✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【数秘術基礎講座11】あなたは今、どんな時期?人生を4つに分けてみよう

【数秘術基礎講座11】あなたは今、どんな時期?人生を4つに分けてみようのアイキャッチ画像 占い
この記事は約10分で読めます。
スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

数秘術では、私たちの人生は4つの時期に分けることができると言われています。

生まれてからこの世を去るまでの間、どんな時期になるのか?
あらかじめ知ることができるのです。

人生の4つの時期を知ることで、どう過ごせばいいのか?
の指針になります。

あなたは今どんな時期にいますか?

人生は4つの時期に分けられる

数秘術では「人生は4つの時期に分けられる」と考えます。

【人生における4つの時期】

  1. 第1期 生まれてから「36-(誕生数)」歳まで
  2. 第2期 ①+1歳がスタート。そこから9年間
  3. 第3期 ②の終了年齢 +1歳がスタート。そこから9年間
  4. 第4期 ③の終了年齢 +1歳がスタート

例えば安倍晋三首相の誕生数は4。
ですから、第1期は36-4=32歳までです。

その後33歳から第2期。
42歳から第3期が始まり51歳から第4期になります。

 

また、それぞれの時期に与えられる課題や学びを象徴する数字として「頂点数」と「試練数」があります。

★頂点数(※一桁になるまで足し合わせた数字を使う)
人生の4つの時期を後押しする良い影響力を表します。
すなわち、人との出逢いや環境の変化など。

  • 第1期:月+日
  • 第2期:日+年
  • 第3期:第1期の頂点数+第2期の頂点数
  • 第4期:月+年

 

★試練数 (※常に大きい方から小さい数を引く)
人生の4つの時期に課題や責務を与える数字です。
簡単に言うと、それぞれの時期にどんな試練を与えられるかわかります。

  • 第1期:月-日
  • 第2期:日-年
  • 第3期:第1期の試練数-第2期の試練数
  • 第4期:月-年

さっそく、ご自身の人生を4つの時期に分けてみて

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

「今、自分はどんな時期にさしかかっているのか」
「この時期にはどんな出会いがあるのか」
「自分が今果たすべき役割とはどんなものか?」

といったテーマについて見ていきましょう。

【頂点数】

★1 自立の時代

自分を主張すること、問題を解決すること、置かれた状況を改革すること、リスクを犯して挑戦することを学ぶことになるでしょう。

抜きん出た成果を上げるためにビッグなチャンスを与えられるかもしれませんし、生活を大胆に刷新することになるかもしれません。

第1期の頂点数に「1」を持つ人は、人生の早い段階で自立することになりそうです。

★2 調和の時代

他者と力を合わせて物事に取り組むことを学ぶことになるでしょう。他者との関係性を第一優先すべき時期で、自分ひとりで手柄を立てることよりもチームワークを優先するよう促されます。

浪費やリスクの高いビジネス、投資には不向きな時期です。安定した関係やサポート体制を築けるように努力しましょう。

★3 表現の時代

様々な出会いや経験を通じて、自分らしさを追求していく時期です。あらゆる方面の「創造性」が際立つ数字なので、クリエイティブな仕事や趣味、子育てに向いています。

転職の機会に恵まれる可能性もあり、一つの仕事を長く続けるというよりはいくつかの仕事を経験することになりそう。第4期の頂点数が3なら、早期退職することになる可能性が高いです。

★4 組み立てる時代

責任を引き受ける数字なので、結婚したり子供に恵まれたりする方が多いでしょう。家庭を築いたりマイホームを建てたり、貯金したりするにはピッタリの時期です。

現実的な生産力に恵まれる数字ですから、仕事でも成果を上げやすい時期です。出世を狙うなら頂点数4の時期が頑張りどころ!

★5 自由と冒険の時代

様々な変化があり、そのプロセスで自分を変えていく時期。自発性と衝動性が高まる数字です。

長い人生の中では最も自由に楽しめる時期ですが、リスクの高い投資やギャンブルにハマりやすいので注意しましょう。

世の中とのつながりを表す数字でもあるので、第4期にこの数字が表れている場合はリタイア後もほどよく社会と接点を持ちながら健康に楽しく過ごすことができるでしょう。

★6 奉仕の時代

他者の人生について責任を与えられるステージ。自分の自己実現のため、というより他者のために、他者と共に働くことを求められる時代でしょう。第1期でこの数字を持っている方は、若くして結婚・出産することになるかもしれません。

この時期は他者の意見に左右されやすく、自分の中の軸が揺らぎやすいのが特徴です。ただ、大きなリスクを犯して冒険的な生き方をすることは少なく、比較的穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。

第4期にこの数字を持つ方は、家庭に恵まれた穏やかな老後が約束されています。

★7 自分磨きの時代

専門的な知識やスキルを身に着けるべく、黙々と努力するよう促される時期です。「魂の進化を目指す時期」とも言われていて、哲学や宗教、スピリチュアルな分野に目覚める方も多いですね。

第1期にこの数字を持っていると、人生の早い段階で「孤独」を感じるようなツライ試練を与えられるかもしれません。ゆえに、人生の本質について人より早く悟りを得ることになるでしょう。

また、どの時期に迎えていても独りの時間を確保したくなります。意識が自分の内側に向き、もっと自分について知りたい、自分を深堀したいという気持ちになりやすい時期なのです。

場合によっては結婚生活に支障をきたすことにもなりかねませんので注意です。

★8 情熱の時代

目標達成を強く意識し、猛烈に努力できる時期です。有能さや責任感も高まるので、自ずと重要なポストを任されることになるでしょう。向かうところ敵なしの追い風が吹き、管理職になったり、結婚したりといったライフイベント迎える方も多いです。

ただ仕事第一で家庭は二の次の時期。第4期だと、なかなか引退させてもらえないかもしれませんね。

★9 統合の時代

人間性が大きく成長する時期です。アートや音楽、スピリチュアルなものに触れる機会が多くそれらは驚くほどにあなたの内面を成熟させてくれることでしょう。

「物事を完成させる」という課題を与えられる傾向にあり、社会に対して恩返しをするように促される時期でもあります。そのため、何かを「得る」ことよりは「手放す」ことが多くなりそうです。受け取るために明け渡す、その感覚を学ぶことがこの時期の課題と言えるでしょう。

★11 名声の時代

頂点数「2」の課題に加えて、スポットライトを浴びるチャンスが増えそう。特に、芸術的な方面での活躍で名声を得ることになりそうです。

★22 努力の時代

頂点数「4」の課題に加えて、「生産性」が鍵となる時代。自らの信念を貫き、なおかつ他者のために働くこと、またこの時期に始めたことは必ず完成させることが大切です。

★13 「ご縁」の時代

頂点数「4」の課題に加えて、大きな試練を与えられることになりそうです。ソウルメイトとの出逢いが約束された時代でもあるので、この時期に結婚する方も多いでしょう。

★14 負債を清算する時代

頂点数「5」の課題に加えて、過去世からのカルマの負債を清算するよう促されるでしょう。

頻繁な引越し、ちょっと変わった交際関係、離婚、中毒・・・等々、なかなかヘビーな課題を乗り越えるように導かれるかもしれません。しっかりと自立して人生を歩めるようになることがこの時期の課題と言えるでしょう。

★16 探究の時代

頂点数「7」の課題に加えて、やはりカルマの負債を清算するよう求められる時代です。過去世で他者に与えた苦しみや痛みを突き付けられるような体験をすることになるかもしれません。

また過去世でご縁のあった人々と出会い、つながりを深めていくことになることも。SNSなどで特別な縁を感じる方いるのだとしたらそれは過去世からのつながりかもしれませんよ。

★19 選択の時代

頂点数「1」の課題に加えて、やはり過去世からのカルマの負債を清算する時代。この時期は自己肯定感が高まり、自分をハッキリ主張できるようになります。とても革新的な動きを起こしたくなる時期なので、新しいプロジェクトを立ち上げたり、新製品の開発に携わったりする方も多くなるでしょう。時代の最先端を行く分野に身を置くのもオススメです。

クリエイティブな分野で仕事をしている方には特に良い影響力のある数字ですが、どんな分野にあってもその世界でトップに立てる可能性があります。

【試練数】

★1 素直な気持ちを忘れずに。

「自立したい」という気持ちが強くなり、実際に主導権をとって自分で問題を解決していくことになります。

一方で、自立心がネガティブな方向で表れると人に対して横柄な態度になることも。他者を見下したりエリート思考になったりしやすいので、そうなっていないか自省することも大事です。人の意見に広く耳を傾けることを意識しましょう。

★2 自立心を持ちましょう。

自信のなさ、内気さが問題になりがちな時期です。他者の意見に左右されやすく、自分が「軽んじられている」と感じる場面も多くなるかもしれません。

しかし、そういった経験からあなたは「耐えること」を学んでいます。被害妄想に取りつかれ過ぎないように、物事は前向きに捉えましょう。

細かいことが気になりがちですが、あえてスルーするくらい大きな気持ちでいたいものです。

★3 社交的になりましょう。

アートや音楽、文章など自分を表現することへの欲求が高まる時期。さらに、社交の機会にも恵まれます。自分の才能を余すところなく表現し、また人とのコミュニケーションを大切にしましょう。

一方で、ちょっとした噂や批判に傷つきやすくなります。過度に反応せず、それはそれとして受け止めて。どんな状況でもポジティブな姿勢でいることを心掛けましょう。

★4 地道な努力あるのみ

なにかと困難や制約が多い時期ですが、目標に向かってコツコツと地道な努力を継続していくことが道を拓くことにつながります。

目標を立て、プランを練り、実際に組み立てていくことが大切な時期。「最後までやりぬくこと」にこだわってみましょう。

ただ、独りよがりになりがちな傾向には注意すべき。一方的に自分の価値観や道徳観をふりかざさないようにしましょう。

★5 “のめりこみ”に注意

「自由」を追求するこの時期は、社会のルールに反発したいという気持ちも強くなりがち。仕事を頻繁に変えたり、何事も中途半端になりやすい傾向があります。

また「5」は物事にのめり込みやすい性質を表す数字です。ギャンブル、アルコール、恋愛、セックス・・・等々。自分の中の欲求をいかにコントロールできるかが課題となるでしょう。

ただ、サービス業の方にとってはまたとない成長のチャンス!舞い込んでくる経験を柔軟にキャッチし、うまく利用して自分を成長させていきましょう。

★6 手をかけて育てる

責任を担い、他者のために尽くす時期です。誰かを育てたり、何かを教えたり、といった機会に恵まれます。他者を育てることで自分自身も育てられていく、そんな時期ですね。

この時期は変に責任感に取りつかれて頑固になりがちなのがネック。全てを自分ひとりで背負おうとするのは止めましょう。

また、この時期に子育てが重なると「支配的な親」になりがち。子供に自分の価値観を押し付けていないか時には自分を客観的に眺めてみることが大事です。

★7 孤独と葛藤を乗り越えて

人生でもっとも孤独を感じる時代。意識が自分の内側に向きやすく、「自分とは?」「人生の意味とは?」といった明確な答えのない問をを延々と考え続けてしまうかもしれません。

人付き合いも面倒になり、内に引きこもりがちになりそう。浅く広く交際するのは無理でも、せめて、親近感を感じられる友人たちとの付き合いは大切にしたいですね。

一方でなにか専門的なスキルや知識を身に着けるにはベストな時期です。資格試験を目指して集中して勉強するにはもってこいのタイミングでしょう。

★8 「達成」しましょう

どんなことでも、達成したい!という強い向上心にあふれる時期。責任を自ら積極的に引き受け、困難も厭わず働き続けます。

大きなプロジェクトに携わったり、会社を背負って立つような立場になるかもしれません。

ただ、リフレッシュすることも大切。好きな人々と食事を共にしてリラックスする時間を持ちましょう。

★9 流れのままに

この時期は、人の役に立ちたいとい気持ちがとっても強くなる時期です。

人に必要とされないことがあったりして落ち込んでみたり、ギブしすぎて枯渇してしまったり。
空回りしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時に一番大切になってくるのが、流れに乗ることです。
自分自身を、そして起こる出来事に対して全て信頼してみることで、うまくいくようになる時期になります。

★0 未来はあなた次第

特定の課題や試練を与えられない時期です。「0」は霊的な学びと成長のために自ら体験を創造する数字なのです。

すなわち、どんな時期にするかはアナタ次第。自ら高い目標を課して努力するか、はたまた現状に満足して一休みするか。可能性は無限大ですし、逆に自分で世界を狭めてしまう可能性もあります。

せっかく貴重な数字を与えられているのですから、その数字をポジティブに捉えて未来につながるような大胆なビジョンを思い描いてみましょう!

 

いかがでしたでしょうか?
今あなたにとって、どんな時期になりますか?

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

課題をしっかり認識した上で過ごしていくと、あなたらしい人生を送れるようになるはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました