サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

人生を楽に生きる心構え!一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)

人生を楽に生きる心構え!一切唯心造(いっさいゆいしんぞう) 幸せになる方法
この記事は約4分で読めます。
  • 人生をもっと楽に生きていきたい。
  • シンプルにいきたい。
  • こんなに悩まずに、もっともっと楽しくハッピーに生きていきたい。

そう思われる方って多いですよね。

人生を複雑にしてしまってるのは自分自身です。

人生を楽に生きる心構え、そして方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

人生を楽に生きる心構えの根底は一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)

まずはじめに、一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)と聞いて何を思いますか?

難しそうに思える言葉ですが、言葉一つ一つの意味を考えていくとすんなりわかるかもしれません。

先日投稿したツイートですが、この言葉はとっても深い言葉です。

この言葉の真意を知ったことで人生が変わったという方もいらっしゃるはずです。

私も初めてこの言葉を知った時は、とっても衝撃的でした。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)とは、禅の言葉です。

仏教でも使われる言葉ですね。

簡単にいうと、一切はただ心が作っているという事ですね。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

全てのことは、あなたの心が作り出しています。

という意味の言葉です。

一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)と聞くとなんだか小難しい感じがしますが、スピリチュアルでもよく言われる事なんです。

そして心理学でも同じことが言われてるのです。

潜在意識の投影があなたの人生だということ

潜在意識の投影があなたの人生だということ

このブログでも何度となく書いてますが、私たちが認識している意識は顕在意識、認識できていない意識が潜在意識です。

潜在意識の奥深くにアカシックレコードがあるなどとも言われてたりしますが。

潜在意識は心の奥底にあり、心の中での出来事があなたの現実を作り出しているということなのです。

潜在意識が現実に投影されてるということですね。

人生はつまらないなと感じていると、本当にあなたの人生はつまらない人生になります。

人生に何らかの不満を感じていると、不満ばかりの人生になっていきます。

潜在意識下でそんな人生が繰り広げられているため、それがただ現実に現れてきてしまっているだけなのです。

あなたの人生はあなたの心が作り出している

一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)も潜在意識の投影も、全く同じことを言ってます。

あなたの心があなたの人生を作り出しているのだとすれば、どうやって生きれば楽に生きられるようになるか明らかですよね?

あなたならどうしますか?

考えてみてください。

この世は地獄のような場所だと思って生きるか、毎日幸せで楽しくてあっという間の日々だと思って生きるか。

どっちの人生が幸せな人生か、明らかです。

一つ注意しなければならないのが、表面では幸せを願っていたとしても、心の奥にネガティブな思いがあると、そちらが実現してしまうのです。

大切なのは、表面ではなく心の奥底なのです。

そのため、

本心では自分は何を思っている?

の部分が大切なのです。

分かりやすい例をあげてみます。

子供の頃、学校に行きたくないと思った時にお腹が痛くなった経験ってありませんか?

これって別に仮病ではないのです。

心の奥底に、「学校に行きたくない」という思いがあるため、お腹が痛くなるという現実が作り出されているだけなんですね。

このように、心の内側が現実となって現れるのです。

今起こってることには必ず意味があると言われてるのは、そのためなのです。

なかなか腑に落ちるまで時間がかかるかもしれません。

一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)がこの世の真実だと理解することで、少しずつ人生が変わっていくはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました