✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【オラクルカードリーディング講座13】「香り」を感じるエクササイズ方法

【オラクルカードリーディング講座13】「香り」を感じるエクササイズ方法のアイキャッチ画像 カード
この記事は約5分で読めます。

カードからのメッセージをキャッチするための大事な要素の一つとして、「香り」があります。

出たカードを見た瞬間に、かぐわしい花の香りを感じる・・・そんな現象が出てきたら、カードとの絆が強くなってきているサイン。

今はまだ「そんなことがあるはずがない」と思うかもしれませんが、私たちの脳の仕組み上、香りと記憶は密接に結びついています。

ゆえに、カードがあなたの中にある過去の思い出に触れ、それが「香り」として感じられることも十分にあり得ることと言えるでしょう。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

香りが記憶を呼び起こす理由

”香り”を司る「嗅覚」の情報は、私たちの脳内にある「大脳辺縁系」で処理されます。

この大脳辺縁系には「記憶の保管庫」とも言われる海馬という部位があり、ゆえに香りの情報が入ってくるとその記憶のファイルにもアクセスされることになるのです。

記憶は喜怒哀楽とセットになっているので、「香りを感じる ⇒ 記憶がよみがえる ⇒ その記憶とセットになっている感情も読み起こされる」という流れで、「悲しい」「切ない」「懐かしい」といった感情がよみがえるというわけ。

逆に、思い出がよみがえることでふっとその時の香りを感じるという現象も起こり得ます。

カードリーディングをしている時に、「物理的には香るはずがないのに、ふっと懐かしい香りがした」という場合は、あなたの脳が記憶の中に香りを封じ込めていたのかもしれませんね。

脳内の記憶の保管庫には、様々な香りの小瓶も一緒にストックされているのでしょう。

香りのスピリチュアルな意味

逆に、色や描かれている世界観のデザインによってカードが特定の香りをイメージさせようとしている可能性もあります。

例えば、花の香りには「新しい恋の訪れを暗示している」「天使があなたの近くにいることを伝えようとしてる」といったスピリチュアルメッセージが込められていることがあるのです。

もちろん、香りから連想することは人によって違いますから、花の香りから悲しいことを連想してしまう方もいるでしょう。

あくまでも一般的に言われている解釈ではありますが、いくつか代表的な香りとそのスピリチュアルメッセージをご紹介します。

リーディングの際の参考にされてみると良いでしょう。

★花の香り・・・祝福、幸せの訪れを伝える、癒し

★雨が降る前の土のニオイ・・・グラウンディングを促す、恵みの雨がもたらされる暗示

★爽快感のある香り(ミント系)・・・クールダウンを促す、「集中して!」というメッセージ

★オリエンタルな香り・・・「個性」の象徴であることから、「あなたの魅力をもっと出していいよ」というメッセージ

★柑橘系の香り・・・恋愛運、出逢い、元気、若さ

★樹木の香り・・・リラックス、ヒーリング、「落ち着いて」のメッセージ

もちろん、優先されるべきはあなたのフィーリング。

ふと感じた香りから連想されるイメージを、ぜひリーディングに活かしてみてくださいね。

日々の生活の中でもっと”香り”を感じて!

正直なところ、”香り”でリーディングすると言われてもあまりピンとこないという方もいらっしゃるでしょう。

一方で、「いまさら言われなくても、いつもそうしているけど」という方も。

例えば、うお座さんは直感力に優れた方が多く、日常生活の中でも「香り」を感じやすいと言います。

特定の物を食べると”色”が見えるとおっしゃる方もいますね。

こういった力は先天的な要素が大きいのですが、一方で、後からトレーニングすることによって獲得していくことも可能です。

まず、日頃から積極的に「ニオイ」を意識して過ごしてみるということが大事。

元々は人間も野生の森で生きていたので、危険を回避するために嗅覚は絶対に必要なものでした。

ちょっとした空気の変化(天候の変化や外敵の気配など)を読むために、「ニオイ」はとても重要なサインだったのです。

現代でも嗅覚はもちろん必要なものですが(腐ったものをかぎ分けたり、自分の遺伝子と相性の良い異性をかぎ分けたりするため)、やはり野生の森で過ごしていた時代に比べたらその能力はグッと落ちていると言わざるを得ないでしょう。

だからこそ、日々の生活の中で今まで以上に嗅覚を使うことを意識して欲しいのです。

食事はまず香りを味わってから食べるとか、人と会った時の印象を香りに結びつけてみるとか、その日一日の雰囲気を香りに当てはめてみるとか。

小さなことも、積み重ねれば力になります。

慣れてくると、場の空気や人の印象がダイレクトに「香り」と結びつくようになり、その力がカードリーディングにも生かされてくるはずですよ。

【まとめ】リーディングは「五感」をフル活用!香りは重要なエッセンス

カードリーディングに「香り」を活かすことのメリットについてご紹介しました。

ポイントを整理します。

・脳の構造上、香りは「記憶」と密接に結びついている
・香りにもそれぞれスピリチュアルなメッセージが込められている
・嗅覚は意識することで鍛えることができる

ニオイ、香りは私たちの日々の生活に自然にあふれているものです。

あらためて意識してみると、今までよりも食事が美味しく感じられたり、季節の移ろいをしみじみと実感したり・・・ということもあるでしょう。

カードリーディングの力を磨くということは、毎日の生活を丁寧に生きるということにもつながっているのかもしれません。

カードリーダーとしてのスキルを磨くだけではなく、あなた自身の人生をより豊かにするためにも、ぜひ「五感」をフルに活用して過ごすことを意識してみてください(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました