スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

【快適な睡眠をとるためにNGな事5選】眠れない環境を作ってませんか?

 

快適な睡眠をとりたいというのは、誰しも永遠の願いですよね?

 

 

快適な睡眠をとるためには、色々としなければならない事があります。

 

f:id:uranaijoshi:20150923205923j:plain

睡眠環境を整えてあげる事って、非常に重要な事なのです。

 

 

眠れなくて困った!という日をなくしていくために、してはいけない重要なことを5つご紹介していきます。

 

 

室内の電気と睡眠の関係!LEDの電球はNGなの?

 

眠る数時間前には、室内の電気を暗めにすると良いという事をご存じでしょうか?

 

 

眠るための脳に切り替えるために、室内の電気の明るさも非常に重要になってきます。

 

 

白いこうこうと輝く蛍光灯は、良い眠りを誘うために適していません。

 

f:id:uranaijoshi:20150923205939j:plain

 

眠る数時間前から、部屋の電気を暖色系の電気に切り替えていくことをお勧めします。

 

 

また、近頃話題のLEDなどは、パソコンなどから発するブルーライトが入っています。

 

 

ブルーライトは、眠る直前にはNGです。

 

 

そのため、LEDの電球も出来る限り眠る数時間前には利用しないようにすると良いでしょう。

 

 

 

スマホと快適な睡眠の関係!やっぱりスマホはNGなの?

 

スマホなどは、快適な睡眠を妨げるものとしてよく話題を呼んでいます。

 

 

スマホは、よく眠りたいという方は、寝る前2時間は見ないことをお勧めします。

 

 

ゲームやパソコン、スマートフォンの利用などは、脳を覚醒状態にします。

 

f:id:uranaijoshi:20150923210004j:plain

 

脳が覚醒状態から覚めるまでに、ある程度の時間を要します。

 

 

そのため、寝る前2時間はスマホの利用を避けることで、脳の覚醒を避けることができます。

 

 

 

お風呂に入る時間も重要!?快適な睡眠とお風呂に入る時間の関係

 

快適な睡眠をとるためには、実はお風呂に入る時間も重要になってきます。

 

 

眠る直前に熱いお風呂に入ると眠れなくなる事が多いようです。

 

 

お風呂に入る時間で一番良いのが、眠る1時間前にお風呂からあがるという事です。

 

f:id:uranaijoshi:20150923210032j:plain

 

熱すぎると、人の体は不快と感じて眠れないようになっています。

 

 

お風呂から上がり、一時間後位が体の熱が取れてきて、眠くなる状態なのです。

 

 

ちょうど体の熱が冷めてくる頃というのが入眠に都合が良い状態という事ですね。

 

 

リラックスできる入浴剤などを入れてお風呂に入り、お風呂から出た後はリラックスした状態で過ごすことでより一層眠れるようになるでしょう。

 

 

 

眠る時間と快適な睡眠の関係!いつもより早く寝るのはNG?

 

明日早く起きなきゃいけないから、少し早めに寝ようと思ったりしませんか?

 

 

そして、そういう時って結構眠れなかったりしますよね。

 

 

旅行に行く時、飛行機の時間が早朝で早起きしなくてはならないから、早めに寝ようと思っても、眠れなかったりします。

 

 

いつもと違う時間に眠りにつこうとすると、体の睡眠のリズムがみだれて眠れなくなってしまうのです。

 

 

そういう場合でも、同じ時間にお布団に入ることが通常通り眠れる方法なのです。

 

 

 

夜食と睡眠の関係!夜食を食べると眠れなくなるの?

 

夜食を食べると眠れなくなる。なんていう話を聞いた事がありませんか?

 

 

夜食を食べると、胃に食べ物が入ってる状態になり、体は頑張って消化活動を行おうとします。

 

 

胃が動いている状態という事は、体が働いている状態を意味します。

 

 

そのため、眠りたくても体が眠ることができないのです。

 

 

寝る3時間前には食事をしてはダメとよく言われるのは、そのためなのです。

 

f:id:uranaijoshi:20150923210112j:plain

 

消化活動を終えてからじゃないと、体はリラックス状態に入りません。

 

 

脳だけがいくらリラックスしても、体がリラックス状態じゃない限り上質な睡眠をとることはできないのです。

 

 

以上のように、快適な睡眠をとるためには、寝る前にしてはいけない事が多々あります。

 

 

知らず知らずのうちに、快適な睡眠をとるためにNGな行為を行っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

眠るための方法は、たくさんあります。

 

www.spichie.com

 

www.spichie.com

 

その前に眠るために、してはいけない事を辞めることからはじめていきませんか?