✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【マルセイユタロット講座9】78対22の法則とは?

【マルセイユタロット講座9】78対22の法則とは?のアイキャッチ画像 マルセイユタロット講座
この記事は約4分で読めます。

マルセイユタロット講座、9回目の今回は、78対22の法則についてお伝えしていきます。

タロットカードは、その1枚1枚にふられた「数」にも深い意味が込められていると言われています。

では、「枚数」はどうなのか?

今回は、「78枚」という数字に秘められた意味に注目してみましょう。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

78と22の不思議な法則

タロットカードは、全78枚で構成されています。

これは、ウェイト版でもマルセイユ版でも同じ。

そのうち、大アルカナは22枚です。

改めて数字を眺めてみると、まず、78+22が100になることに気付くでしょう。

また、

・地球の大気の78%は窒素、残り22%は酸素と水
・地球の約7割は海、残りは陸地
・新生児の体の約8割は水分

こういった神羅万象の様々な数字ともリンクしています。

地球の面積に関していえば、最近は温暖化の影響で海の面積が広がりつつある・・・という説もありますので、なおさら「78(約8割)」という数字もリアル感がありますよね。

「どうせなら、大アルカナと小アルカナを足して100になるほうがわかりやすいのにね」

そんな声も聞こえてきそうですが、その「謎」にもタロットカードのミステリーを解き明かすヒントが隠されていそうです。

「8割を2割が生み出している」

78と22は、100を基準に考えると「約8割と約2割」ですよね。

実はこの数字、「パレートの法則」という有名な法則ともリンクしています。

パレートの法則とは、「全体の数値の8割を、優良な2割が生み出している」というもの。

例えば、「売り上げの8割は2割の顧客によって生み出されている」「仕事の成果は、全体の2割の時間内で作り出されている」といったものです。

実際に、ご自身の生活や仕事に当てはめて考えてみれば、「なるほど、確かに!」と思い当たるところもあるのではないでしょうか。

このように、「8:2」というのは私たち人間社会の経済活動においても深い意味を持つ数字なのです。

タロットカードの作者たちにそこまでの深い意図があったのかどうかはともかくとして、結果的にタロットカードがこのようなメッセージ性のある数の構成になっているのはとても興味深いことです。

日常生活の中でも、例えば「1日にうちの8割は自分のために、2割は誰かのために時間を使う(これは逆でも良いかもしれませんね。2割だけは集中して自分のためだけに時間を使うと決めるなど)」「毎月、自由になる金額の2割だけ将来のために投資する」など、自分なりに法則を決めて生活してみるのも良いでしょう。

78対22の法則には、「与えられた時間、お金、力の配分を考えてみると良いよ」・・・と、実はそんなメッセージが込められているのかもしれません。

「78」にはどんな意味がある?

それにしても、なぜタロットカードの大アルカナは78枚なのでしょうか?

ウェイト版、マルセイユ版、そしてトートタロットも78枚。

キリよく80枚にしなかった理由は・・・?と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

これについて、明確に「こう」という正解は与えられていないようです。

そこで独自解釈で「78」の意味を深堀してみます。

まず「7」ですが、これは一つの「周期」、「完成形」を意味する数字。

例えば曜日、音階は「7」で一セットですよね。

また、「6」の調和を崩して一歩先に物事を進める数でもあります。

数秘術において「7」は、「分析」「探究」「研究」の数字であり、目の前の物事をそのまま受け入れるのではなく「ちャんと自分で考えて」「見たままを受け入れるだけじゃダメ」といったメッセージを伝える数でもあるのです。

一方、「8」は、横にすると∞無限大。

漢字にしても「末広がり」でとても縁起の良い数として捉えられていますよね。

数秘術では「富」や「豊かさ」「あふれるエネルギー」を意味する数でもあります。

つまり、「78」のメッセージは

「探究して、突き詰めた先に、無限大の豊かさがある」

まさにタロットカードの世界観を表現する数字であり、私たちに「ボーっとして生きてちゃ豊かさは手に入らないよ」とでも言うかのような強いメッセージ性を突き付ける数字なのです。

【まとめ】タロットは、枚数自体に特別な意味がある!

タロットカードは、例外はあるものの多くのデッキが「78枚」で構成されています。

エンジェルナンバーで「78」は、

・あなたの進む道は成功と豊かさに向かっている
・あなたの想いが未来の扉を開く

このようなメッセージを伝える数字。

まさにタロットカードは、あなたらより豊かな未来を歩むための啓示のようなもの。

78という枚数自体に深いメッセージが込められた占いツールなのです。

大アルカナだけで占うという方法もありますが、カードリーディング慣れてきたらぜひ、78枚のフルデッキでのリーディングに挑戦してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました