✨神吉日・大明日の日にスタート✨ この場所をクリックしスピ知恵CHANNEL登録で「神吉日・大明日」のパワーを受け取ってください。
✨こんなあなたへ、レイからのプレゼント✨
  • 大好きな占い・スピで豊かになりたい
  • 副業から始めたい

そんなあなたが、間違った方向へ行かないためにも一度目を通してみてください。

素敵な未来への道はこちら >

【マルセイユタロット講座12】ウェイト版か、マルセイユ版か…。どっちを選ぶ?

【マルセイユタロット講座12】ウェイト版か、マルセイユ版か…。どっちを選ぶ?のアイキャッチ画像 マルセイユタロット講座
この記事は約4分で読めます。

ウェイト版か、マルセイユ版か…。

購入するタロットカードで迷った時はどちらを選ぶのが正解なのでしょうか?

今回は、カード購入時の選択で迷ったときのおすすめの考え方についてご紹介していきます。

まずは動画でチェックしたいという方は、以下よりご覧いただけます。

一番大事なのはFeeling

「マルセイユ版とウェイト版、結局のところどっちを選べば良いの?」というテーマ。

これはよく議論されることですが、結論から言えば正解はありません。

一番大事なのはFeeling。

カードを目にした瞬間に、スッと意味が浮かんできた・・・。

見ているだけでも心地よくて、もっと見ていたいと思った。

なぜか良い香りを感じた・・・。このような感覚があれば、そのカードデッキと相性が良いということ。

意識的には気づいていなくても、無意識がそのタロットデッキを選び取っているサインです。

絵柄を見た時に感じたことだけではなく、ぜひ、実際にカードを手に取ってみることをオススメします。

マルセイユ版は、登場人物と視線を合わせた瞬間に自分の中に生まれた感情にも注目してみましょう。

それがポジティブなものであってもネガティブなものであっても、瞬間的に生まれた感情は今のあなたにとって大事なメッセージ。

ただし、人によっては、重苦しい気持ちになることもあるので、無理はしないようにしてくださいね。

どちらのタロットも呪いの要素はありませんが、見るタイミングでネガティブなものを感じることがあります。

【オススメ】両方で占ってもらってもらおう

プロの占い師さんは、マルセイユ版を好んで使っている方もいれば、ウェイト版をごひいきにしている方もいます。

オススメなのは、両方のカードで占ってもらうということ!

同じテーマについて、それぞれ「マルセイユ版が得意な先生」「ウェイト版がメインの先生」の二人に占ってもらいましょう。

そのリーディング結果をふまえて、より納得感が高かったほうのタロットカードを選ぶというのも手です。

「自分でも気づいていなかった無意識の部分をしっかり引き出してもらえたなあ」

「意外性があって、でも実は当たっていることが多かったな」

「純粋にリーディングが面白くて引き込まれた」

・・・このように感じるほうのカードを究めていくと良いでしょう。

自分が体験して「楽しい」「面白い」と思えたほうのタロットが、あなたと相性が良い可能性があります。

人によっては両方とも究めている占い師さんもいますので、その場合は事情を話せば両方で見てくれるかもしれません。

※ただし、場合によっては追加料金になってしまいますので注意してくださいね。トラブルを避けるためにも、料金のことは先に確認しておきましょう。

マルセイユ版はイメージほど難しくない

ウェイト版からタロットカードの世界に入った方にとっては、マルセイユ版はとっつきにくいように感じるかもしれません。

絵柄としても、「マルセイユ版って、なんだかちょっと気持ち悪い」「うすら気味が悪い」「目が怖いから苦手・・・」

こんな声もよく耳にしますが、実際に勉強してみると「マルセイユ版のほうがおもしろかった」とカードの印象が変わるケースが多いのもまた事実です。

また、一見「何を言いたいのかよくわからない」と思われがちですが、ウェイト版とほとんど同じ意味のカードも多いですし、実はそんなに難しくありません。

むしろ、絵の世界に邪魔されず自由に想像を膨らませることができるから、ウェイト版よりもマルセイユ版が好きだ」という声も多いです。

特に、小アルカナの数札に関しては、まるでトランプのよう。

スート×数 だけでリーディングしなければいけないという点で、かなりその人の想像力が問われると言えるでしょう。

しかしその分、(見える人には)未来像をより鮮明に感じ取ることができます。

例えば恋愛面での鑑定なら、自分でも気づいていない深層心理や、目には見えない相手の気持ちの分析などはマルセイユ版のほうがより深くまで分析できそう。

「苦手意識はあったけど、実際に触れてみたら、マルセイユ版のほうが自由な発想でリーディングができた」ということもありますので、苦手意識があっても一度はお手にとって見ることをオススメします。

【まとめ】相談者の立場に立ってみると選びやすい

「ウェイト版とマルセイユ版、結局のところどっちがいいのか問題」について考えてみました。

これはどっちが正解ということはないので、まずはいろんな人のタロットリーディングを見てみるのが一番です。

今は動画でいろんな方のリーディングを気軽に見られる時代ですよね。

実際に占ってもらっている立場になったつもりで動画を眺めてみて、「この占い師さんのリーディングはしっくりきたな」と思った時、その人がどのタロットカードを使っているかもチェックしてみましょう。

もしかしたら、そのカードはあなたと相性が良いのかもしれませんね。

コメント