✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【インド占星術講座2回目】インド占星術ではあなたの星座は何座?

【インド占星術講座2回目】インド占星術ではあなたの星座は何座?のアイキャッチ画像 インド占星術講座
この記事は約6分で読めます。

インド占星術講座、2回目としまして、インド占星術と西洋占星術の違い、インド占星術で見るあなたの太陽星座は何になるのか?

について、お話ししていきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

インド占星術と西洋占星術の違い!星座帯の違い

インド占星術と西洋占星術では、共通点もあれば異なる点も結構あったりします。
そんな中で、初めてインド占星術について知る方が一番びっくりされるのが、太陽星座の違いになります。

1回目の講座でも少し触れましたが、
西洋占星術とインド占星術では、採用している星座帯が異なるため、度数が24度ズレることになります。

そんなことから、
牡羊座の方が魚座だったり、蟹座の方が双子座だったり。

ズレるのは30度ではなく約24度になりますので、全ての方が一つ前の星座にズレる訳ではありませんが、多くの方々の星座が一つ前にズレるということが起こってきます。

私の太陽星座は射手座で月星座は乙女座なのですが、1番最初にインド占星術で太陽星座は蠍座、月星座は獅子座だということを知り、かなり衝撃的でした。

トロピカル方式とサイデリアル方式

西洋占星術はトロピカル方式、インド占星術はサイデリアル方式を採用しています。

この方式の違いを解説すると訳が分からなくなる方も多いと思いますので、簡単にお伝えしていくと、
地球の歳差運動を考慮しているか否かの違いになります。

西洋占星術は、歳差運動を考慮に入れないトロピカル方式を採用、インド占星術は考慮に入れるサイデリアル方式を採用。

西洋占星術では、太陽が牡羊座に入った瞬間の春分点を牡羊座0度とし、牡羊座から魚座までの黄道12宮に、30度ずつ12星座を12等分していくトロピカル方式。

インド占星術では、実際の恒星を元に、12星座を区切っています。
トロピカル方式では、あくまで春分点から12区分した、指標としての12星座になりますが、インドでは歳差運動を考慮に入れているため、トロピカル方式とは約24度ズレることになる。

ということですね。

そのため、一般的に星占いで使われている西洋占星術の太陽星座とはズレが生じることになります。

インド占星術であなたの太陽星座は何座?

それでは、
インド占星術であなたの太陽星座は何座になるのか?
見ていきましょう。

■■表にする■■【´・ω・`】

★4月14日〜5月14日生まれの方→牡羊座
★5月15日〜6月14日生まれの方→牡牛座
★6月15日〜7月16日生まれの方→双子座
★7月17日〜8月16日生まれの方→蟹座
★8月17日〜9月16日生まれの方→獅子座
★9月17日〜10月17日生まれの方→乙女座
★10月18日〜11月15日生まれの方→天秤座
★11月16日〜12月15日生まれの方→蠍座
★12月16日〜1月14日生まれの方→射手座
★1月15日〜2月12日生まれの方→山羊座
★2月13日〜3月14日生まれの方→水瓶座
★3月15日〜4月13日生まれの方→魚座

あなたの星座は、星占いで使う星座と同じでしたか?違いましたか?

それでは、簡単に各星座ごとの性質について、お伝えしていきます。

牡羊座の方

エネルギッシュで情熱的な人。
新しいことを始めることが好き、変化を好むタイプです。

短期でおっちょこちょいなところがたまに傷。
無謀な部分や衝動で動く部分に注意が必要なタイプです。

牡牛座の方

努力家で現実主義な人。
快適な状態が好きで、安定を求めるタイプです。

忍耐強く、コツコツと信じた道を進んでいきます。
頑固なところ、所有欲が強すぎる部分に注意が必要なタイプです。

双子座の方

知的で二面性のある人。
話好きで情報収集能力が長けているため、情報リーダー的なタイプです。

コミュニケーション能力も高く、好奇心旺盛です。
移り気なところ、落ち着かない、飽きっぽい部分には注意が必要なタイプです。

蟹座の方

感受性が強く想像力豊かな人。
思慮深く、仲間意識が高い、家族を大切にするタイプです。

共感力も高く、お世話好きです。
心配性なところだったり感情だけで動く部分には、注意が必要です。

獅子座の方

自由で創造的な人。
誇り高い百獣の王のような、リーダータイプです。

面倒見もよく、華やかなな野心家。
自己顕示欲が強すぎてしまう部分だったり、横柄な態度には注意が必要です。

乙女座の方

繊細で几帳面な人。
思いやりがあり、実務能力も高いタイプです。

分析力に優れ、商才もあり。
分析が行き過ぎると批判にもつながるので、自他共に対する批判には注意が必要です。

天秤座の方

愛と調和がキーワードのコミュ力が高い人。
人間関係は広く浅くが得意。

社交的でバランス感覚に優れてはいるけど、八方美人の部分もアリ。
優柔不断な部分や影響されやすいところには注意が必要です。

蠍座の方

直感に優れ、決断力も高い神秘的な人。
秘密主義で、執念深く、深みにハマることも多々ありなタイプ。

用心深く、心を許した人にしか本当の自分を見せないところも。
思い込みが激しく嫉妬深いところには注意が必要です。

射手座の方

楽観的で自由な人。
哲学的で、真理の探究も好きなタイプ。

冒険や旅行も好きで、アップダウンが激しい人ということもできる。
落ち着きがなく気まぐれなところ、ギャンブル好きな部分には注意が必要です。

山羊座の方

冷静で現実的な人。
真面目な努力家、責任感も強く、何かを体系化するのも得意なタイプ。

計画的で野心的で忍耐強く、上にのし上がっていくことが好き。
自己否定や悲観的な部分、頑張りすぎてしまうところには注意が必要です。

水瓶座の方

平等で博愛精神溢れる人道的な人。
進歩的で視野が広く、エキセントリックなタイプ。

人当たりもよく、改革精神に溢れています。
突飛な行動をとったり、融通がきかないところには注意が必要です。

魚座の方

愛情深く、何かにすぐ感情移入する人。
献身的で、他者との境界線が曖昧。
繊細で想像力豊か、情緒不安定な部分もアリ。

逃避癖があり、意志が弱く何かに依存してしまうところには注意が必要です。

以上、12星座の簡単な解説でしたが、
星座が一つずれているという方は、いかがでしたでしょうか?

違和感はありましたか?

もちろん、インド占星術では特に太陽星座だけでは資質を知ることはできませんが、
太陽星座が変わり、インドの方がしっくりくる方もいれば全然しっくりこないという方もいらっしゃるかもしれません。

でも・・
インド占星術の深みにはまってくると、しっくりこないという方も
「なるほど」という気持ちになることも多々あるはずです(*´∀`*)

コメント