✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【インナーチャイルドカード講座30】クリスタルのカードの構成と世界観

【インナーチャイルドカード講座30】クリスタルのカードの構成と世界観のアイキャッチ画像インナーチャイルドカード講座
この記事は約6分で読めます。

無料版インナーチャイルドカード講座30回目の今回は、クリスタルのカードの構成と世界観についてのお話をしていきます。

インナーチャイルドカードの「クリスタル」は、ウェイト版タロットカードの「ペンタクル」(コイン)に対応しています。

日本語でいうと、水晶。

パワーストーンがお好きな方も多いと思いますが、クリスタルもパワーストーンの一種です。

クリスタルは天然の鉱物。

ギリシャ語の「氷」に由来していて、まさに氷のような透明感と輝きを備えている石です。

一方、「ペンタクル」は金貨を表すものであり、金もやはり土から生み出されるもの。

今回は、「クリスタル」と「ペンタクル」の共通点や違いに注目してみましょう。

ペンタクルは「地球のクリスタル」

【インナーチャイルドカード講座30】クリスタルのカードの構成と世界観のアイキャッチ画像

クリスタルも金も、地球が生み出す鉱物。

特別な力を持った「パワーストーン」であるという点では共通しています。

めったなことでは傷ついたり壊れたりせず、それどころか人にパワーを与える石。

四大元素でいうと「地(土)」を司るスートであり、あらゆるものを生み、育む力を象徴しています。

インナーチャイルドカードも基本的な意味はウェイト版と同じですが、一枚一枚のカードにストーリー性があります。

なので、それぞれのカードから特別なインスピレーションを得ることもあるでしょう。

リーディングの際には、何よりも自分の中にピンとひらめいたこと、降りてきたメッセージを大切にして解釈するが大事です。

地球のクリスタル1~10はそれぞれ何を表しているの?

インナーチャイルドカードの小アルカナは、それぞれにテーマが与えられています。

先ほどもお伝えした通り、絵柄と占者の共鳴が大事なので絶対的な正解と言えるようなものはありませんが、一つの例を挙げておきますのでリーディングの参考にしてみてください。

★地球のクリスタル1 アイデアや夢の出現
ノームがクリスタルを発掘し、そこから虹が出現するというメルヘンな絵柄。そこには、新しいアイデアが生まれる創造の喜びや、「頑張れば必ず成果がある」という力強いメッセージが込められています。

★地球のクリスタル2 バランス感覚を身に着ける
シーソーで遊ぶ二人の子ども。見たまま、まさに「バランス」を表すカードです。楽しく遊ぶには、お互いの協力も必要ですよね。人生においても同じことが言えます。

★地球のクリスタル3 役割分担について学ぶ
虹を彷彿とさせるような縄跳びで遊んでいる3人。数字の「3」のテーマでもある、「コミュニケーション」「遊び」「楽しみ」を象徴するカードですね。ただ、やはり2のカードと同じように、楽しく遊ぶにはお互いの気遣いやバランスも大事です。それがあってこそ、3人の関係に虹がかかるのでしょう。

★地球のクリスタル4 人生の土台を築く
3人のノームが家の骨組みを作っているようです。もともと、数字の「4」は基礎や土台を表す数。クリスタル(土)も土台や基盤を象徴するスートですから、まさにこのカードは「何事も基礎がためが大事だ」と教えてくれるのです。

★地球のクリスタル5 収穫の喜びを味わう
家づくりの仕上げの段階。お父さんが、最後の締めとしてステンドグラスを仕上げようとしています。「5」は開花と創造性の数字であり、この窓をつけることによってフリーハウスに魔法をかけようとしているかのようです。

★地球のクリスタル6 目標に到達する
ノームたちが山頂を目指して険しい山の斜面を登っています。山頂には輝く雪の結晶が。彼らの魂が最高レベルに到達し、偉大なことを達成しようとしていることを表しています。

★地球のクリスタル7 内面を見つめる休息時間
数秘術で「7」は内なる探求を表す数字であり、ここに描かれたノームの少女がより高次の存在からのメッセージを受け取ろうとしている様子が描かれています。彼女はろうそくに火を灯そうとしていますが、それは象徴的に「自分の内面に光を灯す」という意味が込められています。

★地球のクリスタル8 無限の可能性を見つける
スケートをしながら「8」の文字を刻むノーム。「8」は末広がりな数字であり、「∞」とも読めることからとても縁起の良い数です。まさに、無限の可能性の開花を象徴するカードだと言えるでしょう。

★地球のクリスタル9 期待に胸を膨らませる
明るく光るクリスマスツリーが描かれたこのカードは、見るだけでも明るい気持ちにさせてくれますね。見る人に希望を感じられる一枚です。クリスマスは「誕生」「豊かさ」「光」「お祝い」を象徴し、あなたが大いなる喜びと祝福に満たされることを意味しています。もしあなたが未来の可能性を心から信じるならば、あなたの夢は叶うでしょう。

★地球のクリスタル10 豊かさを手に入れる
9のカードと全く同じ配置でクリスマスツリーがありますが、こちらはろうそくの火が消えています。ちょっと面白いのですが、これはすでにクリスマス当日を迎えて、プレゼントも開封した後の様子が描かれたカードあのです。願ったことがすでに叶ったこと前提で祝うということを意味する「予祝」という言葉がありますが、まさにそんなテーマですね。

ウェイト版でも、ペンタクルはHAPPYエンドで終わるスート。

ですから、インナーチャイルドカードとはあまり大きな違いがないように思われるかもしれませんが、「予祝」が描かれているというのはなんとも斬新!

「あなたは間違いなく豊かになれる」

「あなたはすでに豊かさを手に入れている」

という希望あふれるメッセージを伝えてくれるカードでもあります。

ウェイト版だと「独り占めじゃなくてみんなで一緒に豊かになろう!」という雰囲気の結末ですが、インナーチャイルドの10は「満たされているからこその安心」という穏やかな雰囲気が漂っていますね。

このカードを引いたときは、もしかしたら買った宝くじが当たっている可能性もありそうです!

【まとめ】広い意味での「豊かさ」を表している!

インナーチャイルドカード版の「地球のクリスタル」の数札の読み方をご紹介しました。

「物質的なもの」「土台」を司るスートということもあり、ウェイト版でもインナーチャイルドでもあまりネガティブな要素はありません。

インナーチャイルド版ではどのカードにもノームが登場するのが印象的ですね。

ノームは「地」を司る妖精で、地面の中で暮らしていると言われています。

土の中をハイスピードで移動できると言われていて、彼らにとっての「土」はまるで「空気」のようなものなのです。

非常に賢く、友好的で、とても器用な妖精なのだとか。

金や銀などの鉱物を宝石に変えるような「錬金術」的な能力も備えています。

このスートのカードを引いた時は、あなたにもそんな不思議な力が宿っている時かもしれませんね。

自分がすでに備えている能力、可能性を信じて積極的に行動してみることをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました