✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

無料版【インナーチャイルドカード講座32】インナーチャイルドカードのスプレッド

【インナーチャイルドカード講座32】インナーチャイルドカードのスプレッドのアイキャッチ画像インナーチャイルドカード講座
この記事は約5分で読めます。

タロットカードには様々な「スピレッド(展開法、カードの並べ方)」があります。

ウェイト版だと4枚並べて「起承転結」を占ったり、10枚のカードを使って展開するケルト十字法などがメジャーですよね。

では、インナーチャイルドタロットカードではどんな並べ方があるのでしょうか?

今回は、「ダイナミックスターレイアウト」についてご紹介します。

その名の通り、「星型★」に並べます

【インナーチャイルドカード講座32】インナーチャイルドカードのスプレッドのアイキャッチ画像

ダイナミックスターレイアウトは、その名の通りカードを星型に並べる展開法です。

なぜ「星型」なのでしょうか?

「流れ星を見ると願い事が叶う」

と言われているように、古来、星は「幸運」を表すものでした。

ゆえに、星型のモチーフには「希望」「幸せ」「富」「健康」など明るい意味が与えられています。

一方で、五芒星は「魔除け」の呪符でもあります。

また、星型は「五芒星」と表現されることもあり、東洋の占いでは「木・火・土・金・水」の5つの元素を表す際に使われたりもしますね。

つまり、カードを星型に並べることには「”魔”を除けて、幸せを引き寄せる」「結界を張る」「5大元素で新たな世界を作る」という意味があるのです。

人の身体を表す形でもある

数秘術で「5」は、人が両手足を広げたイメージを表す数字。

五感や五本指など、人間の身体と関わりが深い数でもあるのです。

そこで、ダイナミックスターレイアウトでも、5つの頂点は「頭」「左手」「右手」「左足」「左手」になぞらえて考えられます。

全てのカードをシャッフルして裏返した状態で扇状に並べ、そこからピンとくるカードを左手で5枚選び、星型に並べるのですが、この5枚は「あなた自身」を表しているのです。

具体的には、右半身はポジティブな生命の活力を表し、左半身は受容性を表しています。

もっとわかりやすく言えば、右は「与える力」「表に表出するもの」を、左は「人から受け取る(あるいは受け取った)要素」「表には表れていないが、潜在的に持っている要素」を意味しているのです。

例えば、右半身を表す位置にswordのカードが多かった場合は、その人は一見頭がよく切れて、スマートな印象を与える人でしょう。

どんどん自分からアイデアを出し、知性で人間関係をコントロールしていくタイプかもしれません。

しかし、左半身はcupが多かったとしたら、「見た目からはわからないけれど、実は繊細な面を秘めている」「本当は愛情深く優しい人なのに、冷たい人だと誤解されやすいタイプ」と読み取ることができるでしょう。

このように、ダイナミックスターレイアウトは目の前の相手がどんなキャラクターの人なのかを見極めたい時に便利なスプレッドなのです。

ダイナミックスターレイアウトが提示する5つのテーマ

インナーチャイルドタロットカードの作者であるイーシャ・ラーナーさんによれば、5枚並べたカードにはそれぞれ意味が与えられています。

5枚のカードはそれぞれ両手・両足・頭を表すとお伝えしましたが、それぞれこんな意味・テーマがありますのでチェックしておきましょう。

★カード1 頭
精神の中心、第三の目を表すカード。

その人の根幹を成すもの、「魂にだけ見えている人生のビジョン」を表しています。

わかりやすくいえば、その人が何を大切にして生きているのか、人生における目的や使命などを表すカードだと言えるでしょう。

★カード2 左足
左足は、スピリチュアルでは「女性性」や「家庭内の人間関係」「母親との関係」を表すと言われています。

左足になんらかのトラブルを抱えていたり、ケガをしやすかったりするときは、家庭内でなんらかの問題があるのかもしれません。

このことから、カード2は今現在の家庭内の状態や家族との関係、そこで抱えている問題などを表すと考えられます。

★カード3 右足
右足は、スピリチュアルでは「男性性」や「社会的なキャリア」「父親との関係」「上司や部下との関係」「先祖との関係」を表すと言われています。

右足になんらかのトラブルを抱えていたり、ケガをしやすかったりするときは、仕事がうまくいかない‥‥という現象もよく起こります。

このことから、カード3は今現在の社会的な立場や、そこで抱えている問題などを表すと考えられます。

★カード4 左手
左手は、精神と強く結びついていると言われています。「イマジネーション」や「潜在的な能力」を表すとされていて、チャンスを引き寄せる手でもあります。

このことから、カード4は「あなたがどんなチャンスを引き寄せるのか」「この現実世界から何を受け取るのか」を表しているのです。

★カード5 右手
右手は「現実的・外界との関わり」を表します。

自己アピール、自己表現する手(多くの方が右利きであることをベースとした解釈です)として考えられていて、

あなたが何を表現したいのか?何を表現できるのか?どんな方法で世界を動かすことができるのか。

言ってみれば「才能」を表すカードと言っても良いでしょう。

まとめ 直感的にわかりやすいのがイイ!◎

インナーチャイルドカードの展開法の一つである「ダイナミックスターレイアウト」についてご紹介しました。

この展開法でわかるのは、その人の「人となり」や、世界との繋がり方。

世界に対して何を与え、逆に、何を受け取るのか。

また、社会と繋がるうえでどんなことにぶつかっているのか‥・ということもわかります。

例えば、左半身にcupのカードが多く出て、右半身にswordが多いタイプの方は、繊細で感受性が高いがゆえに、”言葉”で自分を守ろうとするタイプかもしれません。

また、「なんとなく停滞を感じる」という方が相談に訪れた時、5枚並べてみるとその原因が「家庭内」にあるのか、それとも「社会とのつながり(会社、学校など)」なのかがうっすらとでも把握できるでしょう。

気軽に並べられて、直感的に理解しやすいというのも魅力のスプレッドです。

自分を知るツールとしても、他者を理解するヒントとしても、覚えておくとお役立ちな展開法ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました