サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

自分への制限を外していく旅!本当の豊かさとは?

自分への制限を外していく旅!本当の豊かさとは?のアイキャッチ画像 幸せになる方法
この記事は約6分で読めます。

豊かな人生を送りたいです。

という方は多いはずです。

でも、本当の豊かさとは?という話になると人それぞれ全く違ってきます。

あなたにとっての本当の豊かさとは何ですか?

自分への制限を少しずつ外していくことで気付くことができる本当の豊かさについて、ご紹介します。

スポンサーリンク

本当の豊かさはあなたの中にある

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

豊かな人生って何でしょうか?

お金持ちになって豪邸を手に入れて遊んで暮らすことでしょうか?

もちろんそんな夢を思い描く方もいらっしゃるかもしれません。

でも、人それぞれ「豊かさの定義」は全く異なります。
何を豊かな人生だと思うかは人それぞれだからです。

それと同時に、人それぞれお金の使い所も全く異なるはずです。
違って当たり前です。
価値観が違うのですから。

例えば、私の例で言いますと快適な移動にはお金をかけます。
また、癒しの施設が好きなので自分を癒すことにもお金をかけます。

でも、物質的なことにはあまりお金をかけません。
もちろん好きな物は購入しますし、これが欲しいと思ったものは手に入れます。

移動が多いため、日本に家はありますがテレビもありませんし家具なども殆どありません。
私の荷物は家のクローゼットに全て収まります。
それほど今は物を持たない生活をしています。
(何度もブログには書いていますが、昔の私は物持ち大臣でした(笑)特に洋服や靴などでお部屋が大変なことになっていましたこともありました。)

今は、体験にお金を使うようになりました。
学びも同様ですね。
受けたいコースがあればあまり深く考えずに受講しますし、自分を高めるための投資はし続けています。

行きたいところにも行きます。

ブランド物を購入することで豊かさを感じるという方もいらっしゃるでしょう。

豊かさの定義は、人それぞれ違って当たり前なのです。

豊かさを感じることは自分への制限を外していくこと

多くの方々が豊かさを感じられないとおっしゃられるのは、あなたの中に何らかの制限があるからです。

例えば、わかりやすい所で

「国内旅行だから今回は2日で3万円に抑えよう。」などと、制限から予定を決めていくことです。

この考え方は、おそらく日本人として育った方々にとっては当然の思考でしょう。

ただ、この考え方では100パーセント満足のいく旅はできないと言えます。

もちろん3万円という予算の中で色々と予定を決めてくことに快感を感じるという方でしたら話は別です。

旅から帰った後に、「もう少し○○すれば良かった。」「やっぱりちょっと高くてもあっちにすれば良かった(>_<)」などと思わなければ、特に問題はありません。

でも、そうやって制限をかけていると心のどこかでそんな感情が沸き起こってくるものです。

  • 本当はどこに行きたいのか?
  • 本当はどこに泊まりたいのか?
  • 何をしたいのか?

全部、心の中にある「本当にしたいこと」を出してみると良いでしょう。

そして「どうすればそれが実現できるのか?」考えてみることです。

もしかしたら、何かを工夫することで予算を決めなくても3万円で収まることだってあるかもしれません。

別方面から考える癖をつけていくことが大切なのです。

私にはこれ位かなという考え方が制限

多くの方々が、「私にはこれ位」という制限をかけてしまってるように感じます。

先ほどの国内旅行なら3万円以内とかいう考え方も同様です。

服を購入するなら、1シーズン1万円までなどという考え方もそうですね。
「これが欲しい」と思った服が11,000円だったから諦めて似たような服を購入したと言う話をされてる方に多く出会います。

予算を決めることも大切ですが、でも本当に欲しいものを手に入れた時の幸福感と似たようなものを手に入れた時の気持ちと、全然違うはずです。

なんとなく決めてしまってる制限を外していくことで、豊かな気持ちになっていくことができます。

制限を外すことで見えてくる本当の気持ち

実は、制限をかけてしまってるがために「本当の気持ち」に気付けないことって多々あります。

自分で自分につけてしまってる制限と言う名前のリミッターを取っ払った時に、見えてくるものって必ずあります。

旅行に行くと言う例で見てみましょう。

リゾート地に旅行に行きたい!
と言うプランで考えているとします。

リゾート地ってどこ?
と言うことから始まり、色々と案を出していきます。

3万円と言う予算で考えるとなると、東京からだと伊豆あたり?
でも海の近くはちょっと高いかもしれないから、高原のペンションなら3万円で泊まれて遊び代も出るかも?

なんて考えたとします。

宿泊費は二人で1万五千円くらいにして、1万円が食事代、残りの5千円がガソリン代かな?
なんて考えてると、何だか選択肢がどんどん減っていきませんか?

そもそもなんでリゾート地に旅行に行きたいのでしょうか?
本当の気持ちはどこにあるのでしょうか?

単なる一例ですが、リゾート地に行きたいと思ったと言うことは、もしかしたら「疲れているからのんびりしたい」のかもしれませんね。

制限をかけずに考えていく中で、本当の気持ちに気付くことができるようになっていきます。

そして本当に求めてることを満たしてあげることができるようになっていくきます。

本当の望みを叶えてあげることで、心から満たされませんか?

無意識の制限を取り外していく旅

生きていると、知らず知らずのうちに自分に制限をつけてしまうものです。
理由も何もないのに、自分の中で今まで生きてきた経験から「これはダメでしょ。」と、たくさんの制限をつけてしまいます。

社会的通念だったり環境などの影響から、本当にたくさんの制限をしてしまうのが私たち人間です。

そんな制限を取り外していくことで、本当の気持ちに気付くことができます。

先日メールをいただいたのですが、「ワクワクすると言うことがわからない。」とおっしゃられてた方がいらっしゃいました。

ワクワクする事がわからない理由は、自分にたくさんの制限を設けてしまっているからです。

自分の本当の気持ち、湧き上がってくる気持ちを全て否定し続けてきた結果です。

自分には価値がないと勝手に思い込んでしまい、否定ばかりしているとワクワクする気持ちにも気付けなくなってしまうのです。

これって本当に勿体無いなと感じます。

せっかくの人生です。

つまらないなと思って生きるよりも、ワクワクしながら生きる方がいいに決まってます。

たくさんの経験を積むこともできます。

今回はお金を例に挙げてお話ししてきましたが、お金以外にも色々あるはずです。

自分自身ときちんと向き合うことで、どんな制限をかけてしまってるのか?認識できるようになっていきます(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました