サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

ヒマラヤ岩塩のスピリチュアル的効果!浄化の方法とヒマラヤ岩塩ランプについて

ヒマラヤ岩塩のスピリチュアル的効果!浄化の方法とヒマラヤ岩塩ランプについてのアイキャッチ画像 アンチストレス
この記事は約9分で読めます。

「ヒマラヤ岩塩」には、様々な効果があります。

浄化の効果だったり癒し効果など、スピリチュアル的にも色々な効果があると言われています。

今回は、

  • ヒマラヤ岩塩の使い方
  • 浄化の方法
  • 浄化の効果について
  • ヒマラヤ岩塩のランプについて

など、ヒマラヤ岩塩についてまとめてみました。

その中でも特に、ヒマラヤ岩塩の浄化とストレス発散する方法についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ヒマラヤ岩塩とは?

ヒマラヤ岩塩というと、なんとなく

お肉を焼く時に使うとお肉が美味しくなるお塩

という印象を持たれてる方もいらっしゃるようですね。

ヒマラヤ岩塩はお料理に使うと美味しいばかりではなく、部屋の浄化をしたり、自分自身の浄化をしたりするのにもとっても適しています。

その中でも特にヒマラヤの高地で取れたヒマラヤ岩塩は、天然塩の効果でマイナスイオンを発生するため、滝に行った時などと同じ効果を体感することができるのです。

滝に行くと、とっても清々しい気持ちに成ったりしませんか?

ヒマラヤ岩塩を利用することで、マイナスイオンを自宅にいながら体感することができるのです。

岩塩を利用することで、マイナスイオンが発生し、ストレス発散効果や癒し効果も生まれます。

古来から、塩には浄化の力があると、いろいろな場面で使われてきました。

悪い気だったり、あなたにとって必要のないものを吸い取ってくれるのも、岩塩なのです。

ヒマラヤ岩塩の種類

ヒマラヤ岩塩の種類のアイキャッチ画像

ヒマラヤ岩塩にはいろいろな種類のものがあり、一番使いやすいのはヒマラヤ岩塩の塊が砕かれたものです。

ヒマラヤ岩塩バスソルトなどとして売られているのがそれに当たります。

ネパールに行くと、街のあちらこちらでヒマラヤ岩塩が山盛りに売られていたのです。
ピンクや白、そして黒のヒマラヤ岩塩が立ち並び、ヒマラヤ岩塩の中にもランクがあるということを知りました。

ヒマラヤの高地で取れる岩塩は持ってくるのが大変なため、とても高値になってしまうという話でした。
確かにそうですよね。

私も、ヒマラヤの山に登ったことがありますが、ポーターさんとガイドさんなどをつけての登山で、正直言って私の体力ではかなり大変なものがありました。

ネパールでは、様々なヒマラヤ岩塩に出会いました。

ヒマラヤ岩塩として売られてるものには、白いヒマラヤ岩塩、ピンクのヒマラヤ岩塩、黒いヒマラヤ岩塩など様々です。
それぞれ塊と砕かれたものがあります。

違いといえば、黒のヒマラヤ岩塩は匂いが独特で、硫黄のような匂いがします。
お風呂に入れると違いが明確にわかります。

アロマオイルも一緒にお風呂に入れたいという方の場合は、ピンク、または白のヒマラヤ岩塩がオススメです。

ヒマラヤ岩塩の浄化グッズとしての利用方法

それでは、ヒマラヤ岩塩は具体的にどう利用したら良いのでしょうか?

ヒマラヤ岩塩の塊などは、盛り塩の代わりとしてガラスのお皿の上に置き、玄関やリビングなどで利用するのがオススメです。

玄関は、気の通り道なのでヒマラヤ岩塩を置くことで、悪い気をどんどん吸収、浄化してくれます。

悪い気を吸収した後の岩塩は、水が出てくることもあります。
出てきた水は、たっぷりと悪いものを含んだお水なので感謝をしてお見送りしてあげると良いでしょう。

高級感もあり、素敵なインテリアとしても利用することができます。

私は、ピンク色の岩塩の塊を自宅のいろいろな場所に置き利用しています。

注意点としては、悪い気を吸収した岩塩を捨てるのが勿体無いからといって、お風呂に再利用しないことです。
再利用してしまうと、お風呂の中に「吸い込んだ悪い気」が溶け出してしまい、体に吸収することになってしまうので注意が必要です。

ヒマラヤ岩塩のランプの効果

ヒマラヤ岩塩のランプの効果のアイキャッチ画像

ヒマラヤ岩塩のランプもあり、とても癒し効果の高いランプとして有名です。
ヒーリング効果だったり、浄化の作用もあるため、特に寝室などに置いておくと寝ている間に悪い気を浄化してくれる役割を果たします。

ヒマラヤ岩塩のランプは、ヨーロッパで大流行したようですね。
私は1番最初にネパールで出会った時、ヒマラヤ岩塩ランプに目が釘付けになってしまいました。

二つとして、この世に同じものはありません。
なぜなら、自然の力で出来上がった岩塩をくりぬいて作ったランプだからです。

キラキラと輝くというよりも、穏やかな光を放つというのがふさわしいかもしれません。
優しい暖色系の、見守ってくれるようなそんな明かりに心を奪われてしまったのです。

実際に、ヒマラヤ岩塩にはマイナスイオンを発生する効果があります。
マイナスイオンは、癒し効果はたっぷりで、安眠効果もあると言われています。
当時の私の疲れた心にぴったりのものでした。

ヒマラヤ岩塩に浄化の効果があるのと同じように、ヒマラヤ岩塩でできたヒマラヤ岩塩ランプにも浄化の効果があると言われています。
岩塩の効果を全て受け継いでいるため、お部屋を浄化してくれる効果を持っているのです。
そして、あなた自身の浄化にもとても効果を発揮してくれるのが、ヒマラヤ岩塩のランプなのです。

塩の力で、いつの間にか疲れた心や体を浄化してくれます。
お部屋の空気が重たいと感じることってありませんか?
窓を開けてみても、なかなか重たい空気が出て行かなかったり、そんな時こそ、ヒマラヤ岩塩の出番です。

盛り塩を行うとお部屋の空気を浄化してくれますが、ヒマラヤ岩塩のランプにも、お部屋の空気を浄化してくれる役割があるのです。
100パーセント天然の岩塩でできたランプで、ネパールからお持ち帰りしたランプは今でも重宝しています。

ヒマラヤ岩塩のランプはどこで使えばいいの?

ヒマラヤ岩塩のランプは、どこに置いて使えばいいんだろう?

という疑問が浮かぶかもしれませんね。
結論から言うと、どこでも置きたい場所に置くのが良いというのが結論です。

玄関に置くという方も、結構多いようですね。
風水では、玄関は気の出入り口なので、良い気も、そして悪い気も入ってきてしまうのが玄関なのです。
ヒマラヤ岩塩の塊と同様に玄関にヒマラヤ岩塩ランプを置いておくことで、玄関を浄化してくれる役割をします。 

玄関に置いておくと、玄関が華やかな印象になるのでとてもオススメです。

リビングに置くと、リビングの空気を浄化してくれるため、健やかな気持ちで毎日を過ごすことができるようになります。
いろいろと辛いことが重なり、眠れない日々を送られてるというかたにおすすめなのは、寝室にヒマラヤ岩塩ランプを置くことです。

ヒマラヤ岩塩のマイナスイオンパワーと、そして穏やかなランプの明かりでリラックスして眠れるようになるはずです。
また、塩の効果であなた自身を浄化してくれる役割もあるため、マイナスな気持ちを吸い取ってくれる役割も果たします。

癒されたい時に、ランプをともしてランプの明かりの元、お茶を飲んだり頭の中を整理してみるのも良いでしょう。

ちなみに私は岩盤浴によく通っているのですが、岩盤浴に大きな大きな岩塩ランプが灯されていたりする事が多かったりします。

岩盤浴も浄化の場所であり癒しの場所なので、納得ですね。

ヒマラヤ岩塩ランプの注意事項!ヒマラヤ岩塩ランプは溶ける?

ヒマラヤ岩塩ランプの注意事項をお伝えします。
ヒマラヤ岩塩ランプは、湿気を含むと水分を吸収して塩分が一緒に溶け出すという性質を持っています。
岩塩の、水分を吸収するという性質が故ですね。

使わない時は、ビニール袋などをかぶせておくか、できる限り毎日ランプを点灯させておくことです。
ランプを点灯させることで、ランプの熱で水分を飛ばすことができます。
溶け出してしまったとしても、水を捨てて使えば特に問題はありません。

癒しの時間を作るためにも、岩塩の効果で安眠生活を始めてみませんか?
疲れてしまったあなたの心も、癒されるはずです。

ヒマラヤ岩塩で行う塩風呂の効果

ヒマラヤ岩塩で行う塩風呂の効果のアイキャッチ画像

次に、ヒマラヤ岩塩で行う塩風呂の効果についてみていきましょう。

塩風呂は、個人的にはかなりオススメです。

今日は疲れたなと感じた時や精神的に辛い時などには、お風呂にお塩を入れて入浴することで、体の中に溜まった悪いものを洗い流してくれる効果があります。

塩の力で、悪い気だったり、悪いエネルギーを水に流してくれるというイメージです。
本当に辛い時でも、心がすっと落ち着くので、ぜひ試されてみてください。

※岩塩風呂は、24時間風呂をご利用の場合には使用することができません。

塩の効果というのは、日本だけではなく世界各国で伝えられているものです。
ヒマラヤ岩塩は楊貴妃だったり、クレオパトラだったりも愛したと言われています。
体の中に日々溜まってしまったストレスも、汗とともに追い出すことも可能です。

また、ヨーロッパの国では、ヒマラヤ岩塩を使ったセラピー施設もあります。
ドイツでは、喘息や気管支系の疾患の治療に、ヒマラヤ岩塩の洞窟セラピーなどが行われています。
ヨーロッパの国々でも、お塩はパワーがあるものだとされていて、様々なセラピー施設で使われているのです。

モナコなど、世界中の大富豪が集まる国でも使われています。
ヒマラヤ岩塩は、温泉と同じミネラル成分を豊富に含んでいるためです。

冷え性の方には特に効果絶大です。お肌もすべすべになります。
血液の循環を良くするため、血液疾患のある方にも最適です。
呼吸機能を整えてくれるので、喘息の方にも効果大です。

ストレスを緩和してくれ、リラックス効果絶大です。
塩なので、色々と体にたまった悪いものを浄化してくれます。
まだまだ、たくさんの効果があるとされてるヒマラヤ岩塩ですが、ざっと挙げるだけでもこれだけの効果があるのです。
天然の岩塩の効果は絶大ですね。

  • 自宅の浄化をしたい場所にヒマラヤ岩塩を置くだけ
  • ヒマラヤ岩塩を溶かしたお風呂に入るだけ

これだけで、お部屋の浄化、自分自身の浄化を行うことができます。

ネガティブなものを体に溜め込んでいると、良いことがありません。
疲れも心の疲れも、その日のうちにヒマラヤ岩塩のお風呂で洗い流してみませんか?

ヒマラヤ岩塩のお風呂と同様に、酒塩風呂も浄化の効果絶大なので、お好みのものを利用されてみてください。

塩酒風呂については以下の記事をチェックされてみてください。

【酒塩風呂のスピリチュアル的効果】自宅で簡単に浄化と厄払いを行う方法
塩風呂・酒風呂をご存知ですか?塩風呂や酒風呂に入ることで、スピリチュアル的に見ると簡単に浄化ができると言われています。酒塩風呂のスピリチュアル的な効果について、また、自宅で簡単に浄化や厄払いを行う方法についてご紹介します。

自分なりのストレス発散方法だったり、浄化の方法を持っておくことで、いざという時慌てずに済みます。

気になるものは色々試されてみてください。

お塩などを準備するのは面倒という方は、岩盤浴やスーパー銭湯などに出かけ、ジャグジーに入るだけでも癒されるので試されてみてください(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました