✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【オラクルカードリーディング講座15】タロットカードと組み合わせてリーディング!

【オラクルカードリーディング講座15】タロットカードと組み合わせてリーディング!のアイキャッチ画像 カード
この記事は約5分で読めます。

タロットカードをリーディングしていて、「何を言いたいのか、よくわからない」と感じることはありませんか?

タロットは抽象的な絵柄のものが多いので、直感頼りなところもありますよね。

そんな時は、オラクルカードとの合わせ技がオススメ!

シンプルなメッセージをもらえるので、一枚引くだけで全体像が一気にクリアになることも多いのです。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

迷ったら、オラクル!

プロの方の鑑定でも、「複数の種類のカードを使う」というのはわりとよく使われている手法です。

あなたも、YOUTUBEやTikTokの動画でプロの占い師さんが複数のカードセットを使って占っている様子をご覧になったことはありませんか?

まず最初はタロットカードのみで概要を占い、「追加のメッセージ」はオラクルカードでいただくというスタイル。

タロットカードは「占い」のツールであり、オラクルカードは「(高次の世界からの)アドバイスをいただく」ためのツールであるため、実は役割がハッキリと分けられています。

ですから、リーディングに自信があってもなくても、オラクルカードと併せてリーディングをするというのはオススメのスタイルです。

例えば、タロットのリーディングで結果がイマイチだなと思った時。

これって、依頼者に伝えにくいシチュエ―ションですよね。

しかし、オラクルカードのポジティブなメッセージも合わせて伝えることで、イマイチな結果もうまくポジティブな内容に変換できるというマジックが使えるのです。

オススメはカラーカード

使用するカードの組み合わせには特にルールはありません。

基本的には、その日の気分や鑑定する内容に合わせて、直感で「このタロットと、このオラクルカードにしよう」と決めてしまってOK。

個人的にオススメなのは、まずはイナ・シガールさんの「カラー・カード 色に隠された秘密の言葉」を使って、依頼内容の概要を「色」で見るということ。

例えば「ブラック」が出たとしたら、

「この人は、今は暗闇の中にあるのかもしれない。いろんな要素がごちゃ混ぜになっていて、混乱しているのかも?でも、夜明けは近そうだな。今がいちばん、ツラい時期なのかも」

「レッド」が出たとしたら、

「この人は、今、自分自身を必死に癒そうとしているのかもしれないな。傷ついてはいるけれど、この人はこの人なりに全身全霊で戦っているんだ」

という感じに、ざっくりとその人が置かれている状況や問題の概要をイメージすることができます。

この前提があるのとないのとではリーディングのしやすさが全然違いますので、「質問内容をカラーで捉える」というのは初心者の方には特に強くオススメしたい方法です。

なるべくわかりやすいオラクルカードを選ぼう

「オラクルカードはタロットに比べてメッセージがシンプルだからわかりやすいですよ」という話を何度かしてきました。

しかし、そうは言ってもオラクルカードでも抽象的なカードもありますよね。

例えば、スターシードオラクルカードなどは絵柄だけではなくそこに書かれている言葉も抽象的なので、「わかりにくい」と感じる方も多いのではないでしょうか。

タロットと組み合わせて使うのであれば、できるだけメッセージがシンプルでわかりやすいオラクルカードを使うのがオススメです。

タロットの解釈の”サブ”として使うわけですから、これも意味がわかりにくい、もしくはあなた自身と相性の悪いカードだと本末転倒。

「このカードとは相性が良い。いつもメッセージがスッと頭の中に入ってくるから、わかりやすい」と感じられるカードは、あなたと相性が良いということです。

これは人によっても違うので、ぜひ自分にとってベストパートナーとなるカードを見つけてくださいね。

そしてそのカードを積極的に使うようにすると、難解だと思っていたタロットカードのリーディングもグッとスムーズになることでしょう。

恋愛、仕事、人間関係…とテーマ別にカードを使い分ける

何度かリーディングをしていると、

「このオラクルさんは恋愛関係のお悩み相談が得意そうだな」

「このオラクルさんは、仕事関係の悩み相談をするとナイスなアドバイスをくれるなあ」

「このオラクルさんはオールマイティにいける優秀なカードだね」

と、それぞれのオラクルカードに「得意分野」があることに気付くでしょう。

人によって感じ方は異なるので一概に「恋愛を見るなら○○オラクルカードで」とオススメすることはできませんが、各カードセットの「得意分野」を知っておくということは非常に大事なことです。

得意分野や個性を把握しておくことで、「恋愛関係の悩みなんだけど、タロットで見てもよくわからない」という場合に「それなら○○オラクルカードの出番だ!」と迷わずカードを選べますよね。

カードとのお付き合いも、人間関係と同じように相手の「個性」を認め、そこを尊重して活かしてあげるような付き合い方をすることが大事です。

できれば、リーディング専用のノートを用意して(スマホのメモ機能でも良いですが)それぞれのオラクルカードの強みをまとめておくと良いでしょう。

悩みの内容に応じて使用するオラクルカードを選び分けることができるようになれば、それはカードリーディングがだいぶ板についてきている証拠と言っても過言ではないはずです。

【まとめ】カードリーディングは”パートナー選び”がカギ!自分に合ったカードセットを見つけよう

タロットカードとオラクルカードを組み合わせてリーディングする方法についてご紹介しました。

ポイントを整理します。

・タロットカードは「占い」のツール、オラクルカードは「信託を受け取る」ためのツールであり、役割が異なる
・タロットリーディングにオラクルカードを併用することで、問題の本質をクリアにすることができる
・ちょっとネガティブな鑑定結果をポジティブに変える力がある
・オラクルカードにも「得意分野」があり、それを把握して活かしてあげることが大事

カードリーディングは「直感」の勝負。

どんな”相棒”(=パートナー)を選ぶか?というのは超重要なテーマです。

趣味で様々な種類のタロットやオラクルカードをコレクションしています!という方は、ぜひいろんな組み合わせを試してみて、自分にとってベストなセットを見つけましょう(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました