スピリチュアル知恵袋

世の中には、知らなくても良いこともたくさんありますが、「知ってると得する」そんな知恵もたくさんあります。例えば、お財布の使いはじめは、いつが良いのかご存じでしょうか?お財布を新調する日に拘ると、お金のまわりが良くなったりします。少しずつ、日常に拘るスピリチュアルな知恵をご紹介します。


スピリチュアルに関する知識や幸せになるためのマインド、月に関することなど、ほぼ毎日更新しています。
このボタンクリック登録で読み忘れしません♪
follow us in feedly

「SNSにご用心!?」人と比べてしまう自分に気づいた時の対処法

SNSって、便利なものですし人と繋がるためにはもってこいな手段です。

SNSにご用心

しかしながら、あなたの気持ちを天から地へと下げてしまうものでもあったりします。

 

SNSのチェックをして気持ちが重たくなってしまうという方へ、そんな自分に気づいてしまった時の対処法をご紹介します。

 

SNSは本当に便利だけど落とし穴も

 

SNSって本当に便利なもので、昔の時代には存在していなかったものです。

 

SNSができたおかげで、会わなくても友人の近況を知ることができたりしますよね。

 

「○○ちゃん、結婚したのね。」とか、「充実した暮らしをしてるじゃない。」というように、発信されてくる情報をチェックするだけで会わずに友人が今何をしているのか、どんな人生を歩んでいるのかが手に取るようにわかったりします。

 

そんな便利なSNSですが、実は落とし穴もあったりします。

 

あなたの精神状態が良くない時のSNSチェックは危険?

SNSにご用心

精神的に落ち込んでる時って、誰にでもあるものです。

 

そんな時にSNSチェックをして、友人たちの楽しい充実した生活が流れてきたりするのってあまり良いことではありません。

 

もちろん、「私も頑張らなきゃ。」とか「勇気をもらったわ。」という思考に成る事ができる方は問題ありません。

 

しかしながら、世の中そんな方々ばかりじゃありません。

 

「私がこんなに落ち込んでるのに、あの人は幸せそうだわ。」と感じてしまったり、最悪の場合は幸せそうな友人と今の自分を比較してしまったりと、どんどんマイナスな方向に行きかねません。

 

人と比べてしまう習慣がある人はSNSは控えめに

 

どうしても、人の幸せを見て「今の私ってばなんて不幸なんだろう。」と感じてしまう方は、SNSのチェックをするのを控えめにしてみると良いでしょう。

 

人と比べてしまっても、何の良いこともありません。

 

あなたはあなたです。

 

あなたの人生を歩めばいいだけの話です。

 

SNSって、別にリア充の自分を自慢する場でも何でもありません。

 

本当は違うのに、繕って大きく自分を見せてる人だってたくさんいます。

 

そういう世界に巻き込まれていくと、本当に疲れてしまいます(>_<)

 

そんな事にならないためにも、SNS疲れしてしまわないためにも、「ちょっと違うかも。」とか「本当の自分を失いそうになってしまった時」にはSNSからしばらく離れて見る決意をしてみると良いでしょう。

 

SNSに依存しても、何もいい事はありません。

 

あなたはあなたの人生を歩んでいけるように、しっかりと自分を見つめて生きていけるようにする事が先決です。

 

自分の記録代わりに、SNSでは発信のみをする!

 

と決めるのも一つの方法です。

 

どんな利用の仕方をするにせよ、「人と比べてしまう自分」が増加してしまうのがSNSです。

 

SNSチェックに使ってる時間を自分磨きに

 

毎日何気なくSNSのチェックに使ってる時間って、実は結構あるものです。

 

そんな時間を自分磨きのために使ってみるというのも一つの方法です。

 

毎日30分、SNSに使ってるという方は、5分にして残り25分を何かしら自分磨きをするために使われてみるのも一つの方法です。

 

25分あれば、ストレッチもワンセットできたりしませんか?

 

自分磨きも、1日にして成らずです。

 

そういう時間を使って、自分を輝かせることに使ったほうがずっと有効なのではないでしょうか?

 

もちろん、交友関係も大切だ!という気持ちもわかります。

 

あなた自身が「辛い」と感じたら、いつでもSNSから離れる勇気を持つことが1番重要なことなのかなって思います(*´∀`*)