サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

【自分軸で恋愛】恋愛中に苦しいのは他人軸で恋愛しているから

【自分軸で恋愛】恋愛中に苦しいのは他人軸で恋愛しているからのアイキャッチ画像 恋愛
この記事は約6分で読めます。

恋をすると、心が苦しくなってしまうことってたくさんあるはずです。
多くの方々が経験してきた事なのではないでしょうか?

恋愛中に苦しくなってしまうのは主語が「彼」になってしまっているからです。

苦しくなってしまう原因は実は自分の中にあるのです。
あなたは、いつも「彼」を主語にして考えていませんか?

彼を主語にした恋愛=他人軸の恋愛です。

  • 自分軸で生きて自分軸で恋愛をすること
  • 自分軸だとうまくいくツインレイとの恋愛

についてご紹介します。

スポンサーリンク

自分軸で生きると楽に生きられると言うこと

自分軸で生きると、とっても楽に生きられるようになるということを、何度となくこちらのブログには書かせていただいてます。

  • 他人からの評価に惑わされず、自分で自分を認めてあげて、今の自分を受け入れてあげること。
  • 誰かと比べて自分を卑下しないこと。
  • 自分の良いとこも悪いとこもありのままでいいんだと思うこと。

こうやって生きられるようになると、心が穏やかになり今ここに生きているという実感を得ることができるようになっていきます。

でも、自分軸で生きられるようになってきたという方でも、恋愛となると自分軸ではなくなってしまう方が多いことが最近わかってきました。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

あなたの恋愛は彼が主役になってませんか?

恋愛は、相手がいて初めて成り立つことですね。

でも、だからといって彼を主語に(主役に)する必要は全くありません。

恋も自分が主役ですることで楽に恋ができるようになるのです。

自分軸で恋愛もしよう

自分軸で恋愛もしようのアイキャッチ画像

ちょっと抽象的なので、具体例をあげていきます。

例えば、恋愛中の女性が陥りがちな思考パターンとして、
「彼は私のどんなところを好きなんだろう?」
とか、
「彼にとって私って何?」
や、
「彼の気持ちがわからない。」など。

こういう事って、おそらく恋をすると誰でも考えてしまう事ですよね?

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

主語が彼になってしまっていませんか?

例に挙げた文章を見てもわかるとおり、全て主語が「彼」になってしまっているはずです。

主役の座を、恋をした途端彼に渡してしまっているのです。

あなたの人生です。

でも、恋をした途端あなたの人生は彼のものになってしまっているのです。

自分軸で生きられるようになったのに、恋をした途端主役を彼に渡してしまった。

だからこんなに苦しいんだ!

と、考えてみてください。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

恋をしても、主役はあくまでもあなたです。

自分軸のあなたで恋愛をすること

あなたが彼のことを好き。
彼を愛している。

それでいいのではないでしょうか?

そんな中で、

彼と共に色々な経験をする。
そして幸せを感じる。
私が彼との経験を通じて幸せを感じる。

この考え方にシフトしていくと、彼側もあなたと一緒にいてとても心地よく過ごすことができるようになります。

「彼が」が主語になってしまうと、そこには依存が生まれてしまうからです。

彼の顔色を伺うことにもなってしまいますし、そんな状況は全て彼に伝わってしまうのです。

私は彼と一緒にいることでとてもハッピー。

これが定着していくと、彼もあなたといることでとても心地が良く感じるようになり、ずっと一緒にいたいと思うようになっていきます。

ここを変えていく事で、恋は多くの場合うまくいくようになっていくはずです。

そして、恋愛中の悩みも半減していき、恋はあなたの一部になり穏やかで幸せな恋愛を楽しむ事ができるようになっていくはずです。

他人軸の恋愛で苦しんでる方々の悩みの共通点

他人軸の恋愛で苦しんでる方々の悩みの共通点のアイキャッチ画像

他人軸で恋愛をしてる方々の悩みの共通点は、

彼を失うことを極端に怖い

と思っていると言うことです。

これ、まさに昔の私なのですが・・・

  • なぜ怖いのか?
  • なぜ不安なのか?

1つ言えることは、「二人の愛は本物だ」とあなたが思っていないからです。

そして、彼がしてくれたことでしか彼の愛の深さを測ることができなくなっているからです。

他人に何かを求めたり、自分の心の穴を埋めてもらおうと思っても、埋まるはずがありません。
心の穴は自分自身でしか埋めることはできないからです。

彼の行動だったり、彼から伝えられる言葉で彼の愛を測っていないか?
一度考えてみてください。

彼の言葉の一語一句をとって落ち込んでしまうと言う方は、

なぜ今自分は落ち込んでるの?

と考えてみてください。

「彼が!」
で恋愛をしてませんか?

これを繰り返していくことで、自己評価はどんどん下がってしまいます。
挙げ句の果てには

私には価値がないからこうなのね。
彼は愛してくれないのね。

と言う思考になってしまいかねません。

あなたの価値は、あなたが決めるものです。

自分軸で恋愛をすることで、このような不安はなくなっていきます。

他人軸で恋愛をしてしまうと言う方は、ぜひ「私が彼を好きだから。」「私がこうしたいから。」と言う思考に切り替えてみると良いでしょう。

ツインレイの彼との恋愛も自分軸で

ツインレイの彼との恋愛も自分軸でのアイキャッチ画像

よくご相談いただくのが、ツインレイの彼とのことです。

ツインレイと出会えただけで運命を感じますよね?

でも、ツインレイで忘れてはならないのが「過去生においてやり残したことがあるから、魂の片割れと再び出会えた」ということです。

うまくいく事ばかりではありません。

うまくいかない時に他人軸で恋愛をしていると、色々と問題が複雑化していきます。

せっかく魂の片割れと出会えたのにまたお別れすると言う事態にもなりかねません。

魂の成長のために、二人は出会ったのです。

より一層「自分軸」をしっかり持ち、彼との関係を考えていくと良いでしょう。

自分が変わる事で、相手も必ず変わります。
お互いが合わせ鏡だからです。

気をつけたいことは、

  • 期待しないこと
  • 相手に求めないこと

です。

期待してしまうから、がっかりするのです。

人は人です。
お相手を変えることなんてできません。
コントロールすることなんてできないのです。

自分軸で生きる方法については、以下の記事も参照にしてみてください。

【自分軸で生きる方法】自分軸を持って生きる事で心が軽くなる【スピリチュアル】
あなたは自分軸で生きていますか?他人軸で生きているとイライラしたり生き辛さを感じたりします。自分軸で生きる方法について、自分軸で心が軽くなると言うことについて、スピリチュアル的にみた自分軸について解説します。

色々な経験を積む事ができるのが恋愛です。
その中で、喜怒哀楽を体験する事も多々あるでしょう。

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

どんな時も、常に「私」を主語に考えてみてください。

あなたの恋がうまくいきますように(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました