スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

自分軸で生きて自分ルールをなくしていく事で「イライラ」とさよならする方法

様々な場面で、「イライラしちゃった。」ということってあるはずです。

自分軸でイライラをなくす

なぜ人は、イライラという感情が起こってしまうのでしょうか?

 

イライラしてても、何も先に進みませんし生産的ではないですよね。

 

自分軸で生きること、自分ルールをなくしていくことでイライラとさよならする方法をご紹介します。

 

イライラしてしまう時に働く感情

 

イライラするときって、基本的に「自分の思い通りにことが運ばないとき」にイライラするものですよね?

 

自分の中では、こういう方向に進むはずだったのになんだか違う方向に進んでいってしまってる。そんなときって、イライラしてしまうものです。

 

「なんでそうなの?」という感情こそ、イライラの諸悪の根源なのではないでしょうか?

 

多くの場合、人間関係においてイライラすることが多いはずです。

 

イライラの原因まで考えたことはないという方は、一度自分自身がどんな時にイライラしてしまうのか考えてみてください。

 

思い通りにならないときだと言うことに気づくはずです。

 

イライラする人は自分ルールが多い?

自分軸でイライラをなくす

イライラしてしまうと言う方には、自分で決めたルールが沢山あります。

 

自分の中で、「こうしなければいけない。」と言う自分ルールがいつの間にか沢山できてしまっているのです。

 

自分ルールについては、以下の記事も参照されてみてください。

 

www.spichie.com

 

生きているうちに、自分の中で勝手に作られたルールが沢山あるものです。

 

他の人から見ると、「えー?」と思われるようなことでもルールになってしまってると言う方も多いものなのです。

 

例えば、職場でイライラすることとしてよく挙げられるのが、なんでもかんでも質問してくる後輩にイライラすると言うことってあるものです。

 

自分の中では、「わからないものは、なんでも調べて自分で解決するべきだ。」という自分ルールがある人が多いからです。

 

でも後輩の中では、「わからない事は、人に聞いた方が効率がいい。」という認識があったりします。

 

そんな自分ルールのズレにより、イライラすることが起こるのです。

 

「こうしなければならない。」つまりこの場合には、「わからない事は調べて自分で解決しなければならない。」という自分ルールをなくす事で、後輩に何度となく質問されてもイライラしなくなるはずです。

 

どんどんいらない自分ルールをなくしていく事で、イライラする事は減っていくはずです。

 

自分軸で生きる事でイライラは減ると言う事

 

また、イライラする事が多いと言う方は多くの場合他人軸で生きていたりします。

 

他人軸で生きてるとはどういうことかと言うと、「他人の評価を気にして生きている」と言うことになります。

 

他人の評価ばかり気にしていると、自分というものがなくなってしまいます。

 

なぜイライラするのか、

 

「私の気持ちをわかってほしい。」「私の意見を理解してほしい。「私のことを認めてほしい。」など、これらの気持ちがあるためなのです。

 

これって、自分の中の問題ではなく他者基準で考えていると言うことですよね?

 

誰かにどう思われるか。

 

それを大切にしているため、他人の評価が自分の求めていたものと違うとイライラすることとなるのです。

 

自分と他人の意見が違うことは、別々の人間なので当然のことです。

 

あなたはあなた、他人は他人なのです。

 

周りにどう思わようと、関係のない話なのです。

 

イライラしてしまった時の対処法

 

そうは言っても、そんなに簡単にイライラする感情をなくしていくのは難しい話ですよね。

 

すぐにできることではありません。

 

どうしてもイライラしてしまったと言う時には、「落ち着け私!」と自分の心に語りかけてみてください。

 

まずは、イライラした気持ちを鎮めることが一番大切なことです。

 

好きなドリンクなどを飲んで心を落ち着かせてみるのも良いでしょう。

 

普段は気にしてあまり食べないようにしてると言う方も、甘いスイーツなどで心を満たすのも一つの方法です。

 

自分が大好きなことをすることで、イライラした気持ちは飛んでいきます。

 

そんな時にヤケに成ってしまうのは、一番ダメなことです。

 

「もうどうでもいいや。」と言う気持ちになってしまいがちですが、そんな気持ちになってしまう前にまずは一呼吸してホット一息ついて見てください。

 

心が軽くなるのを感じるはずです。

 

イライラしてしまったら、「こんな時もあるさ。」と思えるように、心の訓練をしていくのも良いですね。

 

イライラすると言う感情とさよならできる人が増えますように(*´∀`*)