サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

夢や目標から逆算して行く癖をつける事!道は一つではない!?

お金持ちになる方法
この記事は約3分で読めます。

 

夢や目標を達成したいと思った時に、あなたはどうしますか?

夢や目標から逆算して行く癖をつける事!道は一つではない!?

 

今出来る事から始めますか?

 

それとも、計画を立てますか?

 

夢や目標を実現したい時は、ゴールから逆算して行くことが一番目標を達成しやすい方法です。

 

逆算思考について、ご紹介して行きます。

 

スポンサーリンク

逆算思考を身に着けると言う事

 

何かをやり遂げたい時には、必ずゴールがある訳ですよね?

 

そのゴールを達成するためには、何をすれば良いのか考えませんか?

 

例えば、ハワイのホノルルマラソンを完走したいと思ったら、まずどうすれば良いでしょうか?

 

ホノルルマラソンで完走したいから、毎日ちょっとずつ走る訓練をしようと練習をした場合と、ホノルルマラソンを完走する事を目標に練習して行った場合と、どちらが完走できるでしょうか?

 

答えは明確ですよね?

 

ゴールから逆算して行き、毎日どれ位の練習をして行く事で完走できるようになるか考えて行くのが一番の近道です。

 

ゴールに向けて、足腰を作って行ったり、走る距離を伸ばして行く事ですよね。

 

ホノルルマラソンに向けてちょっとずつ練習して行こうでは、いつになったら完走できるような体力が付けられるか分かりません。

 

ゴールを決めたら、そこから逆算して行く事が本当に重要な事なのです(*’ω’*)

 

ゴールにたどり着く道は一つではないという事

夢や目標から逆算して行く癖をつける事!道は一つではない!?

また、ゴールを達成するための道と言うのは必ずしも一つではありません。

 

二つある場合もあれば、三つ、またそれ以上の場合もあるでしょう。

 

ゴールにたどり着くためにしなければならない事を逆算して行くと、いくつも道があるという事に気づくはずです。

 

という事は、一つのやり方で失敗しても、別の道もあるという事は次は別の道を行けばいいという事にもなりませんか?

 

道は一つではありません。

 

ここに気づく事で、安心感も生まれます。

 

ゴールにたどり着くために、どんな事をしていけばいいのかまず考えてみる時間が一番重要です。

 

大きな夢や目標ほど挫折する可能性が?

 

夢や目標が大きかったりする場合には、挫折してしまう場合も有りえます。

 

なかなか、ゴールまでたどり着かないと心が折れてしまう。そんな事も人間なのでありますよね(>_<)

 

そんな時に有効なのが、夢や目標を細分化して行くという方法です。

 

会社などでいう、中長期的な目標です。

 

まず、長期の大きな目標を決めたら、次に中期の目標も決めて行きます。

 

目標の達成頻度を増やしていく事で、心が折れずにどんどん次なるステージに進んで行くことが出来るようになるのです(*’ω’*)

 

人は、小さな目標の達成で自信を得ます。

 

その積み重ねで、どんどん大きな目標を達成できるようになるのです。

 

夢や目標を決めたら、後は逆算していく事を習慣にして行く事で、達成度が驚く程あがります。

 

達成したい目標があるという方は、是非試してみてください。

 

次なるステージに進んで行く事が出来るはずです(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました