スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

【目標と目的の違い】まずは人生の目的を決めていきませんか?

 

目標と目的とは、まったく異なるものです。

 

【目標と目的の違い】まずは人生の目的を決めていきませんか?:uranaijoshirei:spichie.com:20160327143050j:plain

目標と目的を混同してしまうと、色々とややこしくなってしまうものです。

 

まずは人生の目的を決める事が重要な事となります。

 

人生の目標と目的の違いについて、ご紹介していきます。

 

目標と目的はどう違うの?

 

目標と目的って、同じ物として捉えてる方が多いようですね。

 

目標とは、目的ありきです。

 

目的があるから、目標を作ることができます。

 

あなたの生きていく上での目的って何ですか?

 

例えば、私の目的を例に挙げて行くと、私の人生の一番大事な目的は、彼と一緒に生きる事でした。

 

でも、専業主婦として彼を支えるのではなく、ビジネスパートナーとしても支えていけたらいいなと考えました。

 

これが、私の一番の目的です。

 

そして、私の人生の転機でした。

 

数年前の私は、OLをしていました。

 

でも、OLの私では彼を支える事はできませんでした。

 

彼は、世界を舞台にして仕事をしています。

 

そのため、日本にいるのはごくわずかでした。

 

もし、彼と結婚したとして、私は彼についていくことはできます。(←これは過去の話です。今は結婚しています)

 

でも、ただ単に彼についていくだけと言うのは、彼にとってもお荷物ですし、自分自身にとっても、なんだかな…という感じでした。

 

なので、彼と一緒に仕事ができる状況を作る事にしました。

 

目標は目的をより具体化したもの

 

【目標と目的の違い】まずは人生の目的を決めていきませんか?:uranaijoshirei:spichie.com:20160327143101j:plain

目標とは、目的を達成するためにするべき事です。

 

目的は抽象的なもので、目標は具体的なものと言うと、分かりやすいかもしれませんね。

 

彼と一緒に世界で仕事ができる自分を通る事と言う私の人生の目的は、抽象的ですよね?

 

私の目標は、海外で仕事をするために起業する事。

 

どこでも好きな場所で仕事ができるように、自分にできる仕事を日本にいる方にお願いする仕事を分けていく事。

 

でした。

 

具体的になっていますよね?

 

さらに具体的にして行く事で、目標を達成しやすくなります。

 

人生の目的があるから目標を達成できるという事

 

目標と言うのは、目的ありきなんです。

 

例えば、私に彼と一緒に過ごすために、彼と一緒に海外で生活していくためにという目的がなければ、私の起業はもしかしたらなかなかうまくいかなかったかもしれません。

 

ただの目標なだけだったら、色々失敗してた可能性も考えられます。

 

また、失敗するだけではなく、諦めてしまってたかもしれません。

 

起業はそう簡単な事ではありません。

 

私はただのOLでしたので、私にとっての起業は本当に大変な事でした。

 

そこを乗り越えていけるかどうか、「目的」があったから乗り越えていけたのです。

 

正直何度も何度も失敗しました。

 

飽きらめてしようかと思った事もあります。

 

でも、投げ出さなかったため、成功するための一筋の光を得ることができました。

 

目的を考え直す事で目標を達成できるようになるという事

 

人生の目的を考え直して行く事で、目標を達成することが出来るようになります。

 

人には誰しも、こうなりたいと言う願望があるはずです。

 

その部分が、人生の目的です。

 

目標をなかなか達成することができないという方は、人生の目的の部分にフォーカスする事で、目標は達成しやすくなるはずです。

 

私の人生の目的は、彼とどこにいても生きていける自分を作る事です(*'ω'*)

 

あなたの人生の目的は何ですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク