✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

アメブロは記事タイトルが命!読んでいただけるタイトルのつけ方

アメブロは記事タイトルが命!読んでいただけるタイトルのつけ方のアイキャッチ画像占い・スピリチュアルビジネス
この記事は約6分で読めます。

ブログを書いても書いてもアクセスが増えず、集客が全然できません(>_<)

そんなお悩みを、先月WP合宿を行なった際に占い師さんたちからお聞きしました。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

なんで書いても書いてもアクセスが増えないのか?
アメブロを拝見し、アクセスが集まらないとおっしゃられていた占い師さんたちのブログの共通点がわかりました。

今回はアメブロのアクセスを集める方法について、ご紹介していきます。

動画で観たいという方は、以下よりご覧くださいませ。

記事を書いても読んでいただけないその理由とは?

書いても書いても、全然アクセスが集まらない・・・

そうおっしゃられていた占い師さんたちのブログの共通点は、「タイトルで損をしている

というものでした。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

とっても良い記事を書かれているのに、かなり勿体無い・・・

というのが私の印象です。

 

何人かの方にお聞きしてみましたが、ブログを1記事書くのに半日くらい時間がかかる。
とおっしゃられていました。

書き慣れていないと、それ位時間がかかるかもしれませんね。

せっかく半日かけてブログを書いたとしても、ほとんど見ていただけないとなると書き続ける気持ちもなくなって来てしまいますね。

こればかりは仕方がない事です。

 

でも、しっかり考えてブログを書いているのにも関わらずほとんど読んでいただけないなんて本当にもったい無いお話です。

アメブロのアクセスを増やすためにはいくつかの施策がありますが、

 

まずは「タイトルを工夫する事」からスタートしてみることが大切なポイントになります。

アメブロは、正しい方法で行えばアクセスアップは簡単です。

今スピ知恵チームで色々と実験をしているのですが、

  • どんな方がアメブロを読んでいるのか?
  • アメブロとワードプレスブログの違い
  • アメブロのアルゴリズム部分

をしっかり理解しておくことで、結構簡単にアクセスを増やしていくことができます。

 

アメブロにはアメブロの、ワードプレスブログにはワードプレスブログの書き方があるということですね。

「郷に入っては郷に従え」
という言葉がとってもしっくりきます。

アメブロのブログ記事タイトルのつけ方

それでは、アクセスをあげるための1つの施策である「ブログ記事のタイトルのつけ方」について見ていきましょう。

ブログのタイトルを工夫していくことで、ターゲットのお客様に読んでいただけるブログが育っていきます。

なんでかと言うと、人はブログのタイトルを見てそのブログを読むかどうか?
を判断します。

 

第一印象はとっても大切ですが、ブログのタイトルは人の第一印象に当たる部分なんですね。
つまり、

「タイトルを見た数瞬時に、頭の中でこの記事を読むか読まないか?」
を判断していると言うことなのです。

そこで興味を持っていただかなければ、読んでいただけることはないと言うことになります。

 

シビアですよね?
でも、みんなそんなに暇ではないため、これが現実となります。

有名人の方でしたら、どんなタイトルをつけても多くの方々に読んでいただけます。
すでにその方のファンだからですね。
あなたにファンの方がたくさんいらっしゃる状態でしたら、それこそ「今日の朝ごはん」「今日のランチ」などと言うタイトルをつけても読んでいただけます。

 

でも、違いますよね?

タイトルを見て、

この記事ちょっと読んでみたいかも。

と思っていただけるようなタイトルをつける必要があります。

アメブロのタイトルはどんなタイトルがいい?

それでは具体的に、どんなタイトルをつければいいのでしょうか?

答えは、

ここには私の必要としている情報が書かれているわ。

と思っていただけるタイトルをつけることです。

 

もちろんタイトルだけ素晴らしいタイトルが付けられていて、中身がかけ離れているのは絶対にNGです。
それこそ信用を失い、二度とみていただけなくなってしまいます。

 

アメブロは、アメブロ内で一つの世界が完成しています。
フォローしている方のブログが、ずらりと並びその中からどのブログを読むか?
タイトルで決めているはずです。

人は基本的に自分が興味のある内容しか読みません。

と言うことは、きちんとあなたのターゲットのお客様向けの記事を書き、タイトルはターゲットのお客様に興味を持っていただける内容のタイトルにすることがとっても重要だと言うことですね。

 

アメブロを色々チェックしていて感じたことは、

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

アメブロのタイトルは「感情を動かすワードが入っているもので15文字位のタイトル」がベストだと言うことがわかりました。

アメブロを読んでいるのは、女性が圧倒的多数だと言われています。
女性は特に感情が動いた時に行動する生き物なので、いかに感情に働きかけるか?が大切になってきます。

とは言っても、

感情に働きかけるタイトルのつけ方なんてわからない。

と言う方が大半ですよね。

 

一番オススメの方法が、アメトピに掲載されているブログ記事のタイトルを参考にすることです。

アメトピは、日々アメブロのスタッフの方々がブログを巡回した中で、この記事は多くの人たちの反響がありそう!
と思えるブログをチェックしています。

反響がありそうなブログをアメーバのランキングアメトピに掲載しているわけです。

気になるタイトルが色々つけられていて、勉強になりますのでタイトルにお困りの方はぜひチェックされてみてください。

 

ちなみに、アメトピに掲載されているタイトルは多くの場合アメブロのスタッフの方々が考えたタイトルになります。

ブログを実際に見に行ってみると、違うタイトルであることが多いので、
両方見比べてみるとさらに勉強になるはずです。

 

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

アメトピに掲載されているタイトルをチェックしてみて、ご自身が心を揺さぶられたタイトルを一覧にしてみて、そんな雰囲気のタイトルをつけることからスタートしてみましょう。

タイトルを変えるだけでも、ブログへの訪れてくれるお客様の数は変わってくるはずです。

すぐに対応できることですので、ぜひ試されてみてください(*´∀`*)

コメント