✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【西洋占星術入門講座11】知っておきたい!惑星の話~海王星~まだ知らない未知なる「自分」を教えてくれる星

【西洋占星術入門講座11】知っておきたい!惑星の話~海王星~まだ知らない未知なる「自分」を教えてくれる星のアイキャッチ画像 西洋占星術講座
この記事は約5分で読めます。

「天王星」って言われてもイマイチ、ピンとこなかったけど、、「海王星」はますますイメージが湧かない…という方も多いでしょう。

それもそのはず。海王星は、天王星よりもさらに遠くにある星です。

太陽の光が地球の900分の一しか届かないという、極寒の世界。

「ロマン主義」という芸術運動が盛んだった1846年に発見されたため、インスピレーションや大きなビジョンを与えてくれる星だと言われています。

今回は、そんな海王星について見ていきましょう。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

目に見えない世界とつながる星

海王星も、いわゆる「土星外天体」(トランスサタニアン)」の一つ。

地球の30倍も遠い軌道をゆっくり公転している海王星は、発見されてから太陽の周りをまだ一周しかしていません。

どうやら、地球とは「時間」の概念もずいぶんと違いそうですね。(それゆえ、海王星のパワーを強く受けている人は時間にルーズな傾向があります)

土星が司っていた「世界の限界」を超えた世界にある星ということで、どこか謎めいた、特別な天体としてとらえられています。

スピリチュアルな世界とつながる星。

霊感を授けてくれる星。

…このように表現されることからも、「目に見えないもの」とのつながりを表す星であり、現実にとらわれない大きなビジョンを授けてくれる星であることがわかります。

そんな海王星が一つの星座に滞在する期間はだいたい14年ほど。

2023年現在はうお座に滞在しており、この後、2025年7月におひつじ座に入ります。(※正確には、逆行期間もあるので、本格的におひつじ座に滞在するのは2026年5月からです)

肉眼で見ることができない海王星は、まさに「見えない世界」にある星であり、見えない世界と地球をつなぐ星。

ゆえに、自身の星座に海王星を迎えている時期はイマジネーションが活性化し、いつもよりもアーティスティックになれるのです。

覚えておくと便利なキーワード

星占いを学ぶ上では「イメージ」が非常に大事です。

しかし、海王星については「正直、あまりよく知らない」という方がほとんどでしょう。

まさに、「よくわからないこと」こそが海王星を表す言葉として最も適切かもしれません。

さて、そんな海王星にはどのようなキーワードがあるでしょうか?

・理想
・夢
・無意識
・想像
・イマジネーション
・インスピレーション
・霊感
・幻想
・神秘
・海
・自己犠牲
・献身
・曖昧さ
・依存
・アルコール
・ドラッグ
・嘘
・形のないもの
・うお座(海王星はうお座の支配星です)

こうして眺めてみると、うお座の解説書でも出てくるようなワードが多いですね。

うお座も海王星も、「海」をイメージするとわかりやすいと思います。

海(水)は、とらえようと思ってもつかめないもの。

それでいて、その表情や波音で人の心をざわつかせます。

また、その内側にある未知なる世界もまた、人々の関心をひきつけますよね。

実体があるようでいてなく、けれども私たちの心をとらえて離さない…。

海王星には、曖昧な態度で相手を惑わせる「モテ女」「モテ男」 のような不思議な力があるのです。

好きなのか嫌いなのか、恋人なのかただの友達なのか、何が本当で何か嘘なのか…境界を曖昧にして相手を惑わすところがあります。

逆にいえば、不思議な魅力でモテるタイプの男女はたいてい、ホロスコープを見ると海王星の影響を強く受け取っています。

海王星は「海」の神様の化身

海王星は、ギリシャ神話では、海の神様「ポセイドン」にたとえられます。

今でさえ、海はまだまだ謎が残されている「未知」なる世界。

科学が今ほと発展していなかった古の人々にとっては、なおさらのことだったでしょう。

それはまるで、地球の上にあるもう一つの「宇宙」。

どこまで深いのか、どこまで広いのか、どんな生き物がいるのか…すべては今もまだわかっていません。

そんな「海」を治める神様「ポセイドン」は、神話においてはちょっと怒りっぽい神様として描かれています。

荒れ狂う海を見て、人々は「神様(ポセイドン)が怒り狂っている」と、恐れおののいていたのです。

大雨が降り雷が落ちることも、海が荒れ狂い船が転覆することも、どちらも同じように「天界からの警告だ」ととらえていたんですね。

「宇宙の果て」(と思われていた)にある星に「海」の名を付けたことからも、海という世界が当時の人々にとって、とらえどころがなくどこか不安な場所であったことが見て取れます。

しかし、究極的に見えればその「恐れ」は私たち人間の心が作り出すもの。

見えない世界を勝手にイメージするのも、勝手にこわがるのも、人間の「心」があるからです。

海王星に「無意識」という心のキーワードが与えられているのも納得ですね。

海王星の力を味方につけるには?

「もっとクリエイティブになりたい」

「クリエイティブな仕事に就きたいけど、才能がない…」

「クリエイターとして、才能に限界を感じる」

…そんなお悩みをよく耳にしますが、そんなあなたはぜひ海に出かけてみると良いでしょう。

海は、海王星とつながれる場所です。

波を聞きながらぼーっとして過ごしたり、はだしで海の水に触れてみたり。

それだけでも、日常生活では味わえない感覚を味わえるはず。

また、スマホの待受けを「宇宙」や「海」の画像に変えるのもおススメです。

見えない世界とつながりやすくなるので、同じものを見ても今までとは感じ方が変わってくるでしょう。

まとめ

天王星よりもさらに外側にある星「海王星」についてご紹介しました。

星占いにおいて、海王星は「目に見えない世界」とつながっている星。

それはたとえば、「天界」「霊界」「海の深いところにある世界」

そしてなによりも、私たちの心の深いところにある「無意識」の世界とアクセスし、秘められた本当の気持ちや才能に気づかせてくれる星なのです。

海王星の力をうまく使えば「、あなたがまだ知らない自分に出会えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました