✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【春分図の解説】2022年度版

【春分図の解説】2022年度版のアイキャッチ画像 2022年の運勢
この記事は約4分で読めます。

2022年3月21日の春分について、春分図のホロスコープを見ながら解説して行きます。

春分図とは、
太陽が牡羊座に入った瞬間のホロスコープのこと。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

春分図2022年版のホロスコープ

【春分図の解説】2022年度版のホロスコープ解説画像

西洋占星術では、春分から新しい1年がスタートすると言われています。

春分とは、太陽が牡羊座0度に入る日であり、宇宙のエネルギーの転換期でもあります。

新しい1年をスタートする上で、種を蒔き、秋の収穫に向けて進んでいく時期になります。

そんな春分ですが、太陽が牡羊座0度に入った瞬間のホロスコープを春分図と呼びます。
今年は0時34分に牡羊座0度に太陽が入りますので、その瞬間のホロスコープを出してみました。

春分図におけるアセンダントは、1年の雰囲気を象徴します。

アセンダント
:射手座(火の星座)

アセンダントを見てみると、火の星座の射手座。
射手座といえば冒険の星座、精神性の成長を意味する星座でもあります。
これからの1年は、高等な学びをスタートしたり、活動的になる方も増えてくるかもしれませんね。

今回は春分ですのでサビアンシンボルも見て行きます。
サビアンシンボルとは、詩人の方のチャネリングをもとに、12星座1度1度の意味を詩文のようなキーワードで表現したものになります。

アセンダントは射手座24度ですが、サビアンを読むときは繰り上げて読んでいきますので射手座25度。

玩具のウマに乗っている小太りの少年です。

キーワードは、「見習う」「まねる」「模倣」「想像力」「一人遊び」「万能感」「豊かさ」「自信」

明るい未来をイメージし、
イメージしたことを一つ一つ、着実に再現していくこと。

根拠のない自信がとにかく重要。

今年2022年は、そんなキーワードの1年になりそうです。

価値観の変革やコミュニケーションが大切な1年に

【春分図の解説】2022年度版のホロスコープ解説画像

ホロスコープ全体を見てみると、下半分に惑星が集中。
月がポツンと上から眺めているような状態ですね。

そして、2ハウス、3ハウスに惑星が集中。
2ハウスは価値観やお金の牡牛座が本拠地のハウス、3ハウスは情報、コミュニケーションの双子座が本拠地のハウス。
MCは天秤座。

天秤座といえば人間関係の風の星座。

春分図で見ても、人との繋がりがとっても大切な1年になりそうな予感です。

2ハウスのカスプ、境界線ギリギリの所に冥王星。
5ハウスの天王星は、2ハウスの火星、金星、大きく幅をとるなら土星にもプレッシャーを与えている状態。

色々な意味で、天王星的な「改革」「革新」という課題を与えられそうな雰囲気ですね。

2ハウスのテーマは、
価値観、自ら稼ぐお金のことなど。

このあたりに様々な惑星が絡んでいるということは、テーマとしてフォーカスされているということ。
またまた今年もなんらかの経済の仕組みが一旦滅びて生まれ変わる。
そんな年になるのかもしれませんね。

そして3ハウスもかなりの密な状態で、
水星、木星、海王星、太陽が在住。

アセンダントの支配星である木星も、この密な3ハウスに滞在しています。
3ハウスの意味する情報、コミュニケーションもとっても大切な1年となりそうですね。

さらにアセンダントの支配星、木星は魚座に滞在中なので、
ボーダレス、色々な場所での仕切りがなくなっていくような、そんなイメージの1年になります。

例えば、小さくたくさんあるグループの垣根みたいなものがなくなるなどですね。

また、
3ハウスの木星と海王星が魚座で重なっています。

楽観的な広がりが期待できそうな1年ですね。
さらに、人の心を癒すような占い、スピリチュアル関連はさらに広がっていく1年となりそうな予感。

この件は、アセンダントが射手座だという点からも見て取れますね。

月と冥王星は不調和な関係
太陽と冥王星も関係を持っている状態。
まだまだ、風の時代への転換期は終わっていないことを見事示しています。

去年の春分図では、6ハウスに惑星が集中していたため、日々の労働や健康がテーマでしたが、今年は6ハウスには在住する星はなし。

ですので、健康問題にはそんなに注目が集まらない1年と言えるかもしれませんね。

ちなみに、この春分図は日本でのお話になります。
場所が異なればホロスコープも異なりますので、日本の2022年はこういう1年になりそうな予感ということですね。

2022年は精神性の成長の1年

【春分図の解説】2022年度版のホロスコープ解説画像

2020年は破壊の一年で2021年は再生の一年へ。
そして2022年は冒険の一年。

この春分図のチャートを見ていると、精神的な成長の1年と言っても過言ではありません。

精神性の成長にたどり着くためには、
何かを破壊し、何かを生み出す必要があります。

そこに何か気づきを得ることで人は成長していきます。

これから先もどんどん時代は変わって行きます。
今年1年は、変化の後の革新の1年となりそうですね。

タロットでいうと塔のカード。
焼け野原の後、ここから新しい精神性の発展の旅が始まる。

そんな1年になりそうな気がしてなりません(*´∀`*)

コメント