スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

仕事だけじゃなく人生でも「PDCA」を繰り返す事は大切なんだという事

前に進むだけだとときに、大切なものを見失ってしまうこともあるものです。

人生のPDCA

仕事では、途中途中で振り返ったり改善を行う事って多いですよね?

 

でも、人生は前に進んでいくだけ!

 

そんな方って多かったりします。

 

仕事だけではなく人生も、PDCAを繰り返していく事が大切なんだという事について、解説します。

 

前に進むだけでは大切なものを見失ってしまうという事

 

あなたの人生は、どんな人生でしょうか?

 

スピード感のある人生ですか?

 

それとも、スローにちょっとずつ進んでいく人生でしょうか?

 

人生って、前に進む事はとっても大切です。

 

しかしながら、時には立ち止まる事も実はかなり大切な事だったりします。

 

立ち止まる事がないと、通り過ぎるスピードが速すぎて大切なものを失ってしまう事にもなりかねません。

 

仕事と同じように、PDCAサイクルを繰り返していく事で、あなたの人生も質の良いものになっていくのです。

 

人生のPDCAサイクルとは?

人生のPDCA

それでは、人生のPDCAとはどんなものなのでしょうか?

 

仕事の場合、

  • まずはプランを立てる事で、仕事を計画する事
  • プランに則って実行する事
  • きちんと実行されているかどうかチェックする事
  • 見直して改善策などを考えて整えていく事

などを繰り返して仕事は進んでいきますね。

 

このサイクルを繰り返していく事で、やったらやりっぱなしにならずにきちんと仕事は回っていくようになります。

 

人生も、実は同様なのです。

 

まずは、人生の計画を立てます。

 

そして、計画に沿って行動しますよね?

 

ここまでは、多くの方々が行っている事です。

 

次にする事は、自分が通ってきた道をチェックする事なのです。

 

自分の行動を振り返ってみる事ってありませんか?

 

立てた計画はこのままでいいのか、きちんとチェックしてみる事ってありますか?

 

これを行う事で、人生の軌道修正をしていく事ができるようになります。

 

立ち止まって、「このままでいいのか」「ちゃんと自分の望む通りの人生を進めているのか」をチェックしてみる必要があるのです。

 

そして、考えてみる必要があります。

 

もしも、あまりうまくいってなかった!

 

そう感じたら、いくらでも軌道修正はできます。

 

しかしながら、あまりにも先に進みすぎてしまうと軌道修正が難しくなってしまうという事も出てくるのです。

 

そんな事にならないためにも、常に人生のPDCAを回していく必要があります。

 

時には後退する事も大切なんだという事

 

なんとなく、先に進む事が大切だと思われがちですが、時には後退する事も必要だったりします。

 

ずっとアクセル全開で突き進んでいると、疲れてしまいます。

 

車でも、時には休めてあげる事って重要ですよね?

 

休息をとる事で、上手に前に進めるようになったりするものです。

 

休む時間を上手に人生に取り入れて進んでいく事ができるようになると、人生のバランスが取れるようになっていきます。

 

人生って、自分自身で思い描くものです。

 

そして、自分で作っていくものです。

 

突っ走りすぎても、そして休みすぎても、バランスが取れなくなってしまうのです。

 

人生のバランスを取るためにも、PDCAサイクルを繰り返していくことで、思い描く通りの人生が送れるようになるはずです。

 

今日からでも実行できるので、是非試されてみてくださいね。

 

あなたの人生が、バランスのとれた人生になりますように(*´∀`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク