✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【ルーン占い講座9】ルーン文字解説⑦KEN ケン 「あなたの中に生まれた”火種”を消さないで!」

【ルーン占い講座9】ルーン文字解説⑦KEN ケン 「あなたの中に生まれた”火種”を消さないで!」のアイキャッチ画像ルーン占い講座
この記事は約4分で読めます。

文字が記されているルーンは全部で24種類あります。

今回は「ケン」に注目!

ひらがなの「く」のようにも見えるルーン文字。

そこにはどのような意味が秘められているのでしょうか?

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

ケンは「火/はじまり」を表すルーン

【ルーン占い講座9】ルーン文字解説⑦KEN ケン 「あなたの中に生まれた”火種”を消さないで!」

ケンは、元々は「たいまつ」を意味していたと言います。

確かに、見ようによっては木の枝のようにも見えますよね。

そこから「火」「炎」という意味を与えられたのです。

また、そこには「始まり」という意味もあります。

なぜ、火が始まりなのか?

例えば、宇宙。

ビッグバンという高温・高密度の状態から生まれたと言われていますが、それはしばしば「火の玉」に例えられます。

まるで火の玉のような状態から、それが一気に膨張して宇宙が生まれたというのが通説です。

このことから、スピリチュアル的には「全ての始まりは火だった」とも解釈できるわけです。

一方、北欧神話では「宇宙は、氷の国・ニブルヘイムと、火の国・ムスペルヘイムが触れ合うことで生まれた」という説も。

この神話から、「火」が北欧の人々にとって古くからとても神聖なものであったことが伺えます。

タロットカードで言うと「ワンドのエース」

私たち人間が行動するには、「やる気」が必要ですね。

何事も、「やってみよう」「やったるか!」という情熱がなければ先に進めません。

まさにその「情熱」こそがケンの表すもの。

そして、タロットで言うと「ワンドのエース」に相当するエネルギーです。

どちらも、私たち人間の中に生まれる「情熱」を象徴しており、時間軸でいうと「未来」を表すもの。

どんな暗闇でも、たいまつの火が一つあれば明るくなり、辺りの様子を知ることができます。

同じように人生も、情熱という「火」があるからこそ、未来を信じて暗闇を一歩一歩前に進んでいくことができるのでしょう。

ゆえに、ケンやワンドのエースが出た時には、

「積極的に動いていいよ!」「勇気を出して前に進んで」

と、非常にポジティブなメッセージを伝えているのです。

正位置・逆位置の意味の違いは?

ルーン占いにも、タロットカードと同じように「正位置」と「逆位置」があり、解釈には微妙な違いがあります。

ここでは、ケンが正位置で出た場合の意味をご紹介します。

【正位置】
★キーワード
情熱、始まり、勢い、やる気、モチベーション、未来、希望、一目惚れ

★全体運
・物事が良い方向に進んでいく
・自ら情熱的な行動を起こす
・勇気が湧いてくる
・モチベーションが高まる

★恋愛
・一目惚れのような恋が始まる
・直感的に始まる恋
・ドラマチックな恋
・情熱的なアプローチを受ける/あるいはアプローチする
・精神的に成長できる恋

★仕事
・仕事へのモチベーションが高まる
・仕事に集中して取り組める
・成果が出やすい
・報酬の高い仕事を任される

★健康
・不調は気力で吹き飛ばせる
・免疫力が高まった状態
・精神力の強さが大事

続いて逆位置で出た場合の解説です。

【逆位置】

★キーワード
受身、冷める、自信喪失

★全体運
・気力がなくなる
・物事に対して後ろ向きになる
・状況が停滞する

★恋愛
・相手への気持ちが冷める
・倦怠期
・恋愛に前向きになれない
・結婚願望が薄れる

★仕事
・集中できない
・モチベーションが低下
・成果が出ない
・ハードワーク過ぎる

★健康
・気力不足
・疲れやすい
・メンタルの不調

ケンが正位置で出た時は、ズバリ、良い波が来ている時です。

この場合は、自分の中に湧き上がってくる情熱のままに行動すると良いでしょう。

人は誰でも、いつでも頑張れるわけではないのです。

自分の中のハイヤーセルフとつながっている状態とも言えるので、何をしても良い結果につながりやすいでしょう。

一方、逆位置で出る時は、少し頑張り過ぎているかもしれません。

気力も体力も限界があります。

どんなにパワフルな人でも、365日24時間、フルで頑張り続けることはできません。

ケンが逆位置で出る時は、まさにあなたが今まで限界を超えて頑張り続けてきて、心も身体もスタミナ切れになっている状態かも。

そんな時は、自分を客観視し、休む時間を作ったり自分の内側と静かに向き合うことが大切です。

あなたの中の情熱が完全に消えてしまったわけではなく、火の勢いをつよめるためのたいまつや「風」が足りなくなってしまった状態だと捉えておくと良いでしょう。

まとめ

ルーンの「ケン」はタロットカードでいうと「ワンドのエース」のような位置づけ。

何事も、「やるぞ!」という決意=「火」がなければ始まりません。

ケンはまさにその「始まりの火」を表すルーン。

あなたの中に、決して無視してはいけない情熱の火が生まれていることを教えてくれるルーンでもあります。

火は、いつでもどこでも生まれるわけではありません。

だからこそ、火種に気づかずに消してしまってはもったいない!

ケンが出た時は、天があなたの挑戦を応援してくれているサインです。

「消してしまってはもったいない」というメッセージですから、ぜひ勇気を出して一歩前に踏み出してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました