サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

自分を大切にして人と分かち合うこと!この2つのバランスも大切

幸せになる方法
この記事は約3分で読めます。

先日「与えることと受けとることのバランス」についての記事を書きました。

それと同じように、自分を大切にすることと人と分かち合うことのバランスも大切になってきます。

 

二つのバランスを取ることで、豊かに生きられるようになる方法です。

 

スポンサーリンク

自分を大切にすることと分かち合うこと

 

人生において、バランスは本当に大切です。

 

与えることと受けとることのバランスが取れて初めて、満たされた人生を送ることができるということを書きましたが、それと同じように自分を大切にすることと分かち合うことも大切になってくるのです。

 

与えることと受けとることについては、以下の記事もチェックされてみてください。

与えることと受け取ることのバランスを取ることが満たされるために大切なこと
心から満たされた人生を送るためには、与えることと受けとることのバランスを取っていくことが大切になっていきます。与えることと受けとることのバランスを取るための方法をご紹介します。

あなたは、自分を大切にできていますか?

 

自分を大切にすることは、満たされる人生を送ることの基本中の基本になります。

 

自分自身を一番に満たすことができるのは、自分自身なのです。

 

他の誰でもありません。

 

日頃から、自分に対して愛の言葉をかけてあげていますか?

 

癒してあげてますか?

 

自分を大切にできないと、他の人からも大切にされなくなってしまいます。

 

まずは自分です。

 

自分をたくさんの愛で包んであげてみてください。

 

誰かを喜ばせてあげること

誰かを喜ばせてあげること

 

そして自分が満たされたら、「誰かのために愛を注ぐこと」です。

 

誰かを喜ばせることって、たくさんの幸せが自分に返ってくることですよね?

 

誰かのために、何かをすること。

 

そうすることで、自分も幸せを感じることができます。

 

誰かと分かち合うことで、幸せは倍増していくからです。

 

自分を幸せにしても幸せを感じられない方へ

 

自分を幸せにしてあげても、あまり幸せを感じられない。

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方は、前述の「バランス」が取れていない状態なのかもしれません。

 

バランスを取るために、もう少し「誰かのために」を意識されてみると良いでしょう。

 

誰かと幸せを分かち合うことで、心が満たされていくでしょう。

 

自分を後回しにしてしまうという方へ

 

反対に、どうしても誰かのために!

 

が先に来てしまい、自分はどうでもよくなってしまう。自分のことは後回しになってしまう。

 

という方は、自分自身の幸せを一番に持ってきてみてください。

 

どうすれば自分は満たされるか?

 

もっと自分を大切にしてあげてみてください。

 

自分と向き合う時間も必要かもしれませんね。

 

これらのバランスが取れていくことで、人はどんどん満たされてるようになります。

 

自分に足りていないのはどっちなのか?

 

どっちが過剰でどっちが少ないのか?

 

自分自身と向き合ってみると良いでしょう。

 

「バランス」を意識していくことで、人生はどんどん豊かになっていくはずです(*´∀`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
幸せになる方法
この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします。
reiをフォローする
スピリチュアル知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました