サイトをお引越ししました。はてなブログで読者登録していただいた方は、サイドバーにあるオレンジ色の「購読する」ボタンをどうぞ

マイルールに縛られた生き方をやめてみよう

幸せになる方法
この記事は約3分で読めます。

なんとなく、人生の居心地が悪い。

マイルールに縛られた生き方をやめてみよう

こんなはずじゃなかった。

 

自分を出せずに辛い。

 

など、ネガティブな思いを抱えてる方は、たくさんのマイルールを抱えて生きているのかもしれません。

 

マイルールと言うと、自分をちゃんと律する力があるのね!

 

なんて思われることもありますが、反対側の側面から見てみると、マイルールの存在は、あなたをどんどん縛り付け、苦しめていく存在なのです。

 

玉ねぎの皮をむくように、少しずつ少しずつ、マイルールに気づき、手放していきませんか?

 

スポンサーリンク

あなたの中にあるたくさんのマイルール

 

私たちの中には、知らず知らずのうちに出来上がってしまったマイルールがたくさん存在しています。

 

「私の中にはそんなのないよ。」

 

という方も、自分自身を縛ってしまっている何らかのルールが1つは存在しているはずです。

 

「これはやらなきゃいけない事だから。」という気持ちでやってる事は、もしかしたらあなたが自分に課しているルールかもしれません。

 

マイルールがある限り環境が変わっても何も変わらない

マイルールがある限り環境が変わっても何も変わらない

今の自分を変えようと、いろいろと変えていく!

 

という方もいらっしゃいます。

 

かつて私はこのパターンを繰り返していました。

 

環境を変えてみたり、1から出直してみたり。

 

数え切れない程、たくさんの事をしてきました(汗)

 

でも、ある時気付いたのです。

 

「あれ?もしかして、私また同じこと繰り返してる?」ということに。

 

そうなのです。 いくら周りを変えたとしても、場所を変えたとしても、自分が変わらなければ、同じことを繰り返すことになるのです。

 

自分を変えるために、意識して環境を変えることは大切です。

 

しかしながら、例えば窮屈なこの場所から抜け出したい!

 

と今の環境を飛び出したとしても、自分で自分を縛ってる限り、窮屈さは変わらないのです。

 

1つ1つマイルールを手放していくこと

 

多くの場合、今まで生きてきた中で自分で勝手に決めてしまったマイルールに縛り付けられています。

 

「女だから、これはやっちゃいけないわね。」

 

とか、「妻だから。」

 

とか、「母だから。」

 

など。

 

よくありがちなパターンですよね?

 

自分で自分で決めたルールに従うことで、どんどん自分を追い詰めてしまっているのであれば?

 

どんどん生きるのが辛くなってしまっているのであれば?

 

マイルールを手放すために、パートナーに相談してみたりすることもできませんか?

 

そのためには、「何が嫌なのか。」「本当はどうしたいのか。」

 

自分の心ときちんと向き合ってみることが大切なのです。

 

一つ断捨離し、二つ断捨離し、手放していくことで「本当の望み」にきづくこともあります。

 

自分はどう行きたかったのか。

 

の部分に気付けることもあるのです。

 

ガチガチに凝り固まってしまっていると、新しいものを得ることができません。

 

マイルールを手放したからといって、人生が壊れてしまうなんてことはないのです。

 

少しずつ、時代も変わってきています。

 

自分で作ってしまった幻想のルールにとらわれずに、2019年は新たな気持ちで生きてみませんか?

 

心が軽くなっていくはずです(*´∀`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
幸せになる方法
この記事を気に入っていただけたらシェアをお願いします。
reiをフォローする
スピリチュアル知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました