✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

1日4分でも劇的改善!運動を取り入れることでモチベーションアップする方法

1日4分でも劇的改善!運動を取り入れることでモチベーションアップする方法のアイキャッチ画像占い・スピリチュアルビジネス
この記事は約7分で読めます。

運動には様々な効果があります。

スピリチュアル的な観点からみると、

「運を動かす」という効果もありますし、運動したあとはよく眠れます。

また、運動して疲れ切って仕事ができなくなるように思えたりしますが、全くそんなことはなく、朝運動することで仕事の効率もかなりアップします。

実際に私が通っているジムでは、朝の時間帯は社長さんや仕事ができそうなビジネスマンの方がとても多いです。

彼らは運動の効果をきちんと知っているからですね。

今回は、運動を日常に取り入れることで仕事の効率をアップし、モチベーションもあげていく方法についてご紹介していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧くださいませ。

デキるビジネスパーソンが定期的に運動している理由

独立して自宅で仕事をするようになってから、お腹回りが気になるようになったな・・・と感じている方も多いことでしょう。

年齢と共に基礎代謝は落ちていくので、食べ過ぎているわけではなくてもじわりじわりとお肉がついてしまいます。

しかもそのお肉は、心臓疾患や糖尿病、がんなどを引き起こす有害な物質(RBP4)を分泌することがわかっているんです。

いずれも命に関わる大きな病気ですし、もし罹患したら仕事のパフォーマンスが下がるどころか仕事自体を休まなければいけなくなるでしょう。

そのようなリスクを避けるには、とにもかくにも生活習慣を改めることが必須。

食事、睡眠に加えて、今注目されているのが「運動」です。

もともと身体を動かすことがあまり好きではない方にとっては、「え~。メンドクサイな」と思われるかもしれません。

子供の頃に植え付けられた「私は体育が苦手だ」という思い込みのせいで運動に苦手意識を持っている方も多いでしょう。

しかし、「脳を鍛えるには運動するしかない」という説もあるくらい、運動は脳に与えるメリットも大きいです。

単に「病気を予防する」とか「痩せる」とかいう理由だけではなく、「仕事のパフォーマンスそのものを上げる」という意味でも、運動習慣はメリットしかない!

仕事の生産性を上げて今より収入をアップさせるという意味でも、1日少しでも良いので身体を動かすことをオススメします。

時代は「HIIT」!

「運動が身体に良いことはわかっているけど、そもそも時間がないんだよね」という方も多いでしょう。

仕事の他に育児や介護にも追われているという方だと、まとまった運動時間を確保するのは難しい。

しかし、1日たった5分程度なら、どんなに忙しい方でも時間を作れるのではないでしょうか?

「たった5分じゃ意味がないのでは?」と思われるかもしれませんが、最新の運動科学がプッシュしているのはわずか4分でできるトレーニングなのです。

High Intensity Interval Training、略して「HIIT」と呼ばれる運動で、負荷の高い運動と休息を短いスパンで繰り返すもの。

具体的には、「高速スクワットを20秒やって10秒休む」というような内容を8セット行います。

30秒×8回でちょうど4分。

スクワットだけでも良いですし、エアロバイク、腹筋、プランク、マウンテンクライマー、バーピー(ジャンプして腕立て)・・・等々、複数の動きを組み合わせて行うのも効果的。

いずれにしても、最大心拍数の7~8割を目指して動き、10秒しっかり休むというメリハリが大事です。

最大心拍数の7~8割というのは、「楽だな」と「めっちゃキツイ」の中間くらい。

息はきれるけど、倒れ込むほどつらいわけではないというくらいの強度が目安となります。

余談ですが、私がパーソナルトレーナーの方についていただいた時にも、それ位の強度の運動でした。

特別なマシーンや器具を必要としないので、誰でも自宅で簡単にできるというハードルの低さも魅力的です。

最初は週1回でもキツイと感じるかもしれませんが、徐々に週2回、3回くらいまで増やしていけるのが理想。

YOUTUBEで検索するとプロのインストラクターの方が出している動画もたくさんヒットしますので、気に入ったものから挑戦してみると良いでしょう。

オススメは、「のがちゃんねる」。

いろんなバージョンのHIIT動画が出ていますが、最短で効果を出したいのであればまずはこの動画からチャレンジしてみてください!

【地獄の4分】痩せすぎ注意のガチHIIT

余計なことにとらわれにくくなって集中力もアップ

実際にHIITをやってみるとおわかりいただけるかと思いますが、キツイ筋トレは思った以上に集中力を必要とします。

トレーニングをしている間は、体の動きに集中するので、”無”になれる。

すなわち、不安や怒りなど余計なネガティブ感情にとらわれにくくなるのです。

毎日の筋トレ習慣は、身体の健康増進効果があるばかりではなく、心を鍛えることにもつながるんですね。

あれこれ先のことを考え過ぎて不安になったり、家族や取引先への不満にとらわれてイライラしてしまいやすいという方は、運動の習慣をつけるだけでメンタルが安定してやるべきことに集中できるようになるでしょう。

他にも、HIITにはこんなメリットがあります。

・ダイエット効果がある(基礎代謝が上がって太りにくくなる)
・善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす
・中性脂肪を減らす
・血管年齢が若返る
・血糖値が下がる
・血圧が正常になる
・BDNFの作用で脳の神経細胞が新生され、認知症予防につながる
・成長ホルモン、テストステロンなど若さを保つのに必要なホルモンの分泌が増える
・疲れにくい身体になる
・遺伝子情報にもプラスに作用し、悪い遺伝情報が発現するのを防ぐ
・ミトコンドリアの機能を高める遺伝子が読み取られやすくなる

ミトコンドリアのはたらきが活性化すると、インスリンの分泌も活性化するので血糖値のコントロールも改善していきます。

家系的に糖尿病になりやすい方は、HIITを週に3~4回行うだけで発病リスクを効果的に抑えることができるのです。

見た目が変われば言動も変わる!

HIITはダイエットにもオススメですが、一般的なダイエットと決定的に異なるのは、「脂肪を落としつつ筋肉もつけられる」ということです。

「運動はあまりせず食事だけを減らす ⇒ 体重が減る ⇒ 痩せたからと食べてまた太る」

ダイエットではこの失敗パターンに陥る方が多いですが、この方法だと身体が飢餓状態になってしまうのでよけいに太りやすくなってしまいます。

体重は落ちても内臓脂肪は残ったままで、全く健康ではないというケースも多いですね。

これに対してHIITダイエットは、脂肪が減るのと同時に筋肉もつくので体重は変わりません。

むしろ、人によっては体重が増えてしまうかもしれませんが、見た目のシルエットは大きく変わります。

プニプニだった脂肪部分がしなやかな筋肉に代わると、タイトなジーンズやスカートもシャープに履きこなすことができるでしょう。

肌にもハリが出たり、肌荒れしにくくなったりと美容効果も高いので、自分の外見に自信を持てるようになりますよ。

セルフイメージが向上すると、仕事に対しても恋愛に対しても自分を大事にした選択ができるようになります。

人からどう思われるかよりも、自分で自分をどう評価するかのほうがはるかに重要。

なぜなら、セルフイメージがその人の未来を決めるからです。

今よりキラキラした未来を手に入れるためにも、今、この瞬間から自分に磨きをかけることを意識してみましょう。

【まとめ】冴えたアイデアはしなやかな身体に宿る!1日4分HIITでもっとクリエイティブになろう。

筋トレ習慣が健康や仕事のパフォーマンスに与えるメリットについてご紹介しました。

ポイントを整理します。

・1日4分の運動で集中力やメンタルを鍛えることができる

・HIITトレーニングは各種病気の発症を抑える効果がある

・身体が変わると内面も変わる

「運動不足解消のために」と始めたトレーニングがキッカケで、仕事でビッグなチャンスを手に入れたり、恋人ができたり。

人生が大きく変わった!という方も多いです。

「考える葦」と言われるように人間は「思考」を武器に進化してきた生物ですが、それでも肉体を持つ動物であることに変わりはありません。

自らの身体を制するものはビジネスを制すると言っても過言ではない!

ぜひ、1日4分。スクワットや腕立てなど、できることから少しずつ始めてみてください(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました