サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ
お友達登録で無料鑑定実施中!

レイのライン公式アカウントがスタートしました。お友達登録をしていただくと無料鑑定のご案内が届きます。お友達登録ですてきなご縁お待ちしております。

「無料鑑定」詳細はこちら >

「怒りの感情を手放すこと」でもっと楽に人生を生きられるようになる方法

幸せになる方法
この記事は約3分で読めます。

生きていれば、誰でも怒ることってありますよね?

「怒りの感情を手放すこと」でもっと楽に人生を生きられるようになる方法

なんかムカムカする!

 

そんな事もあるかもしれません。

 

そんな怒りの感情はなぜ起こるのかを知る事で、怒りの感情を手放していく事ができるようになります。

 

怒りの感情を手放す事で、もっと楽に人生を生きる方法をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

怒りの感情はなぜ起こる?

 

まずはじめに、なんで怒りの感情が起こるのかを知っておきましょう。

 

あなたが怒る時って、どんな時ですか?

 

考えてみてください。

 

多くの場合、「自分の思い通りにならなかった時」ではありませんか?

 

そんなの理不尽だ!とか、ちょっとそれは違うんじゃない?とか。

 

自分の思い描いていた通りに現実が進まなかった時に、怒りの感情って出てくることが多いですよね?

 

でもよくよく考えてみると、もしかしたらあなたが勝手に「こう進んでいく!」というルートを考えていただけかもしれません。

 

自分が勝手に期待してしまっていただけ?

「怒りの感情を手放すこと」でもっと楽に人生を生きられるようになる方法

そうなのです。

 

自分で勝手に、何かに対して期待してしまっていただけなのです。

 

何かに対して、もしくは人に対してかもしれません。

 

あなたの中で、自分で勝手に期待をして、そしてその通りにならなかったから怒りの感情が湧きでてきてしまってるのです。

 

思い通りにならなかったということはつまり、裏切られたということですよね?

 

勝手に期待して、そして勝手に裏切られたと思ってしまってるだけの話だったのです。

 

期待することをやめてみる

 

そもそも、他人の心の奥底までわからないのが私たちですよね?

 

どう動いてくれるかなんて、正直言って分かるはずもないのです。

 

自分の思い通り動いてくれることを期待していると、本当に疲れてしまいます。

 

そこに体力を消耗させるのであれば、初めから期待しないに限ります。

 

期待しなければ、がっかりすることもないのです。

 

あなたはあなた、そして人は人なのです。

 

怒りの感情を手放そう

 

そんな怒りの感情をどんどん手放していくことで、もっと楽に生きられるようになります。

 

なんとなく「ムカッ」とするようなことがあったら、「なぜ怒ってるのか?」を考えてみてください。

 

だいたい同じようなことで自分はムカつくんだなということに、気づくはずです。

 

そして、そんな感情をまずいったん受け止めて、そして解放して行ってあげてみてください。

 

怒るのではなく、ただ冷静に受け止めればいいのです。

 

相手のせいにするのではなく、自分に至らないところはなかったかを考えてみてください。

 

これができるようになると、本当に心が楽になります。

 

誰かのせい、何かのせいにしているうちは、ずっと苦しみ続けることになります。

 

誰かに、そして何かに期待をすることをやめること、自分の中でいったん受け止められるようになるだけで、かなり楽に生きられるようになるはずです(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました