✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【数秘術基礎講座3】「誕生数」は本当のあなたを教えてくれる数字

【数秘術基礎講座3】「誕生数」は本当のあなたを教えてくれる数字のアイキャッチ画像 占い
この記事は約10分で読めます。
スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

数秘術で大切になってくるのが、誕生数になります。

誕生数は生まれてからこの世を去るまで変わらない数字です。

  • あなたの誕生数の出し方は?
  • 誕生数でわかるあなたはどんな人?

簡単に計算できるので、ぜひ誕生数で占ってみましょう。

気になるあの人のことも、チェックできます。

数秘術の誕生数とは?

誕生数は、生年月日の数字を全て足し合わせて算出される数字です。

その数が表すのは、本当のアナタ。持って生まれた資質、思考の傾向、人生に対する姿勢などを読み取ることができます。

私ってどんな才能があるんだろう?
私に向いていることってどんなことだろう

と進むべき方向に悩んだ時は、この「誕生数」を算出してみましょう。

これは結婚などで姓が変わっても変わることのない普遍的な数字ですから、これから待っている長い人生を生き抜いていく上での指針となるはずです。

 

【計算方法】
例)1979年1月31日生まれ
年、月、日の数字を、それぞれ一桁になるまで足し合わせます。年:1+9+7+9=26 ⇒ 2+6=8
月:そのまま1(※12月の場合は1+2=3)
日:3+1=4最後に、年・月・日の数字を一桁の数字になるまで足します。
8+1+4=13 ⇒ 1+3=4 誕生数は「4」です。

誕生数が表す性質

では、さっそくそれぞれの数字の意味を見ていきましょう。

★誕生数1 革新的なリーダー

隙がなく、「不可能」という言葉を信じない人。誉れ高く、決められたルールを押し付けられることをなによりも嫌います。

なんでも自分の意志で決めたいタイプなので、上から目線で価値観を押し付けてくる人は苦手。上司とも衝突する場面が多いかもしれません。人に使われる立場で働くよりは、自ら起業するなど人を引っ張っていく立場に身を置いたほうが成功できます。

人の上に立ち、模範となる人ですが、追い詰められると頑固・傲慢になりやすいとこがあるので自覚して改善する努力をしましょう。

★誕生数2 調和を重んじるアーティスト

生まれつき敏感で、いろんなことを感じ取る人。決して自分が前面にしゃしゃり出ることはなく、裏方に回って人を支える「縁の下の力持ち」タイプです。

機転が利いて言葉には説得力があるにも関わらず、偉ぶらず押しつけがましくないところがこの数字を持つ人の魅力です。他者を支えたい、助けたいという想いを強く持っているので、周囲からの信頼も厚いはずです。

人間関係におけるバランス感覚に優れているので、接客など人と直接的に関わる仕事に高い適性があります。また、繊細な感性を生かしてアーティストとして活躍する方も多いでしょう。

ただ、もめ事に巻き込まれやすかったり、自らを犠牲にしてしまう傾向があるかも。「人のご機嫌を窺おうとしていないか?」「自分を大事にできているか?」と時には自問自答し自分をいたわることが大事です。

★誕生数3 遊び心を忘れない人気者

良くも悪くも楽観主義で、人生をのんびり気楽に楽しむ人。ユーモアのセンスがあり、人を楽しませること、笑わせることが得意です。

社交的で誰に対してもオープンなマインドの持ち主なので、周りにはいつも人が集まってくるでしょう。気前も良いので、気軽におごったりプレゼントしたりといった一面もあります。

天性のロマンチストでもあるので、ウェディングプランナーなどの仕事で活躍する方も多いです。「人を喜ばせること」そして同時に「自分も楽しめること」が仕事選びのポイントですね。

一方で、雑事はなるべく避けようとする傾向があります。批判にも弱く意外に打たれ弱い一面もあるでしょう。虚栄心は自分を不利な立場に追い込むことがあるので、目立ちたがり屋はほどほどに。

★誕生数4 ストイックで頑固なマネージャー

忍耐強さと現実的な実行力で道を切り拓いていく人。コツコツ努力を積み重ねていくことに関しては、誕生数4に敵う数字はありません。「真面目さ」「ストイックさ」はあなたの武器です。

極上の世話人でもあるので、周りから頼りにされることも多いはず。ですが、「広く浅く」というよりは「狭く深く」、身近な人のために力を尽くすタイプです。数字に強くマネジメント能力にも長けているので、会社では管理職になると持ち味を発揮するでしょう。

根気強さと問題処理能力は誰にも負けませんが、一方で人に対して厳しすぎるところがあるかもしれません。融通の利かない頑固さとうまく付き合っていかないと、家でも会社でも「誰かに対して常にイライラしている」という状態になりがちです。

★誕生数5 才能豊かな冒険家

好奇心旺盛で、いつも「ここではないどこか」を求めている人。リスクを恐れず、どんな世界にも飛び込んでいくことができるので、人生を通じて多種多彩な経験ができるでしょう。

誕生数5の人に関しては、「転職」は必ずしもマイナスではありません。むしろ、一つの場所、組織に自分を縛り付けておくとその持ち味を生かせず残念な人生になってしまうかもしれません。職業選びでは、転勤や出張が多めの「動き」がある仕事を選ぶと長く続けられるでしょう。

人間関係も多彩で、いろんなタイプの人と付き合う傾向があります。そのお付き合いを通じて、どんどん自分のフィールドを広げていくでしょう。

ただ、良くない習慣にハマってしまう傾向があるのは注意が必要ですね。例えば、ギャンブルや買い物、ゲーム、浮気。衝動的な行動を取りやすいので、そういった資質を意識的にコントロールする術を身に着けましょう。日常的に運動などでエネルギーを発散しておくと、衝動的に何かにハマる傾向を改善できますよ。

★誕生数6 ボランティア精神旺盛な教育者タイプ

誰かの役に立てている、という実感が生きがいにつながる人。利己的な動機で行動することはあまりなく、周りの人々に惜しみなく奉仕する生き方が特徴的です。

人に何かを教えるのも得意なので、教師やカウンセラー、コンサルタントなどの諸種でその才能を発揮できるでしょう。

一方で、人(特に異性)に対して尽くし過ぎてしまう傾向もあるようです。常に相手から必要とされることを求める生き方は、見方によってはエネルギーを奪われる一方なのでひどく疲れ果ててしまうこともあるでしょう。

また、一見、人に尽くしているように見えても、実はそれは「人と支配したい」「自分のコントロール下に置きたい」という願望の表れである可能性もあります。相手に対して「~すべき」といった価値観を押し付けてはいないか?と自問してみることも必要です。

★誕生数7 エキセントリックな専門家

物事の隠れた情報を探し出して分析する人。物事を額面通りには受け取らず、その奥にあるものを突きとめようと疑ってかかるタイプです。決して感情に流されることはなく、じっくり観察し、物事の本質やつながりを見抜く才能の持ち主です。

周囲からは「ちょっと気難しい人」「変わり者」と思われているかもしれませんが、人と仲良しごっこをしているよりは我が道を究めたい人なので外野の声はあまり気にならないでしょう。どんな分野に入ってもその道のエキスパートになれる人ですし、その専門知識とスキルでお金を引き寄せることができます。

しかし、あなたが「1人でいたい」と思っても、パートナーはそうとは限りません。家族をもったら、歩み寄ることも大切ですよ。

★誕生数8 実行力に優れたプロフェッショナル

物事を取り仕切る才能に恵まれた人。計画の全体像を把握して「実行するには何が必要か」を瞬時に見抜く判断力が武器です。やや現実離れした「誕生数7」とは違って、利益と達成度を追求する人です。もっとわかりやすく言えば、「物質的な成功」への願望が非常に強いのです。

人の本質を見抜く目もなかなかのもので、その判断にはほとんど誤りや偏りがありません。ゆえに、企業の人事担当としても活躍できるでしょう。上のポジションを目指す意欲が非常に強く、また人を統制する才能もあるので、出世コースに乗ると一気に花開くタイプ。

ですが、負けず嫌いな部分が出過ぎると人と衝突することが多くなります。人に対して上から目線な物言いは敵を作る原因になりますので気を付けましょう。

★誕生数9 思いやりあふれるヒーラー

「この世界を、愛の力で救いたい」みたいなことを大真面目に語ったりするタイプ。スピリチュアルな方面への関心が強く、非常にドラマティックな人生を歩む人が多い数字です。

例えば、友人の相談を受けている間に朝になっていたり、被災地のボランティアをするために何日も会社を休んだり、募金に全財産をつぎ込んでしまったり・・・といったこともあり得る人。この数字を持つ人は、自分が手にしているものや立場に執着せず、簡単に手放してしまったりすることが多いのも特徴です。

なぜかというと、失ってもまた手に入れることができるから。失ってもまたすぐに立ち上がって前進できるだけの、ブレない強さの持ち主でもあるのです。

若い頃は感情的に不安定になりがちで歓喜と憂鬱の間を行ったり来たりするかもしれません。が、知恵が深まるとともその傾向は収まっていくでしょう。

★誕生数11使命感に突き動かされる詩人

(誕生数2も参考にしてください)

11はマスターナンバー。スピリチュアルな感度の高い数字です。

誕生数11の人は、アートや言葉で人々に”何か“を伝えていくという使命を与えられています。内側から湧き上がる「表現したい」というエネルギーに突き動かされるように作品を作っていくことになるでしょう。

11は感情の平静を保ちにくい数字。また、「使命を果たさなくては」というマスターナンバーの持ち主特有の使命感に支配され、不安や心配といった感情に揺らぎやすい傾向もあります。

自分やパートナーに高望みし過ぎないように意識しましょう。

★誕生数22誠実な経営者

(誕生数4も参考にしてください)

こちらもマスターナンバー。誕生数「4」に比べて、目標達成意識が強いのが特徴です。

真面目で誠実、身近な人や地域の人のために「形」に残る仕事で奉仕しようと努力するタイプです。自らの手で何かを作り上げる仕事、主には建築関係の職種に高い適性があるでしょう。

体験から自信を育てていく人なので、決して「近道してラクしよう」などとは思わないように!また、不誠実な人との交際には注意しましょう。

★誕生数13根気強いヒーラー

(誕生数4も参考にしてください)

13はカルマナンバー。今回の人生で取り組むべき、未完の体験や責任があることを暗示しています。

誕生数13のあなたに与えられた課題は、「組み立てること」「改善すること」「作り直すこと」。前世からの課題としてこういったテーマが与えられていますので、何事も壊れたものをそのまま放置することがないように!公私ともに「壊れたら直す」ということを意識して過ごすことが、生きがいにつながるはずです。

例えば、建築、都市計画、医療(特に整形外科)、環境問題といった分野に活躍の場を得られるでしょう。

★誕生数14

(誕生数5も参考にしてください)

こちらもカルマナンバー。極端に走りがちな傾向を調整することがあなたの魂に与えられた使命です。

すなわち、物質的な依存傾向にある人を癒す仕事(カウンセラー)、品種改良、商品開発・・・といった仕事に適性あり。大きな意味では政治家(社会の偏りを政治の力で是正する)にも適性がありそうです。

★誕生数16

(誕生数7も参考にしてください)

16は、「体験を通じて成長する」ことを課題として与えられているカルマナンバー。この誕生数を持つ人は、人生において何度も「試されている?」と感じるような“普通ではありえない”ような出来事に遭遇するでしょう。

しかし、成長の鍵となる出逢いを繰り返しながら、価値観をバージョンアップさせて生きていくことになるでしょう。どんな状況にあっても、人との出逢いを大切に。

★誕生数19

(誕生数1も参考にしてください)

「自立」「革新」がテーマのカルマナンバー。誰からも理解されなくても、自分の信条を貫く!という生き方が道を拓きます。

常に勇気と自信を持って、自分が信じる方向へ進みましょう。たとえ誰の足跡もなかったとしても、自分がその道を選んだことに誇りを持って。

 

スピリチュアルブロガー占い女子レイ
スピリチュアルブロガー占い女子レイ

いかがでしたでしょうか?
数秘術を学ぶつもりはない!
という方も、本当のあなたを知り人生に生かしてみてください。

きっと役立つ時がくるはずです(*´∀`*)

 

コメント