スピリチュアルで個人で生計を立てていきたい方に大切な自己肯定感をあげることのアイキャッチ画像占い・スピリチュアルビジネス
この記事は約10分で読めます。

「自己肯定感をあげる」
というテーマでは、随分長いことこちらのスピリチュアル知恵袋でも色々な方法をご紹介してきています。

実は、個人でビジネスを行っていくためにも「自己肯定感をあげること」は非常に大切になってきます。

 

自己肯定感とは、人間の土壌となる部分であり、ビジネスを作っていく上でも大切な根っこの部分になります。

根っこがしっかりしていなければ、頑丈な木は育ちません。
頑丈な家も立ちません。

 

自己肯定感をあげていくことで人生が良い方向に進んでいくばかりではなく、ビジネスにおいても良い方向に作用していきます。

今回は、なぜ「自己肯定感をあげなければビジネスはうまく行かなくなってしまうのか?」の部分について解説していきます。

自己肯定感が低い状態でビジネスを行うのは危険

自己肯定感とは、

自分は価値がある存在なんだ

と自分自身で思うことができる感じることができる感覚のことを言います。

自己肯定感が低い場合、「どうせ自分なんて」という気持ちが強く、自分自身を卑下してしまったりします。

 

例えばですが、自己肯定感が低い状態の方が何かに失敗した時に、

  • 必要以上に落ち込んでしまう
  • 自分はやっぱり何をやってもダメなんだと思ってしまう
  • 失敗した自分をますます追い込んでしまう
  • いつまでも引きずってしまう

ということにもなりかねません。

 

反対に、自己肯定感が高い状態の方が失敗した時は、

  • 失敗は失敗と捉え、次回への経験とする
  • 自分のミスは素直に認め、ではどうすればいいのか?を考える
  • 失敗のおかげで成功があると考え、次に切り替える

という考えに至ります。

 

自己肯定感が高いか低いかで、同じ状況を経験するにしても、考え方がまるっきり変わってくると言うことですね。

そんなことから、自己肯定感が低い状態でビジネスを行ってしまうと、例えばですがちょっとでもうまくいかないような事が起こったりすると、

「やっぱり自分には無理だったんだ。」と、自分を卑下しいたり、自分を責めてしまうようになってしまいます。

ちょっとの事で自信を無くしいてしまい、うまくいくものもうまくいかなくなってしまう為、自己固定感が低い状態でビジネスを行うのは危険と言えます。

日本人は自己肯定感が低めと言われてる理由

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

世界的に見ていくと、日本人はとにかく自己肯定感が低いと言われています。

今の若い年代の方々はまた違ってくるかもしれませんが、特に昭和の時代に生まれた私と同じ世代の方々などは、自己肯定感が低い傾向にあります。

時代背景がそう言う時代だった為、これは仕方がないことと捉えると良いかもしれませんね。

その頃の育児や教育では、「褒めて育てる」「どんどん認めてあげる」という方法は流行っていなかったのです。

小さな頃に、

  • 認められる
  • 褒められる

と言う経験を重ねてきた方は、自己肯定感が高い傾向にあります。

 

反対に、殆ど褒められたことがない、認められたことがないと言う方の場合、自己肯定感は低い傾向にあります。

否定されて育ったと言う方の場合は、自己肯定感が下がってしまうことが多々あります。

 

親たちも、悪気があった訳ではないんだと今では思います。
それが世間の常識だったのかもしれませんね。

「良い教育を受けさせるために」「良い会社に入らせるために」など、親なりの理由があったのかなと今では私は解釈しています。

 

親があまり話を聞いてくれなかった。

と言う場合も、自己肯定感が低い原因となることがわかっています。

 

過去のことを思い出すと、辛い気持ちになってしまうと言う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、いつもお伝えしてます通り過去は過去です。

 

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

あなたが生きているのは、「今この時」です。

過去には色々なことがあったかもしれませんが、今この瞬間を楽しんで生きることで、過去の人生で形成されてきた自己肯定感も上げていくことができるのです。

自己肯定感を高めるオススメの方法7選

ビジネスを行っていく上で、自己肯定感をあげていくことは必須です。

まだ自分は自己肯定感が低いかも・・・

と思われてる方も、心配する必要はありません。

意識することで、少しずつ自己肯定感をあげていくことができるからです。

 

特にオススメの方法は、

  1. ありのままの自分を認めてあげること
  2. 接する人や環境を変えること
  3. 使う言葉を変えること
  4. 他人軸から自分軸に変えること
  5. 自己認識を行うこと
  6. 自分にとって大切な価値観を知ること
  7. 小さなステップを積み重ねていくこと

になります。

1つずつ見ていきましょう。

1・ありのままの自分を認めてあげること

「ありのままの自分を認めてあげる」
これは何をするにしても、本当に大切なことになります。
まず一番最初にあなたがあなた自身の理解者でなければなりません。

自己肯定感が低い状態が長く続いたと言う方は、これが本当に難しかったりします(>_<)

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

私もそうなのですが、ありのままの自分を認めてあげられるようになるまで本当に長い時間がかかりました。

でも、どんな自分でもOKを出してあげることで楽に生きられるようになる事はまぎれもない事実です。

 

自分で自分を否定する必要はありません。
ネガティブな気持ちを持っていたとしても、もちろんOKです。
全てあなたの感情です。

それに気づいた時に、まずは一旦受け入れます。
その後、「どうすればこの気持ちは解決する?」と自分に聞いてあげる事です。

どんな自分でも受け入れると決めることで、本当に楽になっていくのでぜひ試されてみてください。

これが出来るようになると、自己肯定感は驚くほど上がっています。

2・接する人や環境を変えること

私たち人間は、接する人だったり過ごす環境に大きな影響を受けます。
外部からの影響は、思いの他大きかったりします。

 

もしもあなたの周りに、いつもあなたの事を否定してばかりの人がいたらどうでしょうか?

その人からの言葉を聞くだけで、辛い気持ちになり

私はダメなんだ・・・

と言う気持ちになりませんか?

 

いつも何をやってもダメ出しをされたり、否定されるような言葉をかけられてしまったり。
そんな状況が続く事で、自己肯定感はどんどん下がっていきます。

いくら頑張って自分自身で上げているつもりでも、ネガティブな影響が大きいと引きずられてしまうのが人間です。
ネガティブな影響の方がポジティブな影響よりも大きいためです。

 

そんな事から、そう言う環境から一時的に離れてみると言うのも一つの方法です。

ポジティブなエネルギーの方々と過ごす時間を作ってみたり、いつも否定的な言葉をかけられる人とはしばらく距離を置いてみたりすることで、自己肯定感は整っていきます。

3・使う言葉を変えること

使う言葉を変えていくだけでも、自己肯定感は上がっていきます。

 

例えば、自分に対して自分を否定するような言葉を禁止してみるとか。

でも、だってと言う言葉の使用を禁止してみたり。

今日も素敵な1日だった。

と言う言葉を夜に言うようにしてみたり。

 

朝は朝で

今日はワクワクな1日になります。

と自分に伝えてみたり。

自分自身がワクワクするような言葉を日々使うようにしてみるだけでも、自己肯定感はどんどん上がっていきます。

 

例えば、今日1日のタスクが5つあり、絶対無理かも・・・
と思ったとしても、「今日の私は3つのタスクができる」とできる部分にフォーカスしてみたり。

完璧主義の方は最初は気持ち悪いと感じるかもしれませんが、言葉を変えるだけで出来ないことが出来てしまったり、パワーを発揮できることもあるのです。

 

「絶対無理だよ。」
と言っていると、本当に無理な状況が起こります。

自分自身にとって心地よい言葉をどんどんかけてあげるだけでもやる気に満ちてきます。

4・他人軸から自分軸に変えること

これもよくお伝えしている事ですが、他人の評価を気にしてばかりいると大変ですし、心が疲れてしまいます。

それだけではなく、自分自身がお留守になってしまいます(>_<)

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

あなたの人生はあなたのもので、あなたの人生の主役はあなた自身です。

誰かからこうみられちゃったら?
とか、人のことばかり気にしている間にどんどん年月が経過していきます。

これをやりたかったけど、もうこんな年齢になっちゃった・・・

では悲しいですよね?

もちろん何歳からでもやろうと決めればできますが、あなたの人生はあなたのために生きてみてください。

自分のために生きてみることで、とっても穏やかな気持ちで生きられるようになっていきます。

5・自己認識を行うこと

自己認識を行うことも、人生で非常に大切なことでビジネスにも関わってきます。

自己認識というとなんだか面倒くさそうに聞こえますが、本当は必ずしておかなければならない事だったりします。

 

自分の人生を良い方向に進めていくためにも、「自分は何者なのか?」を知っておくことは大切になってきます。

  • 何が好きで何が得意なのか?
  • 本当は何をしたいのか?

自己認識を行っていく中で、「これをしたらうまくいく。人生が楽しくなっていく。」というものに出会えたりします。

人生のフェーズが変わるごとに、自己認識は行っていくことも大切になってきます。

6・自分にとって大切な価値観を知ること

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

あなたは自分自身にとって大切な価値観をご存知ですか?

この部分も、本来であれば学校教育に組み込まれていなければならない部分かと個人的には思ってるのですが、お勉強ばかりが重視され、なかなか自分と向き合うことなどは教えられない部分ですよね。

でも、本当に自分の価値観を知ることは大切なことです。

 

この部分をきちんと知ってる方は、人生何をやってもうまくいきますし、何よりも自分で何をしていけばいいのか?
自分自身の価値観に向き合った上で、自分主導で人生を作っていくことができるようになるからです。

このあたりの部分は非常に大切な部分になりますので、今後講座などで一緒にワークなどをやっていけたらいいなと考えています。

7・小さなステップを積み重ねていくこと

自己肯定感をあげていくためには、小さなステップを積み重ねていくことも大切になってきます。

どうしても、私たち人間は大きな部分に視点を合わせがちです。

 

1年の目標を1月に毎年定めますよね?
そういう方って多いはずです。

でも、目標が遠すぎて途中で嫌になってしまうという方もかなり多いのではないでしょうか?

 

大きな企業でも、長期的な目標を作り、その後短期的な目標もきちんと作成しています。

そして毎月の目標、日々の目標などを作成して業務を行っているわけです。

 

私たちも、そうやって小さなステップを積み重ねていき、小さな成功を重ねていくこと。

小さな成功ができた自分を褒めてあげることで、どんどん自己肯定感は上がっていきます。

最初は自分で自分を褒めてあげればいいのです。
そうすることで、本当に自己肯定感は上がっていきます。

ぜひ、あなたも自分自身の一番の応援団でいてあげてください。

これらを行っていくことで、自己肯定感は上がっていきます。

自己肯定感が上がると、何をしてもうまくいくようになっていきます。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

成功のスピードが早まるということですね。

もちろん今日の明日で上がるものではありませんが、コツコツ実践していくことで、必ず自己肯定感は上がります。

ぜひ試してみてください。

結果として、占い・スピリチュアルビジネスを始めた時に早く結果が出るようになり、うまくいくようになっていきます(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました