スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

意外と多い!?自分の悪いところに目がいってしまう時の対処方法とは?

 

自己評価が低かったりすると、どうしても自分の悪い部分にばかり目がいってしまいます。

意外と多い!?自分の悪いところに目がいってしまう時の対処方法とは?

自己評価というのはいっていであるわけではなく、特に何か失敗をしてしまった時、辛い出来事があった時などは自己評価は一般的に下がりがちです。

 

そんな時は、どうしても自分の悪ところに目がいってしまいがちになるのです。

 

そんな時の対処方法をご紹介していきます。

 

自分の悪いところにばかり目がいってしまう時

 

「何で私は、こんなにダメな人間なんだろう」などと思ってしまうことってありませんか?

 

おそらく、誰かに否定されてきた方というのは、このような傾向があります。

 

全然ダメな人なんかじゃないのに、なんで私は…という思考に陥ってしまうのです。

 

これは、思考の習慣が出来上がってしまっているため、そう感じるようになってしまっているのです。

 

何かミスをしてしまった時、この世の終わりのように思ってしまったりしませんか?

 

ミスをしても、挽回するば大丈夫だよと言われる環境にいた方というのは、ミスをしてもどうすればいいのか、考えます。

 

もちろん、反省はしますが、どうすればいいのか、先のことを考えます。

 

しかしながら、ミスをしてこっぴどく怒られてきた方というのは違います。

 

どうして私はダメなんだろうと、ミスをしたことに執着してしまうようになるのです。

 

これが、日常生活のあらゆる部分で起こってくるのです。

 

誰にでも悪い部分も良い部分もあるということ

意外と多い!?自分の悪いところに目がいってしまう時の対処方法とは?

人は誰でも、悪い部分、良い部分を持っています。

 

気楽に生きている人、人生楽しんでいる人、ポジティブ思考の人というのは、自分自身の良い部分に必ず目を向けています。

 

反対に、人生辛いと感じてる人というのは、悪い部分に目を向けているものなのです。

 

すぐに、意識を変えていくのは難しいことかもしれません。

 

少しずつでも良いので、良い部分を認めてあげることからは始めることで、意識を変えていくことができます。

 

自分を信じてあげること

 

おそらく、自分の悪い部分にばかり目がいってしまうということは、自分自身を信じてあげられてないからなのです。

 

私自身も、そういう時期がありましたが、あの時は自分のことを信じることなんてできませんでした。

 

自分に自信はなく、どうしてこんなに不幸なんだろうとそんなことばかりに目がいってしまっていました。

 

悲劇のヒロインを気取っても、何もいいことはないどころか、悪いことしか引き寄せることはありませんでした。

 

自分に自信を持てと言われても、そんなのすぐには無理です。

 

でも、自分を信じてあげることならできませんか?

 

少しずつ、自分でできたことを認めてあげるのです。

 

小さなことの繰り返しで、自分自身を信じられるようになります。

 

自分を信じることもできないのに、人生楽しむことなんてできません。

 

まずは、自分の良い部分をどんどん探していき、自分を信じてあげてください。

 

信じてあげることができるようになった時に、いろいろなことがうまくまわるようになっているはずです。

 

恋も仕事もうまくいってる人は自分を信じてる人

 

チャンスをつかむことができる人というのは、たいていの場合自分を信じてる人です。

 

自分を信じてるからこそ、いろいろと行動してみることができるのです。

 

自分のことを信じられなかったら、行動することっておそらくできないはずです。

 

恐る恐るになってしまうはずです。

 

恐るおそる行動するよりも、自分を信じて行動する方が成功する確率は絶対に上がります。

 

どんな気持ちで行動するかも、とっても重要なことなのです。

 

自分自身を認めてあげて、良いところを探していき、そして自分を信じて行動してみてください。

 

自分の良いところに目がいくようになると、世界が変わっていきます。

 

経験者は語ります。

 

あなたの周りも、素敵な方々であふれていきますよ♩